最新更新日:2024/02/16
本日:count up4
昨日:6
総数:102048

「愛日地区PTA指導者研修会 尾張旭市小中学校PTA研究発表大会」

 11月29日(火曜)尾張旭市文化会館において「愛日地区PTA指導者研修会 尾張旭市小中学校PTA研究発表大会並びに講演会」を主催側として執行させて頂きました。
 愛日地区というのは瀬戸市・小牧市・北名古屋市・豊山町・清須市・豊明市・東郷町・日進市・長久手町・尾張旭市・春日井市の8市3町で出来上がる組織であり、今年度は県教委・尾張教育事務所・尾張旭市P連との四位一体で地元尾張旭市東中学校より「家庭と学校の連携のあり方」と題して発表を行わさせて頂きました。遅れましたが、春日井市はもとより3町7市の単P皆様方や先生方には多忙にも関わらず、ご参席頂きまして誠にありがとうございました。
 この場をお借りして主催者側地区副会長として御礼を申し上げます。
 まず研究内容としましては、個人的に東中単Pさんとしての活動がかなりアグレッシブルに展開されているんだなと正直驚きました。そこには私たちP関係が理想とする形がしっかりと実践されていることでした。具体的に言うと、エコキャップ収集運動から展開されるマスメディアとの連携に始まり、地域に運動展開を周知させるため町内回覧への開示。つぎに、それによって生まれる効果の精査として100万個達成記念事業を設置し、さらには元々の事業の位置付けとしてワクチン送付先のラオスの方々を呼んでの国際交流。ここには一つの事業を成すことにより生まれる、CO2削減や世界の一部でも救おうとするボランティア精神、そして何よりも東中学校をきっかけとして拡大される地域の絆が垣間見える素晴らしい形がなされていました。子どももおとなも隔てなく一つのことに真っ直ぐに行動されたのが事業成功に至ったことかと思われます。間違いなく尾張旭市が一つになったと言っても過言ではないでしょう。
 実はこの事業の成功にはもうひとつ緻密な形があったのを紹介します。
 質疑応答という形で終盤に入ったときに助言者の県教委生涯学習課主査 庄子 亨さまからのお話もあったのですが、事業計画の段階からいくつかの役員会を経て計画書が作られていくわけですが、とにかく起承転結がはっきりと盛り込まれている。最初の骨筋を立てたうえで通常であればそれに倣って展開していくのですが、なんと仮説まで立てて事業内容の柱に基づいて、本来の目的により一層近づけるという手法に面喰いました。また、組織図を見ても外部諸団体と連動するにあたり、学校内にPTAとは別動隊として「スマイル活動推進委員会」を設置し関係職員皆様方とPTA役員、さらに生徒会の生徒たちとで一堂に会した会を開いているのです。いずれにせよ従来ではあまり試みを聞かないスタイルとしては是非各市町Pでも真似していきたいものだと素直に思いました。より良いものはどんどん吸収したうえでオリジナルを注入し、大事なことは行動に移すことです。
ほんのちょっとしたきっかけに意欲を出して、ほんのちょっとでもまわりの人に感謝しながら、ほんのちょっと仲間と協力しあう気持ちで何事も前向きに進み、大きく展開されると私は信じます。
 とても素敵な事業でありました。あらためて関係各位皆さま、ありがとうございました。

                愛日小中学校PTA連絡協議会 副会長 
                春日井市小中学校PTA連絡協議会 会長 
                                  松山 栄司 

