最新更新日:2024/02/16
本日:count up1
昨日:12
総数:102358

PTA会長連絡会

7月4日(土)PTA会長会議がグリーンパレスで開かれました。
会長挨拶・連絡事項の後、情報交換会を行いました。
今年は、中学校区にこだわらず、いろいろな学校と情報交換を行いました。
活発な情報交換が行われ、有意義で楽しい時間でした。

参加者からは、
・他校のP会長と話せる機会は有意義である。
・各学校の取組を聞き刺激を受けました。
・改めて、会長としてできること、会長の役割を考えるいい機会となりました。
・地域の組織との連携不足を感じました。
・PTA役員を決めるのは、どの学校も大変だと分かった。
・地域によって環境の違いがあり、今回のグループ分けは、情報交換の面で大変有意義だった。
等の感想がよせられました。
画像1画像2画像3

第3回役員会

画像1
6月24日(水)鳥居松小学校ににて、第3回の役員会が行われました。課題は、第1回母親委員運営委員会・研修会の反省と、PTA会長連絡会についてでした。
メンバーも徐々に仕事に慣れ、和気藹々とした雰囲気の中で会が進みました。

父母と教師の教育を語る会

6月20日(土)春日井総合福祉センターにおいて「父母と教師の教育を語る会」が行われました。
各校2名の保護者と教員の参加による対話集会です。

前半は講演会。後半は小グループによる話し合いでした。
先生方と、直接対話できる貴重な会でした。

講演会の内容を抜粋して紹介させていただきます。

演題「心身の健康をめざして〜一流選手から学ぶ睡眠・食事・運動〜」
講師 湯浅 影元氏

中京大学でスポーツ科学部にて教鞭とられている先生で、浅田真央ちゃんを例題にあげてお話をされました。
●ティーチング&コーチング ← 成長を助ける2つの方法
 ティーチングとは、教科書にある答えを与えるもの。
 コーチングとは、その子の中にある物を引き出す。
 子育ても、教育もコーチングがとても大切。
  ・その子の話をしっかり聴く(子供の目線で)
  ・一緒に工夫する
  ・先を急がせない(一歩一歩)
●心身の健康の為に、趣味を2種類持ちましょう。
  とことん練習するもの 3日坊主になる物(短期集中)
●筋トレ 筋肉の萎縮を予防改善。
     関節痛の予防改善。
     骨を丈夫にする。
筋トレは、大人も子供も必要。部活の前にきちんと行うことで怪我の予防になる。
ウォーキングは、足腰は鍛えることが出来ない(心臓を鍛えること、血流をスムーズにする効果はある)
将来寝たきりにならない為には、筋肉を鍛える事が重要。
  
当日は、その場で出来る簡単な筋トレを教えていただきました。
力を込める時間は、7秒が最適で、それ以上おこなっても同様の効果しか得られないそうです。

短時間で、出来る物ばかりでしたが、とても体が軽くなりました。

第1回母親委員会運営委員会&研修会

画像1
6月18日(木)10時より、グリーンパレスにて、第1回母親委員会を開催しました。
市P連会長・市P母親委員長の挨拶に続き、各ブロック長より、各校の母親委員長・母親委員の紹介をしていただきました。その後、「母親委員会の位置づけ」「事業計画」「母親委員会だよりのHP掲載について」「活動費」などについて説明させていただきました。
後半の研修会では、愛知県警の日名地警部から「子どもと女性の安全対策〜性犯罪被害に遭わないために〜」というタイトルでお話ししていただきました。
春日井市で実際に起こったたくさんの事例をもとに、女性や子どもが犯罪に巻き込まれない方法について学ぶことができました。
参加者からは、
・大変参考になった。すごくためになった。
・分かりやすかった。良かった。
・とてもこわい話だった。ショックだった。
・他人事ではなく、常に防犯意識を持ちたい。
等の感想があり、有意義な時間でした。

第2回役員会

第1回目の役員会は、新旧メンバーでの会でした。今回の役員会が新メンバーでの初めての会です。6月18日の「第1回母親委員会運営委員会・研修会」について話し合いました。
会長  高木寛文(鳥居松小)
副会長 水戸勤(白山小)
副会長 西智恵子(丸田小)
副会長 霜和実(勝川小)
母親委員長 北村りさ(白山小)
母親副委員長 朝倉ゆかり(高蔵寺中)
母親副委員長 浅野美奈子(東部中)
母親委員庶務 和田佳奈恵(鷹来中)
庶務 宮部ますみ(鳥居松小)
会計 林幸秀(岩成台西小)
監査 清家ゆり子(岩成台中)
監査 中神雅子(知多中)
顧問 奥村昇次(高森台中) 

画像1画像2

平成27年度市P連総会を行いました

5月16(土)グリーンパレス春日井にて春日井市PTA連絡協議会総会を行いました。よく晴れ気温の高い中、市内53校の校長先生、PTA会長さん、母親委員長さんにお集まりいただきました。
 総会では平成26年度の事業報告・会計報告などの後、旧の役員さんの挨拶がありました。その後平成27年度の事業計画・予算案などを承認していただき平成27年度がスタートしました。
 総会の後、中学校ブロックに分かれ、情報交換会を行いました。子どもたちの様子、校区ごとの活動の様子などを発表しあい、大変参考になったようで盛り上がって、時間が足りないブロックもありました。市P連協力隊にもたくさん登録していただきありがとうございました。市P連協力隊にご協力いただける方は、各校教頭先生までご協力ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

家庭教育委員会運営委員会

PTA会長連絡会議

家庭教育委員会だより

各種大会参加報告

春日井市小中学校PTA連絡協議会