最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:26
総数:440364
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

愛知県豊川市立八南小学校を訪問指導 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県豊川市立八南小学校を訪問指導 3

午後の代表授業の後は、授業についての協議会と志水の講話がありました。
協議会での先生方の議論はとても活発でした。
おそらく事前にズームによる教材研究があったので問題意識が生まれていたためと思います。先生方の真摯な姿勢はとても素晴らしいです。
その後の講話では八南小学校の研究のよさについてお話しました。
そこでは、授業における教師と子どものキャッチ&リスポンスが常に変わっていくことを述べました。
すなわち、授業とは子どもの反応に絶えず合わせていくことです。しかも合わせつつゴールをイメージして軌道修正していくことなのです。これを随流導流といいます。
ここまで講話で話すことは少ないのですが、質の高い授業と協議会の後でしたからお話しました。
10月28日に豊川市指定の研究発表会があります。本番までのさらなる研鑽を願っております。



豊川市立八南小学校訪問指導 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八南小学校の午後はY先生の代表授業を参観しました。
2年生の10倍した数についての研究授業でした。

5/18にズームによる教材研究をして昨日の本番を迎えました。
教材研究のときの印象は子どもたちにまかせたいという願いが強くありました。

昨日の授業は、まさにそういう願いがこもった授業でした。板書の工夫、ワークシートの工夫などさまざまなことが盛り込まれていました。
一番驚いたのは算数的な言葉が子どもから次々と飛び出したことです。

それで教師もときどき戸惑いました。これは子どもの育ちからきたもので嬉しいことです。子どもたちの視線は教師や他の子どもの発表にくらいついていました。
教師の出場と子どもの素晴らしい算数的な表現のキーワードを抽出して板書に残すことです。
私としてはとても満足のいく授業でした。これからが楽しみな先生でした。



豊川市立八南小学校訪問指導 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日6/3に豊川市立八南小学校訪問して指導しました。
午前中は、3人のフレッシュな教師の授業を参観しました。

いいですね。いろんな工夫をしていました。
若さはすごい武器だと思いました。
というのは、子どもが先生を大好きなんです。だから、頑張るのです。
それは、先生がこの子達を大事にしてきたからです。
こういう愛に満ちた空間はいいものですね。

リーディングスキル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リーディングスキルの向上を目指す一宮市立中部中学校の現職教育に訪問指導した。

国語、数学、理科の3人の授業を参観しました。それぞれの教員に対して個別指導しました。

中堅教員の元気よさが光りました。

新任指導主事研修

画像1 画像1
4月に毎週1回、計4回、愛知県一宮市教育センターにおいて、新任指導主事の研修を行いました。8名が対象でした。

毎回2時間ですからたっぷり講義と演習ができました。

みなさんとても熱心でとても活気にあふれたかいでした。

一宮市が中核都市になり、センターの機能も充実させるために指導主事が増員となりもその方々向けに現職教育のより活性化をになう人たちです。

こんな会を依頼されて光栄ですし、またとても勉強になりました。
ありがとうございました。

詳しくは音声通信で報告します。




ズーム研修会

画像1 画像1
昨日の夕方、福岡地区の人とズームで研修会を行った。

前半は40分志水の講演。4月5月の算数指導について話した。

後半は、みんなで討論した。

なつかしいメンバーとあえて楽しかった。

時間の共有って大切だよね。

ベストマインドの会で講演

画像1 画像1
本日、ベストマインドの会が開かれ講演した。
3月に引き続いて2回目である。

テーマはリーダーシップについてである。

みなさんとても熱心に聞き入っていた。
メンバーと共に歩むための問題意識を持たれている方ばかりである。

写真でもわかるようにズームによるオンラインと対面のハイブリット方式の講演であった。メンバーは全国各地からの参加である。

真剣な話あり、演習あり、笑いありとあっという間の40分間だった。
こういう場を設定してくださった吉武さんに感謝である。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30