最新更新日:2024/04/29
本日:count up10
昨日:16
総数:440398
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

やはり餅屋に

画像1 画像1
6/28 今日のひとこと

わくわくクラブの動画の編集をほぼ毎日している。だから、月に10本の動画を提供できている。

さて、3日間かかって1本の動画を試作した。

これを秘書がさらにブラッシュアップする。

最後に私が詰める。

このブラッシュアップがうまいんだなあ。

餅は餅屋にまかせることだと思った。




褒めるということは

画像1 画像1
6/28 今日のひとこと

褒めるということは、その人、物、ことが発する小さな光を見つけて、

さらに輝きを増すことである。

ご縁は今この時から

画像1 画像1
6/26 今日のひとこと

昨日、愛知県豊川市の校長先生から講演及び指導の依頼の電話がありました。

どんなご縁かというと、2年前まで豊川市教委におられていたとのことです。毎年志水は豊川市の5年目教員に講演していました。
そこからのご縁です。

つまり、あのときのご縁が今につながっています。ありがたいことです。

私は毎回新鮮な話題を届けようと心がけています。

ご縁ある人にできる限りのことをしたいと考えています。





ミスも

画像1 画像1
6/26 今日のひとこと

ミスをやらかした。

でも、その原因がわかり、対処の仕方もわかったら、あとは行動するだけ。

不思議なことに行動していたら、ミスした悔やみは消えている。

ミスを帳消しにしたら、そのあとは、ルンルンだね。

今日も脳天気だよ。

心のごみ

画像1 画像1
6/21 今日のひとこと

さあ、1週間が始まります。

子どもたちがはりきって登校します。

教師であるあなたは、これまでの子どもたちのさまざまなマイナスの情報をいったんクリアして対面しましょう。

そのために、「今日も登校してくれてありがとう」と念じて対面しましょう。

それは伝わるよ。

楽天的に

画像1 画像1
6/20 今日のひとこと

楽天的に生きたい。

そのためには、なんでもプラスに考える。

さらに突っ込むと、都合よく解釈して生きること。

この食べ物は体に悪いなんて考えないで、これは私の大好物。

大好きな食べ物だから、体にいいわと都合よく考えることだ。

心配する方がよっぽと、体に悪い。ようするに気にしないことである。

(もちろん暴飲暴食をすすめているわけではない)

言葉の源

画像1 画像1
6/20 今日のひとこと

言葉は頭から出る。

でも、その源は無意識に在る想いから湧き出てくる。

だから、マイナスの言葉が出るときは、マイナスの無意識が存在しているからである。

さて、宇宙の願いは、その人にマイナスの想いのいけないことに気づいてほしい。

そこで、どうするかというと、マイナスの想いを目の前に現れさせてさらにマイナスのことを実現させるのである。

ああいやだいやだと思えば、マイナスからの脱却をしたいと強く願う。
これがこの世の修行である。

でも、簡単に脱出できる方法がある。
それは、マイナスの想いを捨てることである。
プラスの想いをもつことである。少なくともニュートラルな想いをもつことである。

そうすれば、目の前はプラスの世界が少しずつ実現していく。

そうはいうけれど、マイナスの想いを捨てられませんという人がいる。
そのための考え方として、過去を許すということである。船井幸雄によれば過去オール善と思うことである。
これまでの人生は良かったんだ。今の心境に至るまでの学びだったのだと割り切ることである。
過去の想いが今を作ってきたから、今の想いに集中すると、おのずと未来は開けてくる。

