最新更新日:2024/04/29
本日:count up1
昨日:17
総数:440405
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

人生とは

画像1 画像1
3/7 今日のひとこと

人生は、自分の可能性を伸ばす過程である。

では、どんな可能性だろうか。

知と心と行動の進化・発展の可能性である。

一歩ずつ学びを伸ばしていこう。



突然の休校に対する志水の支援

画像1 画像1
3/5 今日のひとこと
3月2日から全国的に休校が始まりました。

志水なりに何かお役に立つことはできないかと考え、「親と子で学ぶ算数教室」のyou tube動画を作成してアップしました。

毎日配信していきます。
子どもにとってもお母さん、お父さんにとっても算数の面白さを伝えたいと思います。
ごらんください。
全国の小学校の先生方へ、この動画をお知らせいただければありがたいです。
先生方にとっても面白いと思いますよ。

音声計算の効果は抜群です。突然の学校休業でも学力を保証したい

画像1 画像1
2/29 今日のひとこと

福岡県のA先生から、うれしいメールが飛び込んできました。

紹介します。

-------------------------------------------------------------
志水先生へ

先生、聞いて下さい。

2年生ですが、学力が遅れている子の国語と算数を取り出してしています。

10までの数を一つ一つ数えなければ出来なかったこの子が、2週間で、数えなくてもばっと言えるようになりました。10の補数も言えますし、今日は、さくらんぼ計算で繰り上がりのあるたし算が出来ました。

それは、音声計算のドットを繰り返ししたからです。

わからなくなったら、指ではなく、鉛筆でドットを自分で書いて考えています。

数の合成、分解も出来ます。

みんな音声計算のおかげです。


音声計算を説明した動画について



実際に音声計算している動画について



音声計算の教材はこちら
小学校 1年・2年
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-178821-6

小学校 3年・4年
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-178925-1

小学校 5年・6年
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-179017-2


グッドタイミング

画像1 画像1
2/25 今日のひとこと

本日の午後に、「どの子もできる10分間プリント」の3年の初稿が出来上がってきました。
それをSさんに見てもらうために事務所から車ででかけた。同時に、Mさんにはレターパックでおくるために郵便局に向かうこととなった。

すると、近くのコンビニになんと郵便の配達車が止まっているではないか。
ラッキー。
その場で郵便局員にレターパックを渡すことができた。
したがって、Sさんへ届けることだけで済んだ。

すごい確率である。
ありがたいことです。

宮古島

画像1 画像1
2/24 今日のひとこと

先週、娘と一緒に宮古島に旅行に行ってきました。
思いのほか、気温が低くて少し肌寒い感じでした。

ですが、宮古島はパワースポットが多くてエネルギーチャージをしてきました。

びっくり うれしい

画像1 画像1
2/23 今日のひとこと

2月21日の夜の志談会の始まりにおいて、参加した皆さんからハッピーバースデーをしてくださいました。
ホールのケーキでした。
28日で68歳となります。ありがたいことです。

九州大会でのひとこま

画像1 画像1
2/11 今日のひとこと

九州大会の朝、受付での会話で印象的なことがあった。

退職されたある先生が九州大会に今年も参加してくださった。

「志水先生に会いにこられたという。」そのとき、「以前、講演で話されたことで印象に残っていることがあります。」という。

「人間、死ぬときは、周りの人に与えたことしか残りませんよ」ということを私が話したという。

覚えていないのだが、本当にその通りなんだよね。

志水塾をやっているのも何かの遺伝子を残したいからである。
若い教師が育てば子どもたちに確実に良い影響を与える。

こんな気持ちで取り組んでいる。

受付でお会いした先生に改めて初心を思い出だすことができました。感謝いたします。

頭がいっぱい

画像1 画像1
2/7 今日のひとこと
昨夜、カバンをみてら、携帯がない。
いつもの場所にない。
おかしい、今日は触っていないはずなのに。

家かな、どこかで忘れたか、頭がフル稼働。

心配で頭がいっぱいになった。

多分、家にあるのだろうということで気持ちをおさめた。

事務所から帰宅するとき、来るに乗り込んだら、後席に携帯があった。
一挙にほっとした。

多分、かぱんのファスナーがあいていて、落ちたのだろう。
たった一つのことで頭が満杯となった。

いつもどおりあることのありがたさをしみじみと感じた。

ほどがある

画像1 画像1
2/6 今日のひとこと

鈍感力にもほどがあると思ったが、

「ほど」はないのである。

「ほど」がないから、どこまで言っても鈍感なのだ。

甘えと自立

画像1 画像1
2/5 今日のひとこと


年齢よりも幼い子どもは、甘えてくることが多い。
そんなときは、甘えさせればよい。
十分な愛情を受け取ると、自立していく。
その愛情が自立へのパスポートとなっていく

