最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:27
総数:440306
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

鳥取大学医学部付属病院

画像1 画像1
3月24にち、鳥取大学医学部付属病院を訪問し、大羽沢子先生に会ってきました。

正式名称では、脳神経小児科 子どもの心の診察拠点病院推進室に臨床心理士としてお勤めです。

大羽沢子先生とは、「算数授業のユニバーサルデザイン」、「算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編」の共著者です。

特別支援教育に関することと、特に算数外来について教えていただきました。

明日、3月27日には鳥取県教育委員会後援で「算数障がいと算数困難の子どもの理解と支援」について講演されるとのことです。

なお、面談の際にインタビューもさせていただきましたので、わくわくクラブの音声「悠・愉」で配信したいと思っております。お楽しみに。


子育て講座で講演 2

画像1 画像1 画像2 画像2
この講座には約100名の人が参加、そのうち小学生が10名ほどいました。

講演が終わり、会場の後ろの控え室に戻りました。
そのとき、小学2年生の子どもが上の折り紙をくれたのです。

裏面には「ありがとう」の文字が。

ほっこりする話です。

子育て講座で講演

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3月19日、みよし市のさんさんの郷においてわくわく講座があり、講演してきました。
子育てについてお話しました。

算数の見方から子育てについて解説しました。

あっという間の1時間でした。

ありがとうございました。

プレゼン資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

豊田学習会

画像1 画像1
本日、授業力アップセミナー豊田学習会が豊田市の逢妻交流館で開催されました。
志水は講演をしました。

落合康子先生からの依頼は、「4月の算数指導」というテーマでした。豊田学習会のために特別にお話しました。

今の時期だからこそ大切にしたいテーマでした。

講演の冒頭に退職の記念としてお花をいただきました。
ありがとうございました。


講演プレゼン
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
茨城学習会の前日に、渡邊先生の授業を参観しました。

変わり方の授業ですが、子ども達と教師とのイキはぴったりでした。また、途中、わからなかった時は、隣の子に自然に質問していました。これは、アクティブ・ラーニングの1つの姿だと思いました。

さて、授業が終わって。サプライズ。
私の誕生日をお祝いしてくれました。
とても嬉しかったです。

札幌学習会の受講者の感想

画像1 画像1
札幌学習会の受講者の感想

Oさんより
<「今日の授業で,早速「子どもに復唱させる」を取り入れました。
「自分がわかったかわかっていないかはいいから,〜君が言っていたことを言ってごらん。」
と言っても,言えない子もいました。
今まで「聞いているように見えたけど,実は聞いていなかった」子を見落としていたかもしれない ということに気付きました。
それと,これを繰り返していくことによって「他の人の話を聞かないといけない!」と子どもが感じるようになるだろうな とも思いました。>



Kさんより
<「志水先生のわかる・できるを大切にされたお話。自分にとって、今までとは違った考え、授業觀に変化していくきっかけになりそうです。
また札幌へ来る機会がありましたら、よろしくお願いします。」>

第5回 教育と笑いの会

第5回 教育と笑いの会が本日小樽で開催されました。

小樽で前夜祭があったからです。
だから、小樽に向かったのでした。

ウィングベィ小樽において、午前は、授業の深掘りセミナーが開催され、その勢いで、午後は、教育と笑いの会がありました。

午前の深掘りセミナーでは、玉置崇先生が道徳の模擬授業をされました。教師のリード役のうまさをかんじました。生徒の多様な考えの具現化につとめられ、とてもするどい突っ込みをされていました。だから、心揺さぶられるのです。お見事でした。


午後は教育と笑いの会です。
玉置崇先生、大西貞憲先生、野口芳宏先生、池田修先生、桂雀太さんのいつものメンバーとともに、北海道の地元から小樽今いくよくるよ&まーシーさん、月の輪熊八(初代)さんが登場されました。

市民劇場ヲタル座は笑いに包まれました。

これまで、私は教育と笑いに登場させていただきましたが、今回は応援団です。観客席で参加者として見ることはとても気が楽でした。
あちらとこちらでは大違いとはこのことでした。

