最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:23
総数:440898
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

志水 廣 動画238 中学校現職教育 1 主体的・対話的で深い学びを実現する「3つのしかけ」

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブの会員の皆さまへ

授業力アップわくわくクラブ限定公開動画


志水 廣 動画 中学校現職教育 1 主体的・対話的で深い学びを実現する「3つのしかけ」

説明 中学校の授業で思考力育成をめざした研究です。一歩ずつ進めています。4回シリーズのその1です。国語の漢詩の授業を例に話を進めています。


志水 廣 動画237  1円玉のひみつ

画像1 画像1
志水 廣 動画237  1円玉のひみつ 

説明 学校の授業で教えることについて1円玉を教材として述べています。


志水 廣 動画235 教員志望の高校生がもつ教員のイメージ (キャリア教育)

画像1 画像1
志水 廣 動画235 教員志望の高校生がもつ教員のイメージ (キャリア教育)

説明 高校生にキャリア教育として話しました。学校の教員に対するイメージはどんなものでしょうか。質問形式で答えてもらいました。高校生は、正確にとらえていると思います。



タイトル 「魅力について」 後半 26分間 (志水 廣 動画234)

画像1 画像1

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第17回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。


タイトル 「魅力について」 後半 26分間 (志水 廣 動画234)

 説明 どうすれば「魅力」的な人になることができるのか。方法論を展開します。


授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

タイトル 「魅力について」 前半 13分間 (志水 廣 動画233)

画像1 画像1

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第16回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。


今回は、「魅力」について斉藤一人さんのお弟子さんの柴村恵美子さんの本の内容を紹介しつつ解説します。

少し長い分量なので2本に分けて編集しました。

タイトル 「魅力について」 前半 13分間 (志水 廣 動画233)


説明 魅力とは何か。魅力ある人の特徴、反対に魅力の無い人の特徴について述べました。

授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

志水 廣 動画232 板書計画早業

画像1 画像1
志水 廣 動画232 板書計画早業

説明 算数の教科書をもとにした板書づくりについてすごく簡単にできる早業を紹介します。
時短になり働き方改革となります。



志水 廣 動画230 「2億5000万はどんな数ですか」  模擬授業2

画像1 画像1
志水 廣 動画230
 「2億5000万はどんな数ですか」  模擬授業2

説明 2億5000万はどんな数ですかという問題に対して1000万が25この理由の場面について、模擬授業してみました。とても楽しくできました。


志水 廣 動画231 「重さの問題」で主体的・対話的で深い学びの実現

画像1 画像1
志水 廣 動画231 「重さの問題」で主体的・対話的で深い学びの実現

説明 シーソーの問題で問題発見・問題解決、解決過程のふり返りを解説しています。


志水 廣 動画229 2億5000万はどんな数ですか 模擬授業1

画像1 画像1
志水 廣 動画229 2億5000万はどんな数ですか 模擬授業1

説明 2億5000万はどんな数ですか、の教材研究を受けて、模擬授業しました。その前半部分です。


志水 廣 動画228 4年 「2億5000万はどんな数ですか」の教材研究

画像1 画像1
志水 廣 動画228 4年 「2億5000万はどんな数ですか」の教材研究

説明 4年 1億をこえる数の単元で「2億5000万」についての問いかけがあります。この教材は指導していても、なんとなくすっきりしません。そこで、深く教材研究してみました。


志水 廣 動画227 笑いヨガで明るい学級をつくろう

画像1 画像1
志水 廣 動画227 笑いヨガで明るい学級をつくろう

説明 福岡県の元小学校教諭の鷲尾操子先生がわくわくクラブの事務所に立ち寄られました。本日は、豊田での学習会で学級づくりについて講演されます。来られたついでに、鷲尾先生に笑いヨガを教えてもらいました。教室での気分転換にお使いください。


志水 廣  動画226 教材研究の基本

画像1 画像1
志水 廣  動画226 教材研究の基本


説明 それは教科書なんです。


志水 廣 動画225 学指導要領での2つのサイクル

画像1 画像1
志水 廣 動画225 学指導要領での2つのサイクル

説明 算数数学の学習は学習指導要領によると2つのサイクルがあります。このサイクルを意識することで主体的・対話的で深い学びが実現できます。


志水 廣 動画224 主体的・対話的で深い学びへ

画像1 画像1
志水 廣 動画224 主体的・対話的で深い学びへ

説明 「主体的・対話的で深い学び」って何か。ジャンケンケーゲームで深い学びへの促進策は何か。


志水 廣 動画223 授業力は精神エネルギーが基盤

画像1 画像1
志水 廣 動画223 授業力は精神エネルギーが基盤

説明 笑える話も紹介しています。


志水 廣 動画222  中学校2年 動点の問題 研究授業後の協議会

画像1 画像1
志水 廣 動画222  中学校2年 動点の問題 研究授業後の協議会

説明 ベテランの教師が授業をしました。授業スタートから「これはすごい」と思わせる授業でした。教師と生徒とのキャッチ&リスポンスで授業が進行します。一歩ずつものからくりを解き明かしていく過程はお見事でした。


第15回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第15回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

説明「授業に対する価値付け」について述べてみました。(動画221) 

どうぞご覧下さい。

   授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

志水 廣 動画220 中学校3年数学の授業 「相似条件」 授業後の数学部会の協議会の様子について

画像1 画像1
志水 廣 動画220 中学校3年数学の授業 「相似条件」 授業後の数学部会の協議会の様子について

説明 この動画で見てほしいことは3点です。
その1.協議会の様子について(環境も合わせて) 
その2.相似の授業に対する授業者の思い 
その3.志水廣の授業に対するコメント。
協議会中に先生方に気づきが生まれていました。 

協議会では触れていませんが、授業の導入で数学の小テストをしましたが、どの生徒も真剣に取り組む姿は素晴らしかったです。だから、その後の授業も真剣なのです。普段からの授業の様子が予測できました。


志水 廣 動画219 現職教育の改善 研究授業の見方

画像1 画像1
志水 廣 動画219 現職教育の改善 研究授業の見方

説明 現職教育で研究授業があります。研究授業の見方について解説します。また、その協議会ではどのようなことを話題にして改善の方向を見出していくべきかについて述べています。


志水 廣 動画218 ミドルリーダーへ 今が変われば未来が変わる

画像1 画像1
志水 廣 動画218 ミドルリーダーへ 今が変われば未来が変わる

説明 現在の状況を改善すれば、将来の状況は当然よくなる。だから、今の状態を少しでも改善していこう。皆さんはそのための同志である。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30