最新更新日:2024/02/16
本日:count up8
昨日:9
総数:102340

県PTA母親代表・役員・理事・合同研修会報告

7月30日に愛知県小中学校PTA連絡協議会による、母親代表・役員・理事合同研修会が、愛知県教育会館で行われ、春日井市P連から1名参加いたしました。
 公認スポーツ栄養士の山本和恵氏による講話で『ひと工夫で元気モリモリ〜育ち盛り&スポーツしているわが子の食事』と題してお話していただきました。
 体力向上には、調和のとれた食事、適切な運動、十分な休養・睡眠が必要です。
今回は、特に調和のとれた食事について教えていただきました。
食事のポイントは6つ。
1.主食 エネルギーの半分は主食で摂る。雑穀米なら、なお良し。
2.主菜 メインの肉や魚のおかずに必ず色の濃い野菜を添える。
3.副菜 色々な野菜を使い、たんぱく源を少し入れる。シーチキンやかつお節等を上手に利用。スープも野菜のみでなく、肉団子などを。
4.汁物(副々菜) 野菜・いも類・きのこ類・海藻類を利用する。
5.果物 食事と一緒に摂る。
6.乳 乳酸菌の入ったものを選ぶ。
その他、運動後、速やかにたんぱく質と糖質を摂取すると筋たんぱく質の合成に役立ちます。暑い時には、ビタミンCを多く摂ると良いそうです。

 また、成長期の身体作りに「成長ホルモン」を上手く利用するとよいそうです。成長ホルモンは夜の10時〜2時の間に熟睡すると、よく分泌されることは、知られていますね。その成長ホルモンを分泌する脳の下垂体に直接働きかける成分に「アルギニン」というアミノ酸の一種があります。アルギニンを多く含むたんぱく質として、鶏肉・大豆・納豆・牛乳・高野豆腐・エビ・ごま・ナッツ類・クロマグロなどがあげられます。
 三食のあいだに空腹の時間を作ることも大事で、特に就寝の3時間前くらいには夕食を終え、空腹を感じて寝ると、より成長ホルモンが分泌されるそうですよ。

 夏休み、毎日三食作らないといけないプレッシャーに気が重くなっていた私でしたが、「これなら今日からできそう♪」背を伸ばしたい息子たちに、すぐに実践したいと思いました。
 最後に「しっかり動き」→早めに「バランスよく食べ」→3時間くらい空けて「ぐっすり寝る」とまとめられました。
暑くて長い夏休み、お母さん方は大変だと思いますが、無理せず何とか乗り切りましょうね。
画像1

坂下中ブロック母親委員会だより1号

 坂下中ブロック母親委員会だより1号をアップします。
配付文書一覧からも見ることができますが、下をクリックしていただいても見ることができます

坂下中ブロック母親委員会だより1号

鷹来中学校ブロック母親委員会だより1号

鷹来中ブロック母親委員会だより7月号をアップします。
配付文書一覧からも見ることができますが、下をクリックしていただいても見ることができます。

鷹来中ブロック母親委員会だより
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

家庭教育委員会運営委員会

PTA会長連絡会議

家庭教育委員会だより

各種大会参加報告

春日井市小中学校PTA連絡協議会