最新更新日:2024/02/16
本日:count up1
昨日:12
総数:102358

平成29年度市P連母親委員会運営委員会報告

画像1
 第1回母親委員会運営委員会 6月15日
 母親委員会の位置づけ、活動についての説明および講師間瀬先生による「イライラママから大変身〜レッツアンガーマネージメント〜」の講演を行いました。
講演ではイライラママからさわやかママへ、発達段階を予測して対応する叱り方、怒りのタイプ、コントロールの仕方を学ばせていただきました。
<講演会後の感想>
・すごく勉強になった・今後実践してみようと思う内容ばかりだった・もう少し具体的な解決策が教えてほしかった・子供への今後の対応を学ぶことができた
等、子育てをする上で改めて考え、今後の参考となる講演会になったと思います。
 また講演会での資料配布のタイミング、スクリーン設備等のご意見もいただいたので
 次年度への反省として、改善していきたいと思います。


 第2回母親委員会運営委員会(PTA会長会合同) 12月2日
 テーマ「半年間を終えて思うこと」各ブロック別情報交換会を行いました。
<各ブロック意見>
・次年度役員選出の苦労・PTA活動への無理解への現状、また理解していただくための工夫や新たな取り組み・PTA活動の簡素化等各校での取り組みを情報交換しました。参考となる意見も多く、大変有意義な情報交換会となりました。

 第3回母親委員会運営委員会 2月9日
 平成29年度ブロック別研修事業の報告を行いました。様々な研修事業の取り組みがなされ、次年度への参考となりました。次年度参考のため、各校講師のお名前などより詳しくご紹介いただけるよう今後説明していきたいと思います。

まとめ
 本年度は前年に続き、年3回の母親委員会運営委員会となりました。情報交換会では、皆さんの日々PTA活動への取り組みを聞かせていただき大変参考になるとともに、どこのブロックでもPTAに対する前向きな姿勢を見させていただき、大変感謝の念でいっぱいです。毎度お忙しい中、市P連母親委員会にご参加いただき、本当にありがとうございました。
 また今後も市P連の活動や母親委員会の活動にご理解、ご協力の程何卒よろしくおねがいいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

家庭教育委員会運営委員会

市P連

家庭教育委員会だより

各種大会参加報告

春日井市小中学校PTA連絡協議会