最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:20
総数:440377
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

数学の世界

画像1 画像1
3/2 今日のひとこと
数学の世界は不思議。

「マイナス×マイナスは、プラスになる。」
これはとても不思議。


さらに、虚数の世界では、
 i×i=−1 になる。

2つかけると、マイナスになってしまう虚数がある。

さて、iを3つかけると、  i×i×i=−i
   iを4つかけると、i×i×i×i=+1
この式を解釈すると、
   i(愛)は4つかけないと、プラスにはならない。
   つまり、iは溢れるくらいでないと・・・。



プレゼント

画像1 画像1
ファンの方から親子でプレゼントが届きました。

ありがとうございました。

音声「悠・愉」の反響

画像1 画像1
第36回の音声「悠・愉」において福岡県田川郡福智町の教育委員会の桑野徳隆先生にインタビューしました。その反響が届きましたので紹介します。


「志水 廣様

 音声「悠愉」の配信、いつもありがとうございます。そして、お誕生日おめでとうございます。

 桑野徳隆先生「国語科のアクテイブラーニング(1)」で、今まで心の中でモヤモヤしていたことがすっきりしたので、メールをさせていただきました。

 「アクテイブラーニング、主体的対話的深い学び」というと、グループで話し合いをしているが、「活動あって学びなし」のことが多く、研修会に参加しても、漠然とした内容でよく分からずにおりました。

 桑野先生は「モチモチの木」の教材を例に、「思考・判断を問う問い」はどういう発問なのかを具体的にお話くださいました。お話をお聞きし、教科書と指導書を読み直しま した。「作者はどうしてこういう終わり方をしたのだろう。」という問いが、作品のテーマ「本当の強さは、人を思う優しさから生まれる」につながり、子供たちの考えを広げ深めていくことに、改めて気付きました。

 次回の桑野先生のお話の続きを楽しみにしております。

                         愛知県K小学校 M.Kさん」

次回第37回の音声通信は3月2日の夜に配信します。お楽しみに。

誕生日

画像1 画像1
2/28 今日のひとこと

65歳の誕生日を迎えました。

若い頃、体が弱く、仕事を長く続けられるとは思っていませんでした。
だから、ここまで仕事ができたこと、しかもハードな毎日を乗り切れたことはまさに奇跡だと思っております。
生かされていることを実感しております。
この後も、自分の役割を自覚して邁進していく所存です。
よろしくお願いします。

ぎりぎり

画像1 画像1
2/24 今日のひとこと

切羽詰まったとき、力が出る。

ということは、切羽詰まるような環境にすればよい。

なんぱ

画像1 画像1
2/23 今日のひとこと
安定と動乱のどちらを好むかと言われれば、多くの人は安定を好む。
心穏やかに生きたいからである。

それでも安定は永遠かというと、それはない。
どこかで、動乱がやってくる。
そこで無理矢理、安定に持ち込もうとすると、難破する。

宇宙から見れば「なんばしちょっとか!」という感覚であろう。
変わらざるを得なければ受け入れて変わって行こう。
すると、新しい道が開かれる。

決意

画像1 画像1
2/22 今日のひとこと
現在、授業力アップわくわくクラブでは、毎月の機関誌として「悠・愉」を発行している。また、毎学期に示範授業などのDVDを配布している。さらに、今年度(昨年の6月から)音声通信を毎週配信している。

初めに、何かを起こすというのはとても不安なことであるが、決意すればなんとか継続できるものである。
決意の後は、なんらかのアイデアが生まれてくる。
1年間たってみれば、結構な蓄積となっている。初めの決意こそがすべてを決める。



温泉場で

画像1 画像1
2/21 今日のひとこと
福岡県の温泉で直接耳にしたこと。

露天風呂からでて着替えていた。

親子が風呂上がりに体重を量っていた。
小学生の子どもは39.5kgだった。
その子が父親にたずねた。
お父さんは何kgかと。
80のkgだとこたえた。
すると、約2倍だね。とその子は言った。

そうかあ、こんなときに「2倍」を使うんだと。
生活への活用がここにあった。


感謝

画像1 画像1
2/19 今日のひとこと
感謝という文字を分解すると、「感じて謝る」となる。

謝るという意味は、「すまない」ということ、また「敬服する」ということではないかと思う。
退職を前に、感謝の日々で心穏やかに生きる。

愛知教育大学教職大学院 修了報告会

画像1 画像1
昨日、名古屋駅近くのウインクあいちにおいて、愛知教育大学教職大学院修了報告回が開かれました。
M2の院生が発表しました。

志水研究室では、基礎領域1名、応用領域1名(写真)が発表しました。
2年間のわたる研究をまとめて発表しました。

理論を構築し、それに基づく実践をまとめることはとても大変です。
特に応用領域は、現職で勤務しつつ、実践し、なおかつ理論にまとめるのは並大抵ではありません。粘り強い性格で頑張りました。しっかりとした態度で成果を発表する姿を見て、大いなる歩みを確信しました。
今後の発展に期待しています。


