最新更新日:2024/05/11
本日:count up1
昨日:23
総数:440700
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

愛知県一宮市立丹陽小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県一宮市立丹陽小学校訪問

1年目の教師の二人はとてもフレッシュであった。
頑張っていますよ。

丹陽小学校の歩みを3年間みてきましたが、少しずつの成果があがり、今年度はかなりの一体感となって現れてきた。
現在、1つめの仕掛けを授業に取り入れることを中心に研究しているが、
このきっかけはみよし市立緑丘小学校を訪問したことがきっかけである。
昨年の研究発表会、そして、4月に訪問して、確かな授業とはどのようなものかを見たことが大きい。ここから、現職教育としてのいろいろな仕掛けが連鎖して華開いている感じである。
緑丘小学校は、「2つのしかけでうまくいく算数授業のアクティブラーニング」(明治図書)を発刊している。
この事情視察から始まった。しかも、教務主任どうしが知人という偶然もあり、どんどん進んだという感覚である。
素晴らしいことである。



授業力アップわくわくクラブ 西日本大会.イン神戸2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業力アップわくわくクラブ 西日本大会.イン神戸2

真剣な協働の学び合い。


福岡県田川郡糸田町糸田小学校を訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福岡県田川郡糸田町糸田小学校を訪問しました。

午前中、若手のフレッシュな4人の教師が授業診断しました。
授業レベルがかなり高いのです。

また、5校時には残りの全員が授業公開をしました。
糸田小学校の算数の授業は楽しい!



福岡県田川郡糸田町糸田小学校を訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教師も子どもも楽しそうに数理を作り出しているこれが実感です。しかも、どの教室もそ
の雰囲気がかもしだされています。昨年度までは算数を研究していました。今年は国語に変更したにもかかわらず、楽しいということが素晴らしいことである。石堂校長先生をはじめとして、チーム糸田を実感しました。

一番上の板書もとてもきれいでした。しかも、教師と子どもが一緒につくっていました。


福岡県庄内小学校訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福岡県庄内小学校訪問2

フレッシュな三人の授業に感心しました。

とても工夫があり、子ども達も楽しそうに考えていました。

確かな力を感じました。

福岡県庄内小学校訪問

画像1 画像1
福岡県飯塚市立庄内小学校を訪問しました。

三人の先生が授業公開されました。

永水積子校長先生と話していると、教員への思いやりを強く感じました。

また、「どの子もできる10分間プリント」についても話してくださいました。

学校全体で毎週、印刷して利用してくださっているとのこと。

そして、校長先生の感想として、「計算の苦手な子どもは少なくなりました。計算してい

ても通分がいやだとかいう子どもが減りました。すらすらと計算しています。」

また、「挑戦コーナーも楽しんで解いています。」

全校大成で取り組んでいる素晴らしさを感じました。







愛知県一宮市立中部中学校 公開授業 示範授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県一宮市立中部中学校に行ってきました。
一宮市教委の研究指定を受けており、その関係で公開授業が行われました。
市内から40名、職員50名で約100名近くの先生方の参観でした。

プログラムは、
午後の1番目の授業は、英語科の授業で中学校3年生が対象だった。すごい密度の濃い授業であった。しかけも面白かった。

午後の2番目の授業は、私の示範授業であった。中学校1年生を対象に変化と対応、つまり関数の第一時の授業を行った。
ねらい通りに展開し、生徒の反応もよくてとても楽しかった。

単元の導入部分なので、関数について学習の方向性を決めるといった漠然とした内容ではあるが、それを焦点化して整理してできた。

とにかく、この授業は初めて行うので、昨日も中部中学校に訪問して同じ所をやってみた。その結果、時間配分や生徒の興味が分かったので、再度修正案を作って今日にのぞんだ。
授業の内容は写真の通りである。かなりの準備を要したが、それだけのことはあった。
授業中にいろいろなしかけを行ったが、生徒はよくついてきてくれた。
こういう機会をいただいたことに感謝します。ありがとうございました。

示範授業後に講演をした。
「数学授業のアクティブラーニング」についてである。こちらは示範授業の振り返りとともに、アクティブラーニングをやってみた。先生方はとても楽しそうだった。

