最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:16
総数:440390
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

志水 廣 動画168 学力研6 解き方ばかりを教えると受け身的な子どもが育つ

画像1 画像1
志水 廣 動画168 学力研6 解き方ばかりを教えると受け身的な子どもが育つ

説明 問題解決は自ら考えてときたい。安易に解き方のこつばかりを教えると、受け身となる。それでは主体的な子どもは育たない。



志水 廣 動画167 学力研5 学習指導要領における問題発見・解決の過程の大切さ

画像1 画像1
志水 廣 動画167 学力研5 学習指導要領における問題発見・解決の過程の大切さ

説明 学習指導要領では、算数数学科の学習過程について図で示しています。注目したい事柄です。


志水 廣 動画166 学力研4 どの子も「できるむことの難しさ

画像1 画像1
志水 廣 動画166 学力研4 どの子も「できるむことの難しさ。

説明 どの子も「わかる」「できる」ことの実現の難しさをいかにして乗り越えるか。




志水 廣 動画165 学力研3 知識・技能の分野だけでも苦労している。

画像1 画像1
志水 廣 動画165 学力研3 知識・技能の分野だけでも苦労している。

説明  現場は悪戦苦闘している。


志水 廣 動画165 学力研2 常に明るい心で授業をしよう

画像1 画像1
志水 廣 動画165 学力研2 常に明るい心で授業をしよう

説明 現場はいつも危機管理。いつどんなことが起こるかわからない。どんな時も笑顔で対処しよう。


志水 廣 動画164 学力研1 オープニング 教科書でする授業でもうまくいかないことがある

画像1 画像1
志水 廣 動画164 学力研1 オープニング 教科書でする授業でもうまくいかないことがある

説明 算数の教科書でする授業もうまくいかないことがある。現場は苦労している。(学力研全国フォーラムの記念講演より)


志水 廣 動画163 教科書の紙面では「表の知識」「裏の知識」がある

画像1 画像1
志水 廣 動画163 教科書の紙面では「表の知識」「裏の知識」がある

説明 授業づくりのゴールはどこかという視点をもつこと。教科書研究をしていくと、表に現れる知識と裏に潜んだ知識がある。この裏の知識まで研究するのが大事なことである。


志水 廣 動画163 教材研究で「見える知識」・「見えない知識」を探そう

画像1 画像1
志水 廣 動画163 教材研究で「見える知識」・「見えない知識」を探そう

説明 教科書に書かれている「見える知識」だけでは、概念形成はできない。「見えない知識」を明確化してこそ概念は深まる。


志水 廣 動画162 問題解決型の授業の仕組み

画像1 画像1
志水 廣 動画162 問題解決型の授業の仕組み

説明 一般的な問題解決型授業の仕組みは何か。何のために「考えさせる」のか。5年 単元 「合同」で「見えるもの」「見えないもの」の明確化


志水 廣 動画161 算数の授業はなぜ問題から始まるのか

画像1 画像1
志水 廣 動画161 算数の授業はなぜ問題から始まるのか

説明 算数の授業の問題解決のゴールは何ですか。


志水 廣 動画160 無目的なグループ学習の危険性

画像1 画像1
志水 廣 動画160 無目的なグループ学習の危険性

説明 なんでもかんでも対話的ということで、グループ学習を授業で取り入れている授業を参観するが、子どもにとっても教師にとっても危険性を含んでいる。


志水 廣 動画159 子どもの思考から学ぶ

画像1 画像1

志水 廣 動画159 子どもの思考から学ぶ

説明 1年 「なんばんめ」と「なんこ」の違いを子どもはどのように考えているのか。子どもの発言から学びました。


志水 廣 動画158 子どもの考えに価値付けることで変容する

画像1 画像1
志水 廣 動画158 子どもの考えに価値付けることで変容する

説明 子どもが考えたことに対して、教師は価値付けているか。そこが問題である。


志水 廣 動画157 教育にかかわることは

画像1 画像1
志水 廣 動画157 教育にかかわることは

説明 教育は子どもの自立に関与することについて述べています。


志水 廣 動画156 高校生向け 教師に求められる能力とは何か(2)

画像1 画像1
志水 廣 動画156 高校生向け 教師に求められる能力とは何か(2)

説明 教室で教師と子どもが向き合う空間に求められる能力とは何か。志水なりの答えを話した。高校生に語ってはいるが、教師にも見てほしい。


志水 廣 動画155 高校生向け 教師に求められる能力とは何か(1)

画像1 画像1
志水 廣 動画155 高校生向け 教師に求められる能力とは何か(1)

説明 1円玉の模擬授業のあと、質問してみました。すると、高校生はいいことを発表してくれました。 続きは明日。


志水 廣 動画154 「 一円玉で授業してみよう」

画像1 画像1
志水 廣 動画154 「 一円玉で授業してみよう」

説明 1円玉を教材開発しようとすると、どのような観点があるかを話しました。


志水 廣 動画153 youtube「悠・愉」限定公開動画(10) 「生きる上で大事なこと:齊籐一人の考え方」

画像1 画像1
志水 廣 動画153 youtube「悠・愉」限定公開動画(10) 

タイトル「生きる上で大事なこと:齊籐一人の考え方」

わくわくクラブの会員向けの限定動画です。

志水 廣 動画152 高校生向け 教員になるための資質について

画像1 画像1
志水 廣 動画152 高校生向け 教員になるための資質について

説明 高校生向けにキャリア教育としてお話しました一部を編集しました。


志水 廣 動画151 4年 小数の教材研究(4)

画像1 画像1
志水 廣 動画151 4年 小数の教材研究(4)

説明 1つの事例から変化させてみる。すると、概念が固まっていく。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31