最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:27
総数:440311
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

志水 廣 動画120 3年 円を使った模様づくり

画像1 画像1
志水 廣 動画120 3年 円を使った模様づくり

授業力アップわくわくクラブ会員のための限定公開動画

主体的・対話的で深い学びを目指す授業づくりと「円の模様」の教材との対応付けを説明しています。

また、実際に示範授業しましたので、子どもの反応も交えて指導のポイントをお話します。

志水 廣 動画119 浅い学びと深い学び

画像1 画像1
志水 廣 動画119 浅い学びと深い学び

説明 二等辺三角形の作図で浅い学びと深い学びについて語りました。


志水 廣 動画118 深い学びへのヒント 3番目はどこかな

画像1 画像1
志水 廣 動画118 深い学びへのヒント 3番目はどこかな

説明 主体的・対話的で深い学びは毎日の授業で行われます。1年の算数「何番目」の場面で紹介します。 (西春日井郡算数数学サークルでの講演より)


志水 廣 動画116 教師と子どもとのコミュニケーションは何か 26 回視聴

画像1 画像1
志水 廣 動画116 教師と子どもとのコミュニケーションは何か

説明 若い教師向けのコミュニケーション能力を磨くための話 (九州大会フォローアップ研修会より)



志水 廣 動画115 教師と子どもとのコミュニケーションは何か

画像1 画像1
志水 廣 動画115 教師と子どもとのコミュニケーションは何か

説明 若い教師向けのコミュニケーション能力を磨くための話 (九州大会フォローアップ研修会より)


志水 廣 動画115 中学校数学科 授業参観の感想 良い授業のモデル

画像1 画像1
志水 廣 動画115 中学校数学科 授業参観の感想 良い授業のモデル

説明 中学校3年 数学科の授業 「因数分解」の授業を参観しました。板書をもとに解説します。


志水 廣 動画114 第4学年 「垂直の導入」 模擬授業

画像1 画像1
志水 廣 動画114 第4学年 「垂直の導入」 模擬授業

説明 5月19日、九州大会フォローアップ研修会(福岡)において模擬したときの動画です。子ども役は直前に募集した先生方です。さて、どんな授業になるのかドキドキ、ワクワクの授業でした。



教科書の紙面
 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

志水廣 動画113 4年垂直: 「直線が交わるとはどういうことか」の指導

画像1 画像1
志水廣 動画113 第4学年 垂直:「直線が交わるとはどういうことか」の指導

    説明 4年 垂直の導入場面の教材研究です。教科書をもとに教材研究している動画です。

   

教科書の紙面は次をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


志水 廣 動画112 図形の指導過程とは何か

画像1 画像1
志水 廣 動画112 図形の指導過程とは何か

     説明 九州大会フォローアップ研修会の準備会より、明日の「4年 垂直・平行と四角形」の教材研究をしている所です。

     

志水 廣 動画111 教師が定義・定理を理解すれば授業は楽になる

画像1 画像1
志水 廣 動画111 教師が定義・定理を理解すれば授業は楽になる

説明 定義と定理を明確にした講演の感想交流


志水 廣 動画110 第5回わくわくクラブ限定 You Tube「悠・愉」

画像1 画像1
志水 廣 動画110 第5回わくわくクラブ会員限定 You Tube「悠・愉」

説明 2年の「たし算とひき算」の授業より 面白いアイデア 必見!

志水 廣 動画109 2年 長方形が「わかる」とはどういうことをいうのか

画像1 画像1
志水 廣 動画109 2年 長方形が「わかる」とはどういうことをいうのか

説明 「わかる」ことはどういうことが。認知心理学から言うと、たくさんの観点があります。動画にこの観点を示しました。すると、授業において多様な発問が生み出されます。


志水 廣 動画108 これであなたの授業は変わる!!2年 かけ算の導入で定義と定理を生かした授業とは

画像1 画像1
志水 廣 動画108 これであなたの授業は変わる!!2年 かけ算の導入で定義と定理を生かした授業とは

説明 かけ算の導入場面では、教えることばかりです。つまり、定義が多いのです。どんなふうにすれば考えさせる授業になるのかについて述べています。


志水 廣 動画107 1年の算数の教科書で定義と定理を見つける

画像1 画像1
志水 廣 動画107 1年の算数の教科書で定義と定理を見つける

説明 1年の算数の教科書は文字が少ない特徴があります。それでも算数の定義と定義があります。どうやって見つけるかを述べています。




志水 廣 動画106 3年 重さのはかりの授業

画像1 画像1
志水 廣 動画106 3年 重さのはかりの授業

説明 子どもの発想の面白さ 、ユニバーサルデザイン


志水 廣 動画105 算数教科書の定義と定理について(1)

画像1 画像1
志水 廣 動画105 算数教科書の定義と定理について(1)

説明 算数の教科書にある定義と定理を整理することによって、算数の授業が変わります。すなわち、教えることと考えさせることの区別がつくようになります。単行本を作った志水の願いを述べています。


志水廣 動画104 全国学力テスト対策講座

画像1 画像1
志水廣 動画104 全国学力テスト対策講座

説明 少し古い動画ですが、全国学力・学習状況調査を知る上で大切なのでアップしました。


志水 廣 動画103 考えさせるための「しかけ」を設定せよ

画像1 画像1
志水 廣 動画103 考えさせるための「しかけ」を設定せよ

説明
(1)教えたいことは隠せ。すると、見つけたくなる。
(2)ユニバーサルデザインの視点で言えば、はかりを見せる瞬間と裏向きになる瞬間の区別をさりけれ゛なくしている。
(3)盛り上げていく展開。
実際の授業の映像でお届けします。


志水廣 動画102 教えるところはどこか、考えさせるところはどこか

画像1 画像1
志水廣 動画102 教えるところはどこか、考えさせるところはどこか

説明 重さのはかりの授業で教えることと、考えさせることの区別をつける方法は・・・




志水 廣 動画101 第4回 You Tube 「悠・愉」 ゼロ 0について (2)

画像1 画像1
志水 廣 動画101 第4回 You Tube 「悠・愉」 ゼロ 0について (2)

わくわくクラブ会員向け限定動画

説明 4月20日配信した動画の続編です。「ゼロ」を考えることによって、今を生きるコツを学んでください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30