最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:26
総数:440365
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

20年ぶり

画像1 画像1
6/8 今日のひとこと

S先生と20年ぶりにお会いしました。びっくりです。

高嶺小学校でお世話になったといいます。お名前を拝見して突然思い出したのでした。

その瞬間にあの当時のことが思い出されました。

本当に嬉しいことてした。

豊田市立矢並小学校訪問

本日、豊田市立私立矢並小学校を訪問しました。タブレットを活用した授業を参観するためです。

とても落ち着いた子どもたちでした。

みなさんそれぞれに工夫された授業をしていました。子どもたちが主体的に課題に取り組む姿を見ることができました。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

小さいけれど

画像1 画像1
5/6 今日のひとこと

写真はきゅうりである。

小さいけれどとてもおいしい。

コミニュケーションはエネルギーを生む

画像1 画像1
6/8 今日のひとこと

ズームで九州の先生と対話した。その話がとても面白い。

本音で話すことができる。

共感・共鳴することが多く終わると、私が元気になっていた。

足をひっばるは

画像1 画像1
6/5 今日のひとこと

人の足を引っ張る人がいる。

それは、できない人のやることである。

できる人は認めるのである。

できない人は、人ができることを嫉妬している。力では上を行くことができないから足を引っ張る。
宇宙の神はそれをよく見ている。結局、そういう人は自ら落ちていく。

らくらく

画像1 画像1
6/5 今日のひとこと

「楽をするためには苦しい過程を経なければならない」というのは本当だろうか。
楽しいことをやれば苦しいことはない。
その結果、楽な道を歩むことになる。

では、楽しいこととは何か。
まずば、自分の魂が喜ぶこと。次に、その結果として周りの人も喜ぶことである。
苦しそうに動いているボランティアを見てかっこいいとは思わない。

だから、私は、授業力アップわくわくクラブの活動も学校訪問での指導も楽しいんだよね。楽しいということは、精神的に楽なの。

自他共に祝福するような楽しいことをやっていこう。

説得

画像1 画像1
6/4 今日のひとこと

説得は、知り合いの人ならわりとたやすい。

なぜならはじめから信用されているからである。

ところが、知り合いでない人への説得は超難しい。

もちろん信用がないせいもあるが、相手の頭の状態を推測できないからである。

そのためのコミニュケーションの時間ば不可欠である。



3分間のドラマ

画像1 画像1
6/5 今日のひとこと

ちょっとのことで大騒ぎし、

解決すれば何事もなかったかのように平穏に戻る。

それが3分間のことだ。

ドラマの始まりは意外なことから始まり、終わりは見事な結末。


水戸黄門さま

画像1 画像1
5/2 今日のひとこと

授業の最後に、この印籠が見えぬかと提示する。

これを水戸黄門さまの授業という。

提示するは、教師であったり子どもであったりする。

どちらにしても、印籠を見せられた子どもは「ははあ」とかしげづく。

でも、本当の心は、自分たちも印籠を見せたかったよ。課題ができなくて悲しい、悔しい。

笑わせる

画像1 画像1
6/2 今日のひとこと

ほんのひとことでも人を笑わせることができたら、楽しい。

笑わせるということは、自分が上機嫌でいないとできない。

道具がいらず、お金もかからない。

いやなことは誰にでもある。つらいこともある。

それでも、心に余裕をもって何か面白いことはないかと思っていると、見つかる。

必要なのは、心の余裕である。

知り合いの指導主事にあったら

画像1 画像1
6/1 今日のひとこと

仕事の合間に、今度の会の打ち合わせをした。
すると、飛び出してきた言葉が、「特別支援教育の動画が面白いですね。魔の6月は…」
魔の6月の動画をアップしたのは、5/29の動画である。

すごいね、こちらから提供した情報をすぐにキャッチしている。
そして、この動画の内容を自分の研修計画に取り入れようとしている。
とてもありがたいことだと思った。
算数の教材研究は毎月6学年分、そして、特別支援教育は毎週提供するつもりである。
やる気がますますでる。