接し方アドバイス   〜子どもの自立促そう〜 の講演会から

 市内東高森台小学校で,元PTAメンバーでつくられているお話の会「めだか」が主催された講演会があったそうです。
 講師は,子育て支援の専門家であり,中日こどもウィークリーの連載「親の時間 子の時間」の執筆者の一人,横浜市のNPO法人「ハートフルコミュニケーション」代表理事の菅原裕子さんだったそうです。演題は「子どもの自立を促すために親ができること」。その講演会の内容が,11月17日(木)付け「中日新聞」朝刊の近郊版に紹介されていました。
 記事によると,菅原さんは「愛すること,責任,人の役に立つ喜びの三つの価値観を子どもたちに教えてほしい」と強調され,手伝いを例に「『良い』『えらい』と評価する言葉でなく『うれしいよ』『ありがとう』と感謝の気持ちを伝えて共感性を養って」とも話されたそうです。
 こんなうれしい記事が,掲載されていました。
 ここ最近,あらゆる講演に参加させていただくと共通するのが,この講演会の最後の締めの助言のように,「子どもの言葉を受け止め,そのままそっと返してあげるといい。自問自答を始め,安心して話せるようになる」という尊重する言葉です。
 私たちおとなは,当然ながら社会のルールや人としてのモラルを保ち続けながら,日々学習して生きています。そんな中,新たな生命の誕生によって,親という立場になる人間がほとんどです。
 小さいころに,自身の親から受けたしつけやコミュニケーションなどから子育て論が様々な形態に分かれるのは致し方ないことでしょう。大切なのは相手を尊重して聴く耳を持つこと。さらにやさしく語りかけ考えさせること。
 正直,私自身が親から頂いた教育観とは180度ひっくり返る思考や行動であります。
しかし,時代は目まぐるしく流れている現実。やはり人はいつの世も学習しなければなり ませんね。
 これから少しずつでも実行に移すことで,子どもたちの変化を楽しみに垣間見,また私たち自身にも時がゆっくりと流れるような心地良い気持ちが生まれることでしょうね。
そんな人間でありたいし,そんな親で在りたいですね。
 日ごろよりの単P活動,市P連事業参画において,いつもありがとうございます。
 未来ある子どもたちのために,少し深呼吸していきましょう。
    春日井市小中学校PTA連絡協議会  松山 栄司

「春日井市青少年健全育成市民大会」に参加して

 日ごろより市内各地の子どもたちのために,いつも汗を掻いていただいている会員皆様、本当にありがとうございます。今年も残り少なくなり,単P各位皆様方の事業も慌ただしくなってきたのではないでしょうか。
さて、先日11月4日(金)に,春日井市と春日井市教育委員会主催の「平成23年度 春日井市青少年健全育成市民大会」が春日井市民会館にて開催されました。
 毎年,子どもたちの健全育成に対して輝かしい活動や功績を踏まえて,一般地域諸団体より,本年度は〈子ども会育成連絡協議会〉〈ボーイスカウト育成会〉〈更生保護女性会〉より,3名のおとなの方の表彰,そして健全育成・非行防止作品として「ポスターの部」「書の部」「標語の部」の3部門,「親から子,子から親へのメッセージの部」1部門,「運動・文化・善行の部」の1部門として,市内小中高の子どもたちの個人・団体を問わぬ表彰がなされました。
 会の口火は,3名の子どもたちの力強い大会宣言により開会されました。中でも前日のリハーサルに緊張していたのか,壇上で間に挟まれた岩成台中学3年の彼が,宣言文の暗記が飛んでしまったのか,全体に合わせるのを大変そうだったのが印象的でした。しかしながら,本番となると両サイドにいる春日井商業高3年の彼女が上手く引っ張っていき,間に彼を挟んだ隣りの石尾台小6年の彼女も負けずと声高らかに宣言を発していたのが頼もしくも,とても微笑ましく感じられました。会場内は割れんばかりの拍手の渦で見事に自ら学び,自ら考え,自ら行動できる青少年としての宣言が発せられたのです。
 私たちおとなは,子どもたちの成長の過程をやさしくも見守り,ときには個々を尊重したうえで,方向性の再確認をさせる担い手としても,常に目を配らせる必要性があるかと思います。
 大切なのは,私たち自身がそれを意識することであり,行動することではないでしょうか。
 市民としてのたくさんの功績が称えられる次年度の開催が,とても楽しみとなる第1部でありました。ありがとうございます。
 第2部にあたっては外部講師による講演でありますが,今年は誰もがご存知なTV「サザエさん」のマスオさん役で,声優の増岡弘さんにお越し頂き『マスオの家庭教育考』と題しご講演を頂きました。他にもTV「アンパンマン」のジャムおじさんや「タッチ」の南のお父さん役でも知られています。また,小中学校での読み聞かせなど様々な御尽力を費やしているようです。
 講演内容はというと,独特な展開で所々キャラクターの声で進行し,それでいて聴く側を退屈にさせぬよう観客を壇上に上げたりと,参加型の一体感溢れる時間でした。
 その中でも,終始増岡さんが言われていたのが「愛の努力」。担い手となる私たちおとなが,常に心掛けることは笑顔を絶やさないこと。笑顔には何ものにも代えられない力がみなぎり,やがてそれは「愛の努力」の積み重ねとなり構築されていくのものだと。
 ここで捉えられるのは家庭内でのコミュニケーションではないでしょうか。現実子どもたちは子どもたちなりの忙しさがあるでしょう。義務教育内における立場として,ある程度は子どもたちの行動を把握しておくべきです。その中で自尊心を気遣い,自身で考え行動させることが私たちおとなの,親の役目であるでしょう。次の世代で私たちの子どもたちがおとなになり,親となったときに迷わせないためにも・・・。
 前回の県P連事業の講師(尾木ママ)も言っておられました。
 命絶えるまで教育なんだと・・。積み重ねを築くことが大事なんですね。
    春日井市小中学校PTA連絡協議会   松山栄司

