最新更新日:2024/05/16 | |
本日:1
昨日:13 総数:440812 |
志水 廣 動画57 登録数100超え 記念動画 優しさのある算数の授業を目指そう説明 2019年30年2月28日、You Tube登録チャンネル数が100を超えました。感謝いたします。記念動画をアップします。特別に録画しました。志水理念の根幹を述べています。 引用文献: 志水 廣「算数力がつく教え方ガイドブック」(明治図書) 志水 廣 動画56 算数科の授業で「深い学び」について (東京学習会7より)説明 深い学びの1つとして、問題の発見があります。算数科の導入において問題の発見とは何か。また、どのように発見させればよいのかについて話します。 志水廣 動画55 意味付け復唱法の活用説明 分数を小数に直す場面で、教師と子どもとのやりとりにおいて意味付け復唱法の活用について述べています。 志水廣 動画54 「できる」教師になる 後半 (長野大会より)説明 「できる」教師は、常々アップデートする教師になることです。 ・私の教師修行について。 志水 廣 動画53 「できる」教師になる説明 子どもが何かが「できる」ように導くことがとても大事なことです。単に問題解決の手順の習得を言っているのではありません。「わかる」ことは「できる」ことなのです。「できた」からこそ、自己肯定感を持ちます。 志水 廣 動画52 一問解決した後にまとめにいくための手立て 東京学習会(5)説明 自力解決できました。その後、いきなり一般化のまとめにはいきません。では、どうすればよいのでしょうか。 志水廣 動画51 子どもに達成感をもたらす○付け法 5年 分数と小数・整数 東京学習会 (4)より自力解決の後、正答に〇をつける演習をします。 その後の感想交流の場面です。〇をつけられた子どもの気持ち、〇をつける教師の気持ちを表現した感想交流です。 志水廣 動画50 落合康子先生にインタビュー(2)落合康子先生は、 「どの子も見捨てない」という志水廣の姿勢に共感されて行動してきたとお話されました。ただし、「いざ行動しようとしてもなかなか実現できない私がいました」と。やがて、少しずつできてきたことの喜びも語られています。 [教師向け][一般向け] 志水廣 動画48 5年 分数と小数・整数 東京学習会 (3)より習得・活用・探究の中の習得の場面における深い学びについて教材研究しています。 なかでも、自力解決の必要性について述べています。 つまり、教師と子どもとのやりとりだけで進める授業の短所をお話します。 [教師向け] 志水廣 動画47 5年 分数と小数・整数 東京学習会 (2)2019/02/12 に公開 説明 算数 5年 「分数と小数・整数」の教材研究をしています。 3/4を3÷4にして、0.75を求める教材です。 どんな視点で教材研究すればよいかを協議しています。 [教師向け] 志水廣 動画 46 考える過程で生まれる性質 東京学習会より(1)授業力アップセミナー東京学習会より (1) ・「考える」とはどういうことを言うのか ・「わかる」ことは運動化できること 「教師向けの動画」 志水廣 動画41 京都大会より2 ○付け法について(1)2019/01/22 に公開 説明 ○付け法の趣旨について述べています。 志水 廣・石崎小学校著 「子ども、教師、学校が変わった『○つけ法』の奇跡」−どうできねーもんからの脱却−(明治図書)の冒頭から、教師であり、また母親の立場でもある女性からの手紙について 「教師向けの動画」 志水廣 動画14 思考力を鍛える(後半)愛知県A中学校での現職教育における講演の後半 テーマ 思考力を鍛える 「教師向けの動画」 志水廣 動画13 中学校現職教育 思考力を鍛える志水廣 動画13 愛知県A中学校での現職教育で講演したものです。 「教師向けの動画」 |
|