最新更新日:2024/02/16
本日:count up1
昨日:18
総数:102296

市P連協力隊活動報告

市P連協力隊活動報告

1 平成22年度人権教育指導者研修会 9月14日(火)13時〜 ウィルあいち
2 明るい社会づくりの実践体験文審査 8月22日(日)13時半〜 
  鳥居松ふれあいセンター
3 父母と教師の教育を語る会「教育講演会」10月6日(水)14時半〜 
  名古屋市公会堂大ホール
  講師 中田久美さん 演題「人を育て、人を生かす」
4 春日井まつり中央公園わんぱくランドにて子どもたち誘導 10月17日(日)
  10時〜13時 中央公園

 上記、対外的な各種の活動に参加、ご協力いただきました。

 夏休み中の日曜日に参加いただいたり、各学校での行事やPTA活動が忙しくなる2学期に集中した参加依頼にもかかわらず、12名の方々からのご協力に心から感謝申し上げます。
 今後のPTA活動が、より一層充実した活動になりますことを願います。

 一年間、誠にありがとうございました。  母親副委員長 大田幸子

『第66回 東海北陸ブロックPTA研究大会 福井大会』に行ってきました。

 去る10月23日(土)・24日(日)に6県1都市の運営の下、『第66回 東海北陸ブロックPTA研究大会 福井大会』が開催され、県内からは名古屋市立日比野中学校と刈谷市立小垣江小学校の2校が発表され無事成功に終わりました。我々チーム春日井は第四分科会「学校支援」をテーマにした小垣江小学校の研究発表に参加しました。
 一言で言えば単Pとしても個人的にも大変関心を抱きました。これまでの小垣江小役員を始めとする会員皆様の長い時をかけての弛まない活動に、やがては地域との共生で子どもたちをあらゆる視野から見守り続けるという並々ならぬ努力に胸を打たれました。詳細は是非HPでご確認を勧めます。そこには我々保護者が、先生方が、地域の方々が昔から思い続ける理想の子どもたちへの無償の愛の形さえも感じました。
 いずれにせよ各単Pにおいてもまだまだ課題は山積みですが、毎年恒例のごとく続く事業にも参加することで必ず何か持ち帰って頂くことが大切だと思います。保護者と学校と地域との連携によりまだまだ無限な可能性を秘めているPTA活動。そこにはいつもたくさんの人たちからの子どもたちに対する思いやりや育成が渦巻いています。
 今回の大会にあたっては我々市P連役員としてもまた、会員皆様としても、地域の方々への率先した声掛けや学校側の受け入れに対しての有難みを改めて感じさせられたと言っても過言ではないでしょう。
 次年度は愛知の地において大会が御座います。今後の大会においても我々一人ひとりの行動や思いが一致することでPTAとしての絆の連鎖が生まれるのではないかと信じます。
                         副会長  松山 栄司

画像1画像2

来年度67回東海・北陸ブロックPTA研究大会愛知大会 PR

来年度の東海・北陸ブロックPTA研究大会は愛知県です。
大会PRの時間をいただいて、熱い広報活動にも参加してきました。
また、皆さんのご協力をお願いいたします。
画像1
画像2

日本PTA全国研究大会 ちば大会に行ってきました (その2)

とてもいいお天気??でした。素晴らしい建造物に圧倒されました。
春日井にも交通機関のいい、駐車場の完備された施設が・・・と羨ましく思いました。
画像1
画像2
画像3

日本PTA全国大会 ちば大会に行ってきました

 8月27日(土) まだ涼しさがある早朝の名古屋を新幹線で東京へ。京葉線に乗り換え、舞浜駅ではディズニーランドを横目に、会場の幕張メッセ国際会議場に到着しました。
 私が参加した、特別2分科会の研究課題は『新学習指導要領により、学校教育やPTA活動はどのようにかわるのか?〜「生きる力」をはぐくみ「新しい公共」を担うためのPTA活動を考える〜』でした。
 基調講演では千葉大学教授・天笠 茂氏が、いくつかの新学習指導要領と現在の要領を例に出して、どう変更があったか分かりやすく、また地域・家庭・学校の関係づくりがこれからどう求められていくかなど講演されました。
 午後からのパネルディスカッションは、3校の実践発表から行われました。発表は横浜市の地域と保護者・大学との連携協働、八戸市の学校支援ボランティア、鳴門市の放課後子ども教室についてでした。どれも興味深く、力強さを感じました。発表を踏まえてのパネルディスカッションは、いろいろな立場の方からの意見が堅苦しくなく、面白く聞くことができました。