先生方の研究発表大会に参加して

 こんにちは。
 昨日13日(木曜日)PM18:00よりグリーンパレス春日井にて、春日井市教員組合(春教組)主催の研究発表大会が開かれ、オブザーバーとして出席させていただきました。市P連役員4名と保護者代表という責務の立場で、真剣に聴かせていただきました。
 第1〜第5分科会に分かれ、それぞれの教科内容をあらゆる手法を試して子どもたちに解りやすく伝える先生方の努力を垣間見た気がしました。各分科会で質疑応答から専門的な知識を得る著名な方々に指導を頂くという形態でありました。
 ご存知な保護者もみえれば、まったく実態を知らない保護者もみえるのではないかと思い掲載させて頂きました。あくまでもお知らせの一環ではありますが、私たち保護者同様先生方も一生懸命に子どもに向かっていただける姿は何よりも心強く共感を持てます。
 いまさらですが、 P=保護者 T=教職者 A=地域
 この、 A=地域は他の意味でも A=〜会 という意味も含まれます。
 春日井の地におく39の小学校と15の中学校の子どもたちの明日は、私たちおとなたちが連携を取りながら真っ直ぐに取り組まないとぶれてしまいますから・・・。
 会員皆様方も単Pにおける様々な事業や学校行事、地域における活動なんかも足を運ぶことによって何かが違って見えることがあるかもしれません。これを機会に何らかの活性化に繋がるかも!!知らないより知っていたことのほうが多いに越したことはありませんから。私はそう感じました。
 あらためて・・「いつも先生、ありがとうございます(ペコリ)」  〜すべての親御さんの思いです〜
      春日井市小中学校PTA連絡協議会会長  松山栄司