今回も学びが多い教育と笑いの会でした。
ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

創価大学教職大学院の研究発表会

本日、日帰りで八王子にある創価大学において研究科があったので、勉強に行ってきました。

内容は、HPから引用します。

「独)教員研修センター「平成28年度教員の資質向上のための研修プログラム開発」の採択を受けた創価大学教職大学院・八王子市教育委員会連携協働事業「アクティブ・ラーニング型授業デザインスキル養成プログラム」の最終成果報告会を平成29年2月23日(木)に開催します。
第一部では、「平成28年度八王子市アクティブ・ラーニング推進校」に認定された小学校5校におけるアクティブ・ラーニングの実践報告とともに、各校からパネリストが登壇し、「アクティブ・ラーニングの実践と課題」をパネルディスカッション形式にて討議します。
第二部では、中央教育審議会教育課程部会委員の奈須正裕氏(上智大学)よりご講評および「次期学習指導要とアクティブ・ラーニング」と題してのご講演を頂きます。
本プログラムは、学校・教育委員会・教職大学院が三位一体となって、次期学習指導要領改訂の柱となるアクティブ・ラーニングを理論と実践の両面から探究しようとした全国に先駆けた新たな試みです。最終成果報告会では、平成28年度の取り組みの全貌を明らかにします!
教育に関心をもつ多くの方々、明日の教育を担う大勢の皆様のご参加を心よりお待ちしおります。」

5つの小学校の研究発表がありました。アクティブ・ラーニングの実践が進んでいると思いました。
また、那須先生の講演は、主体的・対話的な深い学び(アクティブラーニング)について
その意味がよくわかりました。知識が生きて使えるかどうか、そこが問題なのだと思いました。

ありがとうございました。

昨年の9月のはじめに創価大学のシンポジウムに招かれたので、今回は私の勉強という意味で行ってきました。司会の鈴木詞雄准教授も活躍していました。

内容の案内
http://kyoshoku.soka.ac.jp/assets/pdf/20170223.pdf

退職記念最終講義

画像1 画像1
2月14日の午後に愛知教育大学第二共通棟421教室において、退職記念最終講義がありました。

この3月末で特別教授としても退職いたします。
よって、最終の講義を行いました。

2年前に定年を迎えたときは、退官記念の講演会を開きましたが、今回は、愛知教育大学での最後の授業です。
2年前の講演では、「笑瀾万丈」の題目で人生の振り返りを行いました。
今回の最終講義は、今後の私の動向も見据えて、今考えていることについて
「知」と「心」の変容を目指す授業づくりと題して、お話しました。

120名のものかたにお越しいただきまして感謝いたします。
また、開催を企画運営した教職大学院のスタッフにもお礼申し上げます。
人生の節目として感慨深いものがありました。

プレゼン資料

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

三重県桑名市立大成小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三重県桑名市立大成小学校を落合康子先生とともに訪問しました。

大成小学校の指導にかかわって3年になります。
昨年の11月に研究発表会をされて、成果をだされました。
今回の訪問は最後の集大成です。

これがびっくりです。
新任の先生が代表授業をされましたが、導入からまとめまで教師と子どもが「知」と「心」が一致して、探究していました。教師のうまいしかけによって、問いと発見が連続した授業でした。
見事な授業でした。
本当に感心しました。
とてもハッピーな気持ちになりました。
ありがとうございました。

鹿児島県垂水市立水之上小学校訪問

画像1 画像1
鹿児島県垂水市立水之上小学校を訪問しました。

授業を参観して教師の数学言語・子どもの数学言語について学びました。

音声計算はとても楽しそうでした。子どもたちは担任の先生との息がぴったりでした。
たとえば、教師が少し語るだけで次のことを子ども達は予想しています。教師の普段からの思考をなぞることを奨励している証拠です。そして、前向きなんです。

校長先生と懇談するなかで、授業論がとても共通するところが多く、とても楽しいひとときでした。
ありがとうございました。

宮崎教師力アップセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日、宮崎市で宮崎県教師力セミナーに招かれて講演しました。日向サークルのおかげです。

午前は、教材研究のし方。特に主体性をはぐくむために。
午後は、示範授業のビデオをもとに解説。このコーディネータは下石暢彦先生。というのは、この示範授業は先週かれの学校で授業したものです。それを一週間後に解説をここ見るというぜいたくな内容です。

その後は、アクティブラーニングについて話しました。

この教師力セミナーは、13年間連続して登場させていただきました。何人もリピータの方がいました。
とりあえず、今年で卒業ということになります。
お世話になりました。本当に感謝しています。毎年、新鮮な話題を提供してきました。
ありがたいことです。

調べてみると、2004年に「でき学セミナー」が宮崎で開催されて、そのとき以来、連続して宮崎をおとずれました。

潮見小学校で示範授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2/5 今日のひとこと
宮崎県宮崎市立潮見小学校で示範授業をさせていただいた。
6年 毎日貯金 1から10までの数列の和である。
とてもよい反応だったので、発展までいくことができた。
なかなか発展までいくことは難しい。
子どもと授業を創るとはどういうことかを実証できた。