そうすると、生きていることへの感謝の念が生まれてくる。今感謝の想いで生きていこう。


やろうと思えば

画像1 画像1
6/17 今日のひとこと

一つの仕事をする上で楽しくやるか、楽しくやらないかのどちらかである。

楽しくやろうと思えば、楽しくやれるアイデアが湧いてくる。

そうでなければ反対のアイデアが湧いてくる。

楽しくやりたくない人が楽しいアイデアなんかでるはずもない。

そうです。あなたの思ったとおりの人生を歩んでいるのです。

みずみずしい

画像1 画像1
6/17 今日のひとこと

上の写真のびわは朝採れである。

とてもみずみずしい。

こんなに果汁いっぱいのびわは初めてである。

こういうびわを食べることができたことに感謝です。

面子

画像1 画像1
6/15 今日のひとこと

面子を立てるということは、

自己重要感・自己肯定感をもたらすということである。

だから、大事なんだよ。

日本数学検定協会

画像1 画像1
6/14 今日のひとこと

昨日は、日本数学検定協会の評議員会があり東京に出張しました。

評議員、理事の改選が行われました。

昨年度は状況にかんがみズームで会議が行われました。今回は改選ということもあり実際に集まりました。
数学検定の意義が再確認されました。この会議に出ますと、数学教育についてマクロな視点で考えることができます。



2日間の出張

画像1 画像1
6/13 今日のひとこと

6月10日、11日と岡谷市立岡谷田中小学校を訪問指導した。

2日間、全教員の授業を参観しアドバイス、師範授業、講話、全児童向けにミニ講話。
いやはや、バイタリティあふれる2日間だった。
昨日の土曜日にゆったりと回復させた。

好きなんだろうなあ。頭はフルフル活動。

現場の頑張りぶりのリアリティにわくわくしていた。

ちょっと休憩。でも、本日は、東京日帰り出張だ。さあ寝るか。

ちょうどいい

画像1 画像1
6/9 今日のひとこと

あなたは、私にとってちょうどいい。

ふさわしい人だということ。

さて、反対語はあるのか。

字義にそって反対語をつくると、

おおざっぱに悪い人。

というのはどういうことかな。

20年ぶり

画像1 画像1
6/8 今日のひとこと

S先生と20年ぶりにお会いしました。びっくりです。

高嶺小学校でお世話になったといいます。お名前を拝見して突然思い出したのでした。

その瞬間にあの当時のことが思い出されました。

本当に嬉しいことてした。

豊田市立矢並小学校訪問

本日、豊田市立私立矢並小学校を訪問しました。タブレットを活用した授業を参観するためです。

とても落ち着いた子どもたちでした。

みなさんそれぞれに工夫された授業をしていました。子どもたちが主体的に課題に取り組む姿を見ることができました。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

小さいけれど

画像1 画像1
5/6 今日のひとこと

写真はきゅうりである。

小さいけれどとてもおいしい。

コミニュケーションはエネルギーを生む

画像1 画像1
6/8 今日のひとこと

ズームで九州の先生と対話した。その話がとても面白い。

本音で話すことができる。

共感・共鳴することが多く終わると、私が元気になっていた。

足をひっばるは

画像1 画像1
6/5 今日のひとこと

人の足を引っ張る人がいる。

それは、できない人のやることである。

できる人は認めるのである。

できない人は、人ができることを嫉妬している。力では上を行くことができないから足を引っ張る。
宇宙の神はそれをよく見ている。結局、そういう人は自ら落ちていく。

らくらく

画像1 画像1
6/5 今日のひとこと

「楽をするためには苦しい過程を経なければならない」というのは本当だろうか。
楽しいことをやれば苦しいことはない。
その結果、楽な道を歩むことになる。

では、楽しいこととは何か。
まずば、自分の魂が喜ぶこと。次に、その結果として周りの人も喜ぶことである。
苦しそうに動いているボランティアを見てかっこいいとは思わない。

だから、私は、授業力アップわくわくクラブの活動も学校訪問での指導も楽しいんだよね。楽しいということは、精神的に楽なの。

自他共に祝福するような楽しいことをやっていこう。

説得

画像1 画像1
6/4 今日のひとこと

説得は、知り合いの人ならわりとたやすい。

なぜならはじめから信用されているからである。

ところが、知り合いでない人への説得は超難しい。

もちろん信用がないせいもあるが、相手の頭の状態を推測できないからである。

そのためのコミニュケーションの時間ば不可欠である。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30