 新学習指導要領は平成23年度から小学校、24年度から中学校で本格実施されます。それに伴い、地域・家庭・学校の連携がさらに強く求められ、「子ども達をみんなで育てる」大切さを実感しました。
 ちば大会も、多くのPTAの方々の力で運営されていました。暑い暑い日でしたが、とても有意義な時間と体験ができました。ありがとうございました。
 車窓から見えるスカイツリーが、夏の太陽に照らされていました。

画像1画像2

市P連PTA会長連絡会議

画像1
画像2
7月10日、P長連絡会議の様子です。

市P連 会長会を開催いたしました

 7月10日(土)10:00〜12:00 グリーンパレスにて平成22年度市P連会長会を開催いたしました。
 梅雨の合い間、これから来る夏を思わせる紫外線と暑さでした。
 連絡事項の説明後、各班に分かれて情報交換会を行いました。
 各校の取り組みやこれからこんな事をやってみたい事、例えば、ペットボトルキャップ回収をしてワクチン購入資金にするボランティアの方法や大規模校の現状などたくさんの意見、質問がでました。
 変わりゆく教育現場の中で、子ども達が安全で元気に学習できるために、PTA活動を進めて頂いている会長さんに感謝し、更なる邁進を願います。
 晴天の土曜日、ご参加ありがとうございました。

市P連研修会並びに第1回母親委員会運営委員会を開催いたしました

 6月23日水曜、東部市民センターにて市P連研修会並びに第1回母親委員会運営委員会を開催いたしました。
 朝、役員が集合する頃には、車のフロントガラスに降る雨で前が見えない、駐車場から会館までのわずかな間に靴の中に雨が溜まるほどの土砂降りでした。
 そのような天候のなか、364名という多数の方に参加いただき、本当に有り難うございました。
 母親委員会運営委員会では、議事・母親委員長さんの紹介等が予定していた時間より早くに終了しました。時間配分につきましては、今後の改善点とさせていただきます。
 11時から研修会として、「世界がもし100人の村だったら〜あなたもここに生きています」の演題で、池田香代子氏の講演を開催いたしました。池田氏の最後の朗読はとても心に響きました。
 最後に出して頂いたアンケートは326枚ありました。有り難うごさいました。
 市P連として、多くの課題をいただき、記入していただいた意見と運営委員会での意見を検討し、今後に生かしたいと思います。



  

 
 

第一回母親委員会運営委員会

画像1
画像2
画像3
運営委員会の様子です。

市P連研修会

画像1
画像2
講演会「世界が100人の村だったら」池田香代子氏 

平成22年度県P連総会および安全互助会総会が開催さました。

 6月16日(水)13:00〜愛知芸術文化センターにて平成22年県P連総会および安全互助会総会が開催されました。
 前日の夜の大雨がうそのような晴天でした。日差しは夏のようでしたが、オアシス21を歩いていると爽やかな風が吹いていました。
 総会はスムーズに進行されました。日Pの会費値上げに伴い、平成23年度から県P連会費4円値上げの41円とする件も承諾されました。
 記念演奏はサクソフォーンカルテット「ジェムストーンズ」による演奏でした。
 やさしい、柔らかい音色と懐かしい選曲とで、睡魔にも打ち勝て、あっという間に時間が過ぎました。


画像1

ホームページの講習会

みなさんに、見やすくわかりやすいホームページを目指して、講習をうけました。
様々な情報をできるだけ早く皆様にお知らせできるようがんばりますので、よろしくお願いします。


画像1

平成22年度市P連総会が行われました。

画像1画像2
 5月15日(土)、総合体育館にて、春日井市小中学校PTA連絡協議会総会が行われました。
 新緑薫る青空の中、春日井市内54校の校長先生、PTA会長さん、母親委員長さんにご参加いただきました。ご多忙の中、本当にありがとうございました。
 今年度、市P連総会の会場として初めて総合体育館を使用しました。従来から問題になっている駐車場問題を考えて変更しました。ただ、200名近い人数が入れるように、会場を準備することに苦労しました。慣れない会場で不手際も多く、ご迷惑をおかけしました。
 22年度がはじまります。これからの日本を担う子どもたちを地域、学校、家庭とみんなの心で育てていけるように願い、市P連も活動できればと思います。
 皆さんのご協力で市P連の活動が成り立ちます。どうぞご協力よろしくお願いいたします
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
春日井市小中学校PTA連絡協議会