「なる」と「する」

画像1 画像1
5/31 今日のひとこと

ピンチのときどう向き合えばよいか。
まずは、「なんとかなると」思うこと。
次に、動くか、動かないか判断する。
動くときは、「なんとかする」と思って行動する。
最善手がどうかはわからないが、打診の手をうつ。
そうすると、次の手が見える。

昨日日曜日、自宅のインターネットがつながらなくなった。固定電話もつながらない。
ソフトバンクに電話をして対応してもらう。
機器の状況を報告して、結局、NTTの基の機器の故障かもということになり、本日の月曜日に配達してもらった。
そこで、配線しなおし、あれこれとやると、つながった。
無事に解決した。

このトラブルでは、電話で問い合わせることで事態の打開が進んだ。機械の故障なんてびっくり。
こんなこともあるのかと思った。
この件では、動かないといけなかったが、別のトラブルでは動かない方がうまくいくこともある。そこの判断も大事なのだ。

一日の積み重ね

画像1 画像1
5/30 今日のひとこと


なぜだかわからないが、目の前の仕事をしていく。

目の前の仕事をこなしていくと、実績が生まれる。

一年後または数年後になって振り返ると、初めて「ああ、自分はこんな道を歩んできたんだ」「「この道に導かれていたのだ」と気づく。

よって、目の前の仕事で嫌なことでなければ地道にやり続けていけばよい。

答えはそのうち分かる。

30日 よかったこと

画像1 画像1
よかったこと 3つ

1. 知立神社にお参りできたこと。花しょうぶがきれいに咲いていた。

2. 買い物に行き、にんじんの大袋が100円だったこと。

3. 6年生の教材研究の動画を撮影できたこと。

制限の中で

画像1 画像1
5/58 今日のひとこと

現在、行動制限が続いている。
だから、気分が落ち込むのか、
とはいうものの、気分が晴れることを探そう
というのでは大違い。

できれば後者の方がいいよね。

タブレット

画像1 画像1
5/27 今日のひとこと

タブレットのソフトについて、ある教育委員会の指導主事と意見を交換した。

タブレットが思考の表現や交流の道具として、使うのが考えられる。

それだと、これまでのテレビや小黒板とどう違うのか。

思考させるためにどう使うのか。ここが問題なのだ。


ずうっと

画像1 画像1
5/27 今日のひとこと

ちょっといいことが続くと、この先ずうっと続くと楽観する。

ところが、ちょっと悪いことが続くと、ああ絶望だと悲観する。

楽観と悲観の連続の中で生きている。

大きな流れで人生を振り返ると、全体的にはいい方向に動いている。

そんなに一喜一憂することはないのだ。

どんなときにもこつこつとやっていくだけだ。


知人の質問

画像1 画像1
5/25 急な質問

夕方、知人から電話があった。

授業力アップわくわくクラブの会員でもある。

算数の質問なので即座に答えた。

今年から会員には質問を受け付けている。電話、メール、ズームすべてオーケーである。

これまでいろんな経験をさせていただいたおかげである。

ついでにユニバーサルデザインの話題となった。HPの過去の記事を思い出したという。

ありがたいことだ。


プロのわざ

画像1 画像1
5/26 今日のひとこと

整体に行った。

少しの施術だけでかなりよくなった。

プロはすごい。

25日 よかったこと

画像1 画像1 画像2 画像2
1.1年点検の代車を今の車のワンランクアップした車にしてくれたこと。
 ハンドリング、静粛性、エンジンに上質感があるなあ。

2. 6月の算数の教材研究動画「3年 一万をこえる数」を撮影できたこと。

3.お水の宅配をしてもらっているが、宅配がうまく届いたこと。間一髪で入れ違いになるところだった。

4.夕食のおいしかったこと。上の写真の右の部分はエノキの根の部分である。この部分を甘辛く焼くとうまい。

特に3番。幸せの定義は、「運のよいこと」なんだよね。
この記事らは運のおすそ分け。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30