最新更新日:2024/02/16
本日:count up3
昨日:7
総数:102246

春日井市小中学校PTA連絡協議会研修会

画像1
 11月20日、グリーンパレス春日井にて研修会が行われました。
過ごしやすい日和のなか、母親委員長・PTA会長に参加していただきました。
<テーマ> 「自分も相手も尊重するコミュニケーション」
<講 師> NPO法人参画プラネット 常任理事 伊藤 静香氏
 結婚後、専業主婦として家事・育児に従事。夫の転勤に伴う見知らぬ土地での子育てに、自信をなくしかけていたころ、「親業訓練講座」に出会い、「育児=育自」を実践。その後インストラクターの資格取得、講座講師を務める。女性の自立と支援を目指したNPO法人の活動に参加し、名古屋市男女平等参画推進センターのスタッフとなる。
<内容>
★親子関係:子供が自分の率直な気持ちを訴えてきたとき(例;塾へ行きたくな〜い)同じ言葉で鏡のように、(行きたくないんだよね〜)映し返してやる。すると子供は、わかってもらえたんだと安心をし、自分の気持ちを整理することが出来、考えるようになる。そして自分で計画を立て、実行することができる。
★相手に変化を求める場合:相手を責めず、自分の感情や気持ちを伝える(相手を主語にする言い方でなく、自分を主語にした訴え方で言う)
★心に残る言葉:いい時間(心が穏やかでいるとき)に言われたことが、心に残るものである。例えば、父と息子が釣りをしているとき、母と娘が台所でお料理を作っているとき、ふと言った親の一言が忘れられないなど。
 コミュニケーションなしでは生きにくい世の中で、今回の研修会は、相手の気持ちを知り誘導するテクニックを教えていただいた気がいたします、大変勉強になりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
春日井市小中学校PTA連絡協議会