茨城県守谷市立黒内小学校での講演についての感想

画像1 画像1
画像2 画像2
茨城県守谷市立黒内小学校での講演について感想が届きましたので紹介します。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

黒内小学校での校内研修会は、菊地先生の授業が素晴らしく、この授業を分析しながらアクティブラーニングについて講演しました。

そのときの教員の学ぶ態度が真摯だったので、反応がとても良かったのでした。
それが感想に現れています。
そして、講演後、学校を出るときに、教員全員が駐車場で見送ってくださったのです。寒風のなかでのお見送りに感激しました。心は熱いことを感じました。
ありがとうございました。

愛知県刈谷市立双葉小学校から研究室訪問

画像1 画像1
愛知県刈谷市立双葉小学校から研究室訪問

双葉小学校は来年度研究発表です。
ユニバーサルデザインについて研究しています。
理論だてを議論しました。
新しい段階のユニバーサルデザインを目指しています。


宮崎県都城での示範授業

画像1 画像1
先週、宮崎県都城で示範授業をしました。
2年生の「長さの計算」です。
担任から事後の報告が届きました。

「志水先生の示範授業の続きとして、2m80cm+60cmの授業をしたのですが、
先生の授業で基本的な考え方が定着していたので、理解の遅い子ども達もスラスラと解くことも説明を書くこともできました。本当にありがとうございました。」

解くだけでなくて、説明も書けたというのはとても嬉しいことです。
子ども達とのやりとりの中で説明を板書しました。
その効果が大きかったと思います。ありがとうございました。


愛知県一宮市立丹陽小学校授業公開研究会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県一宮市立丹陽小学校授業公開研究会4

3年前から一宮市教委の指定を受けて学力向上に取り組んできました。
その当時の校長先生は、中野芳廣先生でした。その後、今年度、山内一也校長先生が研究を引き継ぎました。

お二人の校長先生のもとで、本当に一歩ずつ改善の取組を始めました。
教材研究のしかた、算数の授業の基本的なこと、子どもの見取り、基礎学力の向上など一歩ずつです。
何回も授業公開をしました。志水は年間4回通いました。授業診断、学力向上等のアドバイスを行いました。
今年度は、落合康子先生にもお手伝いいただいて、授業診断を通して技量をブラッシュアップしていきました。
授業力は、1年目は0.5歩の前進、2年目は1歩の前身、3年目は3歩前進して、公開研究会は10歩の前進でした。この伸びはすごいことです。

縁の下の力持ちとして校長先生、牧野教頭先生、井上教務主任、松本校務主任のチームワークのよさがありました。

下段の写真は、反省会のときの写真です。テーブルのイスがあるにもかかわらず、立って歓談しています。この空気感は見事で、本日の成功感・充実感を表すものでした。


愛知県一宮市立丹陽小学校授業公開研究会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹陽小学校の学力向上の取り組みは以下のようになります。

1.「教師の授業力向上」

ア 教材研究の習慣化を図る。
イ 授業方研修会
ウ シミュレーション授業
エ 授業診断

2.学習マナー・ルールの定着
 ・学習マナー強化週間
 ・学び集会
 ・算数のノートの統一(ユニバーサルデザイン化)

3.基礎学力向上の取り組み
 ・「どの子もできる10分間プリント」の児童用を使用して基礎学力の向上を図っている。実際、当日の公開では、10分間のこの活動を公開しました。黙々と問題に取り組む姿は美しい。前年度までは教師用を印刷配布していたが、今年度から児童1人につき1冊持たせて取り組んでいる。プリントよりも大事にするし、またプリントを閉じる保管することよりも合理的となった。


愛知県一宮市立丹陽小学校授業公開研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県一宮市立丹陽小学校授業公開研究会2

上の写真は3年の担任団です。

チーム3年男組、楽しいコンビです。



愛知県一宮市立丹陽小学校授業公開研究会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(金)愛知県一宮市立丹陽小学校で授業公開研究会がありました。

市教委の指定を受けて、3年間指導してきました。

全学級の授業公開で、どの教師もオーラに満ちていました。しっかりと教壇に立ち、子ども達に自信をもって指導していました。教師も子どもも算数の授業を愉しんでいました。
私は学校内を3回巡り、写真を撮り続けました。どの一瞬も緩んだ空間が見られませんでした。そのような姿に素直に感動しました。
3年前には想像もしなかったことです。
指導してきて良かったと思いました。
並のレベルではありません。特上のレベルでした。


 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布物