最新更新日:2024/05/01
本日:count up27
昨日:27
総数:440459
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

志水廣 動画307 親子で学ぶ算数教室 13 電卓の数字のひみつを見つけよう

画像1 画像1
志水廣 動画307 親子で学ぶ算数教室 13 電卓の数字のひみつを見つけよう



電卓の数字の配置には特徴があります。この特徴をもとにすると、面白い計算ができます。さて、どんな面白いきまりがあるでしょうか。

志水廣 動画306 親子で学ぶ算数教室12  3が4つで数をつくろう

画像1 画像1
志水廣 動画306 親子で学ぶ算数教室12  3が4つで数をつくろう



3を4こならべて、+、−、×、÷、( )を使って1から10までの数の式をつくります。 試行錯誤でやっても楽しいです。動画では少しうまい手を紹介しています。

志水廣 動画305 親子で学ぶ算数教室 11 奇数の和を考えてみよう

画像1 画像1
志水廣 動画305 親子で学ぶ算数教室 11 奇数の和を考えてみよう



これまで、自然数の和。偶数の和について考えてきました(算数教室1、算数教室2)。今回は奇数の和について考ええます。どんなからくりがあるでしょう。

志水廣 動画304 親子で学ぶ算数教室 10 三角形の面積は、長方形の半分におさまるか?

画像1 画像1
志水廣 動画304 親子で学ぶ算数教室 10 三角形の面積は、長方形の半分におさまるか?




三角形の面積は底辺×高さ÷2で求められます。これは、底辺と高さをもとにした長方形の半分になります。このことは、算数の教科書で説明されています。ただし、すべての三角形の状態を示してはいません。動画では、ちょっと発展的な場合について考えていきます。あっと驚きますよ。

志水廣 動画303 九州大会4 回転ずしで算数をしてみよう。

画像1 画像1
志水廣 動画303 九州大会4 回転ずしで算数をしてみよう。



回転ずしのお店には算数の話題が詰まっています。さあ、どんなものがあるでしょうか。

志水廣 動画302 親子で学ぶ算数教室 9 1分間で計算力がつく

画像1 画像1
志水廣 動画302 親子で学ぶ算数教室 9 1分間で計算力がつく



算数数学において計算の大切さとどうやって伸ばすのかについてお話します。


志水廣 動画301 親子で学ぶ算数教室 8 三角形の半分

画像1 画像1
志水廣 動画301 親子で学ぶ算数教室 8 三角形の半分



三角形の半分の大きさについて考えてみます。正三角形、二等辺三角形、一般的な三角形の場合、面積が半分の形はどうなっているでしょうか。

志水廣 動画299 親子で学ぶ算数教室 6 「半分」について考えてみよう。

画像1 画像1
志水廣 動画299 親子で学ぶ算数教室 6 「半分」について考えてみよう。



日常の言葉として「半分」があります。では、算数の世界で「半分」とは何でしょうか。「半分」から数の世界を広げていきます。

志水廣 動画297 親子で学ぶ算数教室 5 ふしぎなひき算

画像1 画像1
志水廣 動画297 親子で学ぶ算数教室 5 ふしぎなひき算



2けたのひき算で、十の位と一の位を取り換えてみると、面白いことがおきます。 親子で楽しんでください。


志水廣 動画296 九州大会3 時計の文字盤を見て気が付くこと

画像1 画像1
志水廣 動画296 九州大会3 時計の文字盤を見て気が付くこと     学校関係者向け



算数の事象では数字と数字を関係付けてみると面白いです。

志水廣 動画294 親子で学ぶ算数教室 2 ガウスの計算

画像1 画像1
志水廣 動画294 親子で学ぶ算数教室 2 ガウスの計算



計算の工夫について述べます。ガウスさんはどんな工夫をしたのでしょうか。

志水廣 動画295 九州大会2 算数は日常に「存在」する

画像1 画像1
志水廣 動画295 九州大会2 算数は日常に「存在」する



算数の授業では、問題の発見、問題の解決が大切です。まずは、問題の発見です。動画で0は、日常にある事象から算数の問題を発見しています。

志水廣 動画293 親子で学ぶ算数教室 1 0302

画像1 画像1
志水廣 動画293 親子で学ぶ算数教室 1 0302



算数の力をつけていくことをテーマに語りかけます。本日は、学校が休校状態に対応すべく、親子で学ぶ算数を取り上げます。楽しんでください。

志水廣 動画292 楽しい授業をつくろう  九州大会 1

画像1 画像1
志水廣 動画292 楽しい授業をつくろう  九州大会 1



授業が楽しくなると、どんなよいことがあるのかを考えてみました。

志水廣 動画291 子どもの言葉で授業を創る意味づけ復唱法 中村基子先生

画像1 画像1
志水廣 動画291 子どもの言葉で授業を創る意味づけ復唱法 中村基子先生



2月1日に、授業力アップセミナー京都大会において、中村基子先生が「意味付け復唱法」について講話されました。対話的な授業を創るためにも必要なコミニケションスキルです。志水メソッドの「意味付け復唱法」を簡潔に述べられています。

志水廣 動画289 「3年 小数の大きさ:2 3はどんな数ですか」 模擬授業

画像1 画像1
志水廣 動画289 「3年 小数の大きさ:2 3はどんな数ですか」 模擬授業





3年の単元「小数」の題材「2.3はどんな数ですか」という教科書の題材をもとに、志水流にアレンジして模擬授業しました。子ども役の先生方と楽しく授業ができました。ありがとうございました。


第23回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第23回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

テーマ「循環」について (志水廣 動画290 0221 夜の部 志談会より) 


      授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

志水廣 動画288 温かい空気をつくる学級づくり

画像1 画像1
志水廣 動画288 温かい空気をつくる学級づくり



今の子どもの特性に応じて、教室の空気を温かいものにするためのヒントを志水廣と奥田正継が対談します。

志水廣 動画287 京都大会9287 教科書研究 7つの視点

画像1 画像1
志水廣 動画287 京都大会9287 教科書研究 7つの視点




教科書の読解のためには、7つの視点がある。ここがベースで指導のしかけが始まる。

志水廣 動画286 京都大会8 教科書の文言に注意しましょう。

画像1 画像1
志水廣 動画286 京都大会8 教科書の文言に注意しましょう。




教科書の紙面を細かく分析していくと、編集者の意図を読み解くことができる。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31