組織の動かし方

画像1 画像1
2/16 今日のひとこと
1年前、ある学校の教務主任から相談をうけた。
教職員の動かし方である。
その際、ちょっとしたこつを話した。

すると、先月会ったときに報告を受けた。
だんだんと教職員が動いてくれるようになったという。

良かったね。
素直に私のアドバイスを受け入れて実行したからである。
そのこつは、うふふ−。

3月になったら音声「悠・愉」で報告したい。

動向

画像1 画像1
2/14 今日のひとこと
授業力アップわくわくクラブでは各地でセミナーを行っている。
最近の動向としては、20代の教員の増加である。
この人達は、学びたいという姿勢が見られる。
だから、そこに会わせたプログラムが求められている。

受講者の声
<今回も、皆様のおかげで、楽しく、しかも学びの多い2日間となりました。ありがとうございました。みなさんがおっしゃるとおり、今回は若い先生や、男性の参加者が多いことに、ビックリでした。私の学校からも、若手、そして男性も含め、5人参加していて、昨日感想を尋ねてみると、「とにかく勉強になった」「がんばろうと思った」と、やる気満々でした。そして、「先生、凄い先生方と知り合いですね」と言われました。株がグ〜ンと上がりました。
初任者で、男性のU先生は、昨日は私より早く出勤し、キビキビと働いておりました。「すごいね」というと、「なんか、今日は早く来てしまいました」という返事でした。やはり、何でも『はじめの一歩』が大切ですね。>

微妙なアヤ

画像1 画像1
2/9 今日のひとこと
子どもがふざけているとき、叱ってほしい場合がある。
叱ってあげると、子どもはほっとする。叱られるだろうなと思っているので、叱られてほっとするのである。
ところが、教師から叱られないで、引かれるとかえって教師への信頼が揺らぐ。

結果と過程の混同

画像1 画像1
2/8 今日のひとこと

自己有用感が上がったという研究について、それは大事なことであるが、研究の成果はそれでよいのか。
問題は、何をしたから上がったのかどうか。
問題ができるようになったから上がったのか、分かるようになったから上がったのかである。
すると、「何をしたから」の方に焦点を当てるべきである。
つまり、「分かる」「できる」ことの研究の方が優先度は高い。
分かるようになった過程、できるようになった過程を分析し、そのときの教師からの働きかけ、つまり指導(しかけ)はどのようなものであったか。また、絶え間ない指導(しかけ)の過程こそが解明され、語られるべきである。

自己有用感は指導の結果であって、その前の指導について解明されるべきである。

本気に

画像1 画像1
2/7 今日のひとこと
本気になるときは、次の3つ。

1.学ぶことが楽しいとき
2.学ぶことが役に立つとき、
3.やばいとき。これをなんとかいないと、窮地に陥るとき。

だから、どれかの場面を用意するとよい。

宮崎

画像1 画像1
2/3 今日のひとこと
宮崎市に来ています。

潮見小学校で授業をさせていただきました。
ありがとうございました。
とても楽しい授業でした。
だんだんと盛り上がる授業でした。

明日は教師力アップセミナーです。

1本の重み

画像1 画像1
2/3 今日のひとこと

ピンチのときに、電話1本でかけつけて修繕してくれる人がいる。
こういう人をもつことこそ、最大の財産である。
そのためには、普段からの関わり合いがものをいう。
普段から相手にサービスしておくことが大事なんだよね。 

山内一也校長先生より

画像1 画像1
愛知県一宮市立丹陽小学校の学習公開が1月27日にありました。この発表会のよさについては、このHPでも紹介したとおりです。

今回は、学校長の山内一也先生からお手紙が届きましたので抜粋して紹介させていただきます。

「先生に何度かお越しいただくなかで、職員の意識を喚起し「算数の授業とは」「教材研究とは」「しかけとは」「授業での切り返しとは」など、基本的なことからちょっとした工夫まで教えていただき、よい方向にお導きいただけたと思っております。
 先生と本校の牧野教頭の関係、教務主任の井上と緑丘小の太田先生との偶然のつながりにも感謝です。」

人と人との関係で言えば、志水と牧野教頭先生とは、今から20年前に愛知県総合教育センターにおいて中学校数学科教員の10年目研修で出会いました。それ以来のお付き合いです。志水塾などのお手伝いもしていただけました。
丹陽の井上先生は、それも20年前くらい?新任がみよし市の教員で、そこで学年主任だったのが太田先生であった。こちらも親しいという。お互いの学校を訪問して刺激し合うなんて考えられないことである。私との関係で言えば、どちらも顧問学校であったということ。

さて、山内先生は、前任の中野芳廣校長先生のあとを受けて1年間弱で学校公開にいたった。追いつくのに必死だったと思いますが、先生方にまかせつつフォローしたことが大きかったと思います。
ありがとうございました。

情報

画像1 画像1
2/2 今日のひとこと
情報は向こうからやってくる。
突然の来訪者。

こちらも会いたいと思っていた人。
いろいろと情報交換をする。
前向きな話が決まる。

エピソード

画像1 画像1
2/1 今日のひとこと
 ある小学校の指導に関わってのエピソード。
3年前と比較して、教師たちの授業が「分かる・できる」ように自信をもって指導できるようになった。
 保健室のけがの変化。
養護教諭が話すには、
「子どもどうしによるケンカの怪我がなくなりました。」
「自分が原因の怪我はありますが…」という。

 授業でのわかり具合は子どもの心の安定に影響を与えるということであろう。
教室での子どもの立場、授業での子どもの立場、そこに自己肯定感が保たれれば心が安定するということ。
嬉しい結果である。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布物