最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:19
総数:440149
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

プレゼン資料

画像1 画像1
3/31 今日のひとこと
本日、ある小学校の校長先生がわくわくクラブの事務所に来られた。
いろいろな打ち合わせを行った。

さて、その際、嬉しかったのは、本HPの配布物にアップしている「子育ては夢現大」というプレゼン資料を持参されたことである。これには驚いた。
子育て講座ではあるが基本的には教育の根本を語っている。
これを教師が意識すれば現場はさらに前進すると思いますよ。


情報の運搬

画像1 画像1
3/30 今日のひとこと
ありがたいことに、現在の事務所に引っ越ししてから毎日のように訪問客がある。
話題は多岐に亘り、頭は新装開店の状態である。

退職にあたり、あることを考えていたら、そのことの情報をもってきてくださる。
まずは、勉強ですね。

永年勤続

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、愛知教育大学長 後藤ひとみ先生より永年勤続者の感謝状をいただきました。

愛知教育大学に勤めて25年間になります。

とてもありがたいことだと感謝しております。

関数

画像1 画像1
3/29 今日のひとこと
数学に関数がある。
関数の特徴として
「変われば変わる」がある。

これは人間関係にも当てはまる。

こちらが変われば相手も変わる。
教師と子ども、親と子、上司と部下に当てはまる。
人間関係がうまくいかないときは、どちらかが変化
を好まないから。

間に合ってます

画像1 画像1
3/28 今日のひとこと

ベテラン教師が、ある若手を研究会に誘おうとした。
その返事が、「いいです、いいです」との言葉。

また、「間に合っています」との言葉。

ベテラン教師はなぜ誘ったのか。
「間に合っていないから、勉強させるために誘ったのである。」

こういう背景も読み取れないから間に合わないのである。

喜び

画像1 画像1
3/27 今日のひとこと

弟子の喜びを我が事のように喜ぶ師匠。

師匠と弟子の関係は「いいね!」

はめ絵パズル

画像1 画像1
3/23 今日のひとこと
人生とは、はめ絵パズルのようなものである。

最近の出来事である。

出来事Aが別件の出来事Bと結びつき、出来事Cに発展していった。

A、B、Cはいずれも接点のない間柄。

なのに、出来事Bが触媒となって出来事Cになっていった。

人生の道のりは見知らぬ絵がはまって行くパズルである。

私としてはついている、ついていると感謝するのみ。


新聞

画像1 画像1
3/22 今日のひとこと
引っ越しなどで新聞が読めなかった。
すると、貯まった。
これを読むのに一苦労。

たまったら、たまらん。

はじめに問題ありき?

画像1 画像1
3/21 今日のひとこと
算数の授業ははじめに問題がある。
というのは、教科書の冒頭に問題1があるからである。

これが問題である。

そもそもこの問題はどこから生まれてきたのか、なぜこの問題を考える必要があるのか、これが動機付けである。

ではなぜ、教科書は問題1から始まっているのか。紙面の制約があるからである。
動機付けのためには、前時の学習の振り返りから問いの発生がある。これを紙面上で表そうとすると、どうしても無理がある。45分間の授業展開を教科書の1ページに収めること自体が無理なのである。
だから、教科書はだめなんだという意見は、教科書づくりに携わっていない人がいうことである。
むしろ教科書をどう料理するかは教師の仕事である。

教師の仕事はその動機付けを考えることである。
あなたの学級の子どもに応じた動機付けを考えてほしい。





脱常識

画像1 画像1
3/17 今日のひとこと
ありない話を聞くのは面白い。
言い換えると、ありえる話はつまらない。

常識から出たいんだよね。

現状把握

画像1 画像1
3/16 今日のひとこと
現在の学校の実態、学級の実態を把握することから、改善は始まる。

担任は今の子ども達の様子がよくわかっているはずである。
そのことについて外化を求めるべきである。
つまり、アウトプットである。
すると、問題点が明らかになってくるから、これからの展望も見えてくる。


引っ越し

3/15 ネットの整備は整いました。
わくわくクラブのメールは従来通り使えます。
また、電話についても整いました。

わくわくクラブの会員の皆様には次回メール配信の際にご連絡いたします。

3/14 昨日14日研究室を学外に引っ越しました。


退職の挨拶

画像1 画像1
3/13 今日のひとこと
先ほど、教授会の後の会で、退職の挨拶を行った。

平成4年の10月に愛知教育大学に赴任して以来24年間と半年のつとめが終わりをつげる。

本当にお世話になりました。

愛知教育大学の教職員の皆様に感謝の意を表します。


前半の15年間は数学教育講座で、後半の9年間は教職大学院で大学院生を指導しました。それぞれの時期に相応しい学びの機会を与えてもらいました。

数値としての記録は、授業参観の数は6000人、単行本の数は100冊ほど作成した。
これぐらかなあ・・・。
これらの成果は、愛知教育大学に赴任したからこそできたことである。

本当にありがとうございました。



まだまだ

画像1 画像1
3/12 今日のひとこと

再雇用は終了であるが、まだまだやり残したことがある。

自分しかできないことをやっていく。




一日面談日 その3

画像1 画像1
一日面談日 その3

夕方4時30分より、一宮市立丹陽小学校の4役の先生と落合康子先生とで、1年間の指導の振り返りを行いました。

丹陽小学校の研究の成功の原因について語り合いました。

(このことについては、音声「悠・愉」でも配信しました。)

一日面談日 その3

画像1 画像1
午後は2時から2時間、授業力アップわくわくクラブ主催の談話会を行いました。

談話会は、テーマは算数数学に限定しないで、人間観・教育観について話しています。
今回は、退職に当たって「私の教職人生を振り返る」と題して行いました。


一日面談日 その2

画像1 画像1
午前は価値付け研究会を行っています。

人材の育成のための研究会です。

メンバーはこれまでの知り合いの方々で数人で行っています。

一日面談日 その1

画像1 画像1
昨日、3月11日は、午前から夕方まで、お客さんのラッシュであった。

午前は、研究会のメンバーから65歳の退職記念にお花をいただきました。
ありがとうございました。

創造と破壊

画像1 画像1
3/11 今日のひとこと
人生は、何かを創り、そして、壊す道のり。

創るときは、何かの思いに駆られて創り、
壊すときは、何かのきっかけで壊れていく。

創造と破壊の「そう」と「かい」をたすと、「壮快」な人生である。

卒業

画像1 画像1
3/9 今日のひとこと
卒業は、終わりとともに始まり。
新しい門出のお祝いでもある。
新しい決意で新しい未来を切り開いて行こう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布物