最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:20
総数:440372
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

You Tubeのチャンネル登録数が300人 達成

画像1 画像1
5/31 今日のひとこと

You Tubeのチャンネル登録数が300人を5月29日に達成しました。

一昨年の12月に You Tubeを再開しました。

やっと300人です。

ありがとうございました。


これからも質のよい動画をアップしていきます。

よろしくお願いいたします。

志水廣



青空に雲

画像1 画像1
5/27 今日のひとこと

夕方に、近くの温泉に行った。

露天風呂で上を見上げると、青空の中に雲がゆっーたりと流れていく。

自然の流れは緩やかなんだね。

身も心も緩まった。

転んでも

画像1 画像1
5/25 今日のひとこと

コロナが来たからころんでしまったというのでは、意味をなさない。

ころんでもただでは起きないという心持ちが大切である。

確かに、コロナで当面の予定は真っ白になった。

しかし、別にやりたいことが見つかった。

時間を与えられたわけだから集中できる。

ただでは起きませんよ。

てんしょく

画像1 画像1
5/22 今日のひとこと

天職に遭遇すれば、最高の人生。

今のあなたの仕事は天職といえますか。

天職の条件は何だろうか。私は次のように考えます。

その仕事が楽しい。惜しみなく努力できる。お役に立てる。そして、その結果、お金が入る。

それらの条件にあてはまらないとしたら、残念だね。

そういうときは転職してはどうだろうか。

私の人生は、それぞれの年代でかなり当てはまっていたのだが、それでも転職していった。
公立小学校→国立小学校→国立大学→フリーランス

いつの時代だって楽しかった。私の場合、転職は向いていたのだと確信する。

かみ隠し

画像1 画像1
画像2 画像2
5/20 今日のひとこと

わくわくクラブの事務所でストップウォッチがなくなった。

一体どこに行ったやら。

1ケ月くらい行方不明であった。 上の写真

ところが、昨日、床に横たわった。すると、あるではないか。

水色のストップウォッチだ。

あった、あった。

紙で隠れていたのだった。

これこそ、かみかくしであった。




ステイホーム

画像1 画像1
5/16 今日のひとこと

ステイホームとは、出ちゃだめということ。

本来は、命令形の表現である。

それなりに、ステイホームとカタカナで言われるのは、緩和される。

不思議な言葉のマジックである。

「親子で学ぶ算数教室」 You tube の題目とURL 一覧表

画像1 画像1
先日、岐阜県の先生から「親子で学ぶ算数教室」の紹介の案内が届きました。
それは、下記にあります。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

その記事をもとに愛知県の豊田市の校長先生から「親子で学ぶ算数教室」のURLの一覧表が届きました。了解をえましたので、下記に掲示します。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

一つの情報がさらに新しい情報を生み出します。ありがたいことだと思っております。

打ち込める

画像1 画像1
5/14 今日のひとこと

打ち込めるものがあれば毎日の生活に「はり」が出る。

打ち込めるものがあれば勉強するようになる。

打ち込めるものがあればプラス思考になる。

打ち込めるものがあれば毎日が楽しい。

あなたは、何に打ち込みますか。

この人生で。

シニアの方にも「親子で学ぶ算数教室」を

画像1 画像1
5/12 今日のひとこと

知り合いの方から連絡がきました。
父親に「親子で学ぶ算数教室」を紹介したそうです。
すると、とても面白いと算数を楽しんで喜ばれたそうです。

シニアの方にも算数の面白さを分かっていただけます。
毎日作成して更新していきます。

空が明るい

画像1 画像1
5/11 今日のひとこと

快晴である。

快な気分で、心が晴れやかである。

さあ、がんばるぞ。

正確な判断は

画像1 画像1
5/9 今日のひとこと

正確な判断は事実に基づいてすることである。

事実とは、数値のデータおよび実際に起きている現象である。

その際、外のデータと比較すると、大きいか小さいかがわかる。

空気を読んで判断しようとすると、データを客観的にとらえることはできない。

今起きていることを冷静に眺めることにつとめたい。

ようやく

画像1 画像1
5/6 今日のひとこと
ようやく連休が終わりですね。

ステイホームということでゴールデンウイークではなくて出かけると冷たい視線を浴びるといったコールド(ン)ウィークでした。

温かい日差しのもとで温かい目指し(まなざし)でくらしていこう。

毎日が

画像1 画像1
5/2 今日のひとこと
4年前に退職して毎日が日曜日の生活となった。
しかし、おかげさまでわくわくクラブ事務所に出勤し、仕事をしている。
また、各地の学校訪問、研究会での講師として忙しく動いてきた。

現在、感染さわぎのおかげで手帳が真っ白になってしまった。

それでもやることはあるもので、わくわくクラブの定例の仕事(メールマガジン、音声通信など)、このHPの更新、You tube動画の作成など時間は過ぎていく。

わくわくクラブの方針として「悠・愉」な生き方を心がけている。

まあ、なんとかなるよと思って生活している。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31