最新更新日:2024/02/16
本日:count up2
昨日:9
総数:102334

市P連研修会並びに第1回母親委員会運営委員会を開催いたしました

 6月23日水曜、東部市民センターにて市P連研修会並びに第1回母親委員会運営委員会を開催いたしました。
 朝、役員が集合する頃には、車のフロントガラスに降る雨で前が見えない、駐車場から会館までのわずかな間に靴の中に雨が溜まるほどの土砂降りでした。
 そのような天候のなか、364名という多数の方に参加いただき、本当に有り難うございました。
 母親委員会運営委員会では、議事・母親委員長さんの紹介等が予定していた時間より早くに終了しました。時間配分につきましては、今後の改善点とさせていただきます。
 11時から研修会として、「世界がもし100人の村だったら〜あなたもここに生きています」の演題で、池田香代子氏の講演を開催いたしました。池田氏の最後の朗読はとても心に響きました。
 最後に出して頂いたアンケートは326枚ありました。有り難うごさいました。
 市P連として、多くの課題をいただき、記入していただいた意見と運営委員会での意見を検討し、今後に生かしたいと思います。



  

 
 

第一回母親委員会運営委員会

画像1
画像2
画像3
運営委員会の様子です。

市P連研修会

画像1
画像2
講演会「世界が100人の村だったら」池田香代子氏 

平成22年度県P連総会および安全互助会総会が開催さました。

 6月16日(水)13:00〜愛知芸術文化センターにて平成22年県P連総会および安全互助会総会が開催されました。
 前日の夜の大雨がうそのような晴天でした。日差しは夏のようでしたが、オアシス21を歩いていると爽やかな風が吹いていました。
 総会はスムーズに進行されました。日Pの会費値上げに伴い、平成23年度から県P連会費4円値上げの41円とする件も承諾されました。
 記念演奏はサクソフォーンカルテット「ジェムストーンズ」による演奏でした。
 やさしい、柔らかい音色と懐かしい選曲とで、睡魔にも打ち勝て、あっという間に時間が過ぎました。


画像1

市P連研修会 並びに 母親委員会運営委員会 の開催について

見出しのことについて、下記のように開催いたします。

1.日時  平成22年度 6月23日(水) 午前10:00〜12:00
2.場所  東部市民センター(高蔵寺中央台) 大ホール
3.内容  (1)母親委員会運営委員会  10:00〜10:45
      (2)研修会         11:00〜12:00
          講演会講師 池田香代子氏
4.その他 履き替えはございませんので、スリッパ等は必要ありません。
      車でお越しの方は、なるべく乗り合わせてお越し下さい。 

市P連の目標および活動指針

目標  「心 響き合え 愛と知で −夢を語る 子どもたちの架け橋に−」
*活動指針*
1.家庭教育の強化を図ろう。
  ・子どもと共に学び、共に育つ自覚を高めよう。
  ・家庭の果たす役割を理解しよう。 
  ・子どもとのふれあいを深めよう。
2.学校との連携を密にしよう。
  ・学校教育への理解と協力を進めよう。
  ・会員の教育活動への参加を促進しよう。
  ・保護者と教師の話し合いを深めよう。
3.地域社会との連携を深めよう。
  ・地域ぐるみの活動を推進しよう。
  ・子どもの生活安全・交通安全と非行防止に努めよう。
  ・子どものために豊かな環境づくりを進めよう。

市P連協力隊とは

画像1
22年度募集中です!

スマイルネットの活動とは

画像1
スマイルネットに協力していただける方は各校の教頭先生に申しこんでください。

市P連ではこんな会議に参加しています

*学校給食センター運営委員会
*学校給食理事会
*学校給食評議委員会
*春日井市立図書館協議会
*学校保健会
*いじめ・不登校対策協議会
*通学区域審議会
*次世代育成支援対策地域協議会
*春日井市青少年健全育成推進会議
*男女共同参画審議会
*男女共同参画市民フォーラム実行委員会
*緑化推進協議会
*社会教育審議会
*厚正保護協会
*安全なまちづくり協議会
*安全対策連絡調整部会
*交通安全推進協議会
*ポイ捨てふん害防止推進市民協議会