ミニ指導案
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

ワークシート
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

上のデータは使用してかまいません。ただし、引用する場合は、「愛知教育大学の志水廣氏のものですとひと言添えてください)

横田茂先生、小田切宏久先生の授業を参観

画像1 画像1
画像2 画像2
長野県の横田茂先生、小田切宏久先生の授業を参観してきました。

どちらも長野県からの内地留学生です。あれからずいぶんの年月がたちますが、今回現地に行き、頑張っていることを確認でき、とても嬉しく思いました。

愛知県豊川市ファーストステップ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県豊川市では、新任後4年目、5年目の教師を対象にファーストステップ研修を行っている。14日に豊川市立国府小学校において実施された。志水は始まった3年前から講師としてかかわっている。

学校にも教職にも少し慣れてきた段階での研修は意義がある。

この日は、T先生が研究授業を公開し、活発な討議がなされた。志水の役割は、この授業をもとにさらなる視点の明示であった。

T先生は、学級のまとまりがとてもよく、子ども達の動きがとても活発であった。
台形の面積の授業であったが、子どもの自力解決力の素晴らしさを感じた。また、教師の確かな方向性も感じた。

アドバイスとしては、教科書の文言の意味解釈を深くすること、そして、つなげることの大切さを指導した。また、校長室での歓談から温かさを感じた。
さらに伸びることは間違いない。

良い授業は

画像1 画像1
10/14 今日のひとこと
良い授業は、優しさと易しさにあふれている。

愛知県刈谷市立双葉小学校を訪問した。双葉はユニバーサルデザインを研究している。
昨日、6年のK先生がが研究授業をされた。
45分間で様々な配慮があって、全員が自力解決、そして2つのしかけで満足いく授業をされていた。
すごいですね。

第二回一宮市教育センター 自主講座 ミニ指導案づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、愛知県一宮市教育センターにおいて夕方からミニ指導案づくりの研修会を開いた。
第2回目なので、実際に作成してきた指導案をもとに、書いてみた感想や今後どのようにすれはよりよいものかについて、研修した。

ミニ指導案を書くことによって明らかに子どもの挙手の数が増えたという感想があった。つまり、考えさせることと教えることの区別をしているので、じっくりと考える場をもつことができるようになった。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...



秋の名古屋市免許更新講習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、10/8、神宮前の名古屋市教育センターにおいて免許更新講習を行いました。
算数数学について2コマ話しました。
夏は80名近くの参加でしたが、秋は12名でした。

こじんまりした会なので、ゆったりとアットホームな感覚でお話できました。
愛知教育大学での志水ゼミの卒業生もいて、なつかしく感じました。

また、以前、中村区の小学校でお会いしたかたもいらっしゃいました。不思議なご縁です。

来年度から名古屋市は免許更新に関する教科の研修についてはeラーニングに変わるそうです。これで、四年間続いた私の講話もおしまいです。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

ps ゼミの卒業生は、現在、育児休暇中だといます。彼女の机の上には、アクティブラーニングとユニバーサルデザインの本が並べられていました。彼女は中学校の数学科教師です。なのに、私の本を読んでいます。とても嬉しかったです。

北九州市立門司中央小学校研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北九州市教委は10年前から、特色ある研究をする学校をオンリーワン事業として位置付けてやってきました。

9月30日(金)門司中央小学校において研究発表会がありました。
門司中央小学校は10年間継続しています。

一口に10年間というが、研究体制にも波はあるわけで、10年間見続けてきた私としては感慨深いものがあります。
その間、校長先生は4代にわたっています。
すごいことです。

今年の研究は視覚化についてかなりの成果を見ることができていました。
とても嬉しいことです。

学習指導案の形式もとても面白いです。分かりやすいです。
一度、門司中央小学校のHPに入って見てください。

第2回 愛知県一宮市小中学校教務主任会

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回 愛知県一宮市小中学校教務主任会

6月に引き続き、教務主任会に出席し、状況を見つつ、講話をしました。

今回は、全国学力・学習状況調査についての反省と今後の行動化についてお話しました。

全体の方略と具体的な手立ての両面から見ないと、授業改善は進みません。

何が一番問題なのかについて率直に語りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布物