最新更新日:2024/02/16
本日:count up2
昨日:14
総数:102348

小学校ご卒業おめでとうございます

画像1
 3月18日、春日井市内39校の小学校で平成22年度卒業式がとりおこなわれました。卒業生の皆さん、保護者の皆様おめでとうございます。
 まだ肌寒い体育館の中で、6年間の数えきれない思い出とか、中学生活への期待と不安とかいろんな思いをもって式にむかっている子どもたちが愛おしく、6年前のあの小さかった子がなんて大きくなったのかしらと、うるうるしました。
 いっぱい自信と勇気をもって飛び立ってください。応援しています。
 保護者の皆様には6年間PTA活動にご協力いただき、ありがとうございました。中学校でも更なるご協力をお願いしたいと思います。

 式、当日は震災からちょうど1週間が経って、式の前に黙とうを捧げた小学校も多かったと思います。私は、卒業式ができる事をはじめて幸せな事だとこの年になって感じました。ストーブを幾つも焚いていただいた体育館でも寒く、被災地ではどんなにか・・
と多くのことを考えることができた貴重な式になりました。

お見舞い申し上げます

 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 多くの尊い命が奪われ、自然の恐ろしさと人間の儚さを思い知らされました。
 奪われた命の中には、帰宅途中の園児や小学生や中学生も・・・
 まだ、親と会えない子どもたちも大勢いるそうです。
 今、ここで無事に暮らせている私たちに出来ることは?
 本当は人的協力ができればいいと思いますが、いまは義援金募金がおこなえたらと思います。すでに始められている学校も多いはずです。
 春日井市内54校の小中学校PTAでも募金活動していただければ嬉しいです。
 その義援金を被災地の復興に役立ていただきたいです。
 自然の中では小さな小さな人間ですが、復興する術を知っています。必ず復興できると信じています。皆さんのご協力よろしくお願いいたします。 

中学校ご卒業おめでとうございます

画像1
 3月8日火曜日、春日井市内15校の中学校で平成22年度卒業式がとりおこなわれました。少し肌寒い朝でしたが、お天気に恵まれました。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、中学校ご卒業おめでとうございます。
 中学3年間のかけがいのない仲間、心も体も一番成長した時間、多くの宝物を大切にさらに多くの宝物を得ていくだろう子ども達を見守っていければと思います。
 子どもが中学校を卒業すると、高校でのPTAもありますが、9年間のPTAと比べると関わりはとても薄くなります。 今度は地域から、子ども達を応援していただければと思います。

2010年もあと数日余りとなりました。

 22年度市P連の活動も今年の5月から現在までの8ヶ月間の事業を終えることができました。皆さんの多くのご理解、ご協力のおかげです。本当にありがとうございます。
 23年も同様よろしくお願いいたします。また、怪我や事故のないよい年末年始をお送りください。

 年明け早々、12日には「愛日地区PTA指導者研修会並びに春日井市小中学校PTA研究発表大会」を開催予定しています。今回、いろいろな諸事情が重なり、春日井市内PTAの皆さんが市民会館駐車場を使用できない状況です。各学校に下記の文面その他を配布いたしました。公共交通機関の利用等に更なるご理解、ご協力を頂きたいと思います。


配布文書 ←ここをクリックしてください

画像1

平成21年度会長あいさつ

画像1
 今年は花冷えの日が多く、桜は長く目にすることができました。
そんな桜に変わり、新緑がまぶしい季節になりました。若葉の間から見える青空は本当に美しいです。
ゴールデンウィークも終わり、平成21年度市P連の活動も残すところ総会のみとなりました。
皆様には本当に1年間市P連の活動にご協力をいただき感謝しております。
22年度の市P連の活動にも更なるご理解、ご協力をいただきたいと思います
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
春日井市小中学校PTA連絡協議会