市P連規約

第1条 本会は春日井市小中学校PTA連絡協議会といい、事務局を会長が所属する中学校ブロック内に置く。
第2条 本会は春日井市小中学校単位PTA代表2名(女性1名を含む)及び学校長をもって構成する。
第3条 本会は各PTAの連携を密にするとともに、民主教育の振興を図るをもって目的
 とする。
第4条 本会は前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
    1.関係団体及びPTA相互の連絡連携
    2.会員の研修
    3.教育予算の確保
    4.PTAに関する調査研究
    5.児童生徒の福祉増進
    6.その他、本会の目的を達成するために必要な事項
第5条 本会に次の役員を置く。
    1.会長 1名 2.副会長 3名(内1名は校長会長とする)
    3.庶務 1名 4.会計 1名
    5.母親委員長 1名 6.母親副委員長 2名
    7.母親委員会庶務 1名 8.監査 2名
第6条 1.会長、副会長、監査は役員選考委員会にて選出し、総会において承認をう     る    
    2.庶務、会計、母親委員長、母親副委員長、母親委員会庶務は、会長がこれ     を委嘱する。
    3.会長は会務を総理し、副会長は会長を補佐し会長事故あるときはこれを代     行する。
    4.庶務、会計は、担当事務を行う。
    5.母親委員長は、母親委員会を代表し、母親副委員長は母親委員長を補佐す     る
    6.母親委員会庶務は、担当事務を行う。
    7.監査は会計を監査する。
第7条 本会に母親委員会を置く。
第8条 役員の任期は1年とする。但し再任を妨げない。補充で就任した者の任期は前任者の残りの期間とする。  
第9条 本会に顧問を置くことができる。
第10条 本会の経費は会費、補助金、寄付金による。
第11条 本会の会計年度は4月1日に始まり3月31日に終わる。
第12条 この規約は平成19年5月12日より実施する。
付則1 役員は春日井市小中学校単位PTAの会員または顧問の中から選出する。
付則2 役員選考委員会は次のブロックより、それぞれ1名ずつ選出した委員及び事務     局をもって構成する。
    1.東部中 松原中 南城中ブロック  2.中部中 柏原中ブロック
    3.西部中 鷹来中ブロック  4.高蔵寺中 坂下中ブロック
    5.藤山台中 岩成台中ブロック  6.知多中 味美中ブロック
    7.高森台中 石尾台中ブロック
付則3 本会の会費は毎年5月1日の児童生徒に対して、1人65円と1校500円
の割で納める。
付則4 この付則は平成15年5月10日より実施する。

市P連とは

 春日井市小中学校PTA連絡協議会の略です。
春日井市内54校の単位PTAの代表(PTA会長・母親委員長)および校長先生から構成されています。
 愛日P連とは、愛日地区小中学校PTA連絡協議会の略です。春日井市、瀬戸市、小牧市、尾張旭市、豊明市、日進市、愛知郡、西春日井地区から構成されています。
 尾P連とは、尾張小中学校PTA連絡協議会の略です。愛日地区、一宮・丹葉地区、海部・知多地区の3地区から構成されています。
 県P連とは、愛知県小中学校PTA連絡協議会の略です。尾張地区、三河地区の2地区から構成されています。

ホームページの講習会

みなさんに、見やすくわかりやすいホームページを目指して、講習をうけました。
様々な情報をできるだけ早く皆様にお知らせできるようがんばりますので、よろしくお願いします。


画像1

平成22年度市P連総会が行われました。

画像1画像2
 5月15日(土)、総合体育館にて、春日井市小中学校PTA連絡協議会総会が行われました。
 新緑薫る青空の中、春日井市内54校の校長先生、PTA会長さん、母親委員長さんにご参加いただきました。ご多忙の中、本当にありがとうございました。
 今年度、市P連総会の会場として初めて総合体育館を使用しました。従来から問題になっている駐車場問題を考えて変更しました。ただ、200名近い人数が入れるように、会場を準備することに苦労しました。慣れない会場で不手際も多く、ご迷惑をおかけしました。
 22年度がはじまります。これからの日本を担う子どもたちを地域、学校、家庭とみんなの心で育てていけるように願い、市P連も活動できればと思います。
 皆さんのご協力で市P連の活動が成り立ちます。どうぞご協力よろしくお願いいたします

今年度の役員を紹介致します

画像1
会    長    川田  和美 (藤山台中学校)
副  会  長    松山  英司 (知多中学校)
副  会  長     榊原  典子 (藤山台中学校) 
副  会  長    林    薫  (丸田小学校)
庶    務    長江  勝美 (藤山台東小学校)
会    計    長谷川 左代子(押沢台小学校)
監    査    今野  靖子 (高森台中学校)
監    査    足立  裕喜 (小野小学校)
顧    問    鈴木  康祐 (不二小学校)
母親 委員長    渡邊  るみ子 (味美小学校)
母親副委員長    後藤  ゆかり (岩成台西小学校) 
母親副委員長    大田  幸子 (鳥居松小学校) 
母親委員会庶務   吉田  貴子 (松山小学校)

事務局担当学校   藤山台東小学校(91-0416)  

平成21年度会長あいさつ

画像1
 今年は花冷えの日が多く、桜は長く目にすることができました。
そんな桜に変わり、新緑がまぶしい季節になりました。若葉の間から見える青空は本当に美しいです。
ゴールデンウィークも終わり、平成21年度市P連の活動も残すところ総会のみとなりました。
皆様には本当に1年間市P連の活動にご協力をいただき感謝しております。
22年度の市P連の活動にも更なるご理解、ご協力をいただきたいと思います

平成21年度春日井市小中学校PTA連絡協議会 総会

皆様には日ごろのPTA活動へのご協力心より感謝しております。
下記のとおり平成21年度春日井市小中学校PTA連絡協議会 総会をご案内申し上げます。
 今回は諸事情により、春日井市総合体育館を会場にいたしました。
 ご多忙のこととは存じますが、ご参加のほどよろしくお願いいたします。

                 
                   記

   日時    平成22年5月15日土曜日   10:00〜
   場所    春日井市総合体育館 2階大会議室 


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
春日井市小中学校PTA連絡協議会