力を上げること

画像1 画像1
2/4 今日のひとこと

力のないうちは、ほかの人のことをかまうことはしないほうがよい。

なぜなら、共倒れになってしまうからである。

まずは、自分の力を上げることである。

パワーがあふれてくれば、ほかの人の面倒をみることができる。

それまでは、ジフンの目の前にことに専念して力を上げていこう。

キーとなるひも

画像1 画像1
1/31 今日のひとこと
もつれたひもがある。

これをほどくには、どこかにキーとなるひもがある。

これを見つけて処置すれば、あとは動きやすくなる。そのひもを見つけるためにしっかり考えよう。




かむこと

画像1 画像1
1/28 今日のひとこと

ガムはかんでも、話はかむな。

現在、「どの子もできる10分間プリント」改訂作業中です。

画像1 画像1
現場の皆様に好評の「どの子もできる10分間プリント」も作成してはや4年がたちました。
4月からは、新学習指導要領の実施がありそれに伴って算数の教科書も改訂されます。

この改訂に基づき、「どの子もできる10分間ブリント」の改定作業を行っております。

1年生、2年生は過日、印刷所に提出しました。本日は、3年生の原稿を提出しました。

さらなるバージョンアップをはかっております。

お待ちください。


脳の喜び

画像1 画像1
1/26 今日のひとこと

脳は絶えず新しい情報を求めている。

情報が脳にとっての食物である。

いつも同じ情報なら脳は腐っていく。

だから、マンネリ化が脳にとって最悪である。

常にわくわく新鮮なことに取り組もう。

悩み

画像1 画像1
1/23 今日のひとこと

次にやることがあれば、悩んでいる暇はない。

何か問題が起きても、目の前の仕事があり、さらに次の仕事があると、その仕事を当面やり続けることになり、問題のみに悩むことはできない。

よって、悩みを忘れるためには、次の仕事が来ることであり、次の仕事を受けることである。
そうすると、時間が解決してくれることもある。

創造作業

画像1 画像1
1/21 今日のひとこと

現在、どの子もできる10分間プリントの改定作業に入っている。
学習指導要領、教科書が改訂されるので、その対応に大わらわである。

頭はフル回転。

問題の移動、問題の作成、問題の修正などてんてこまいである。

大わらわを大きく笑うしかない状態である。

あっはっはー。

頭打ち

画像1 画像1
1/20 今日のひとこと

ことを起こして、うえと行こうとするが、どうしても跳ね返されるときがある。
何度も挑戦するのだが、跳ね返される。

まるで、厚い厚い壁があるようだ。

そんなときにはどうすればよいか。

その1 突き抜けるためにエネルギーを貯める。

その2 この道は違うよという宇宙からのサインだと思って方向転換する。

いずれにしても自分が決めることである。

そうすれば後から後悔することはない。

いっぱい見える

画像1 画像1
1/18 今日のひとこと

人の欠点はいっぱい見える。

自分の欠点も見える。

その欠点にとらわれすぎると、つらくなる。

欠点を見たときに、これがいずれは長所になると思えば、

いっぱいある方が希望がわく。

たった1この欠点が長所に変わるだけでも素晴らしいことである。

だから、欠点だらけも宝石の原石だと思えばよい。

願望実現のためには

画像1 画像1
1/16 今日のひとこと

願望実現を妨げているのは他の人ですか。社会ですか。

もちろん、それもあるでしょうが、

大きな問題は自分自身かもしれませんよ。

自分の心がブレーキをかけているかもしれませんよ。

そのブレーキをはずすだけで、世界は動き始めるのだと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31