母親運営委員会役員会のお礼

画像1
 去る10月7日(金)の『第2回 母親運営委員会』におきましては,ご多忙にも関わらず各単P母長様のご出席,誠にありがとうございました。
 前以てご協力頂いてたアンケートを基に,各地域の学校や保護者との密接さが改めて感じ取れた情報交換会ではなかったかと思います。それぞれのブロックに於いて,それぞれの特色があり,参考になる部分等はどんどん率先して取り入れるべきかと思われます。
 主役は単Pの皆さま方で御座います。行動を起こすことにより生まれる絆。やがてはそれが地域から春日井市全体へと拡がり,教育はもちろん防犯や防災へと繋がることと思います。我々市P連も活動担い手の一助として,邁進していきますので,今後とも楽しく一緒にみんなで活動していきましょう♪( ̄▽ ̄)ノ!!
 また市P連にお問い合わせの際はお手数ですが、事務局(山王小学校)までメールもしくは松山(090-1416-5144)までご連絡を頂ければお応えさせていただきます。同時にHPの閲覧の方も宜しくお願い致します。
   春日井市小中学校PTA連絡協議会  松山栄司

『平成23年度 ボランティア大会』

 暑い日が続きますね。
 会員皆さま方におかれましては日ごろよりのご活動お疲れ様でございます。外での活動におかれましては,十分に熱中症対策のほど万全にお願い致します。
 さて,23日のことでありますが,春日井市ボランティア連絡協議会の設立30周年記念「ボランティア大会」が,春日井市民会館において開催されました。
 私自身,非公式での参加で抽選公募により19歳の娘と二人で行って参りました。もともと目的が二つあり,一つは,オープニングアトラクションで東部中学校の吹奏楽部の皆さんによる3曲の楽曲をおもいっきり聴賞すること♪。(他に日本民踊研究会「豊淑豊会」さんのサボテン音頭,ホワイエでは,ボランティアセンター登録団体の活動紹介の展示もありました)
 なかでも2曲目の「マル・マル・モリ・モリ!」は,TVでお馴染みのあの振り付けも取り入れ一生懸命曲を奏でる子どもたちに,温かくも力強く感じさせていただきました。さらに3曲目,同じくTV「仁 メインテーマ」にあたっては音感に鈍い私であっても素晴らしい感動をいただいたと言っても過言ではないくらいの仕上がりに正直びっくりしました。
 当然のように会場内は盛り上がり,のちの式典,30年の連協の歴史説明,そして講演の流れへの一助となったことは言うまでもありませんでした。なんだか他人様のお子さんであっても,誇らしげに感じ,曲に合わせて打つ手拍子にも力が入り過ぎちゃいました(笑)。東中生・吹奏楽部みんな,ありがとう♪

 次に,二つ目の目的である講演会に,あの夜回り先生こと“水谷修氏”が講師ということで「あした,笑顔になあれ」をテーマに講演されたのです。
 これまでに別団体において講演依頼を幾度か携わらせていただき,しばらく振りの対面ゆえ,少し緊張もありましたが,楽屋まで挨拶に伺わせていただきました。娘も励ましの言葉をいただき,肩を大きく叩かれ喜んでいました。
 実はこの水谷氏の講演は,我々PTAのバロメーターでもあると思うのです。子どもたちにとって一番身近な教育とは我々保護者から発信する「家庭内教育力の向上」から始まると思います。一日の内の何時間ほど我々は子どもたちと接しているのでしょうか。改めて考えると子どもたちとの交流の希薄さに初めて気付いたりもします。
 顔を合わせれば何だかいつも怒ってばかり・・・。気がつけば心が貧しくなっちゃいますよね。もうすぐ夏も終わり二学期突入です。慌てふためく子どもたちもいることでしょう。それでも何か子どもたちと本気で思い出づくりしたら,きっと明日が変わるでしょうね・・・。
 それでは会員皆さま,体調を崩されずに毎日を楽しく過ごされて下さいませ。
 春日井市小中学校PTA連絡協議会長  松山栄司

春日井市内各単一PTA会長様へ

 お世話になります。
 各学校P会長始め執行部皆様、また会員様には日ごろよりのPTA活動に大変感謝致しております。
 7月9日(土)の会長連絡会議を終えて、早10日もの日が過ぎてしまいました。
会議においての出席者皆様からのアンケートから、ようやく「まとめ」をさせて頂きました。
 まずをもって大変、時間が掛かってしまったことをお詫び申し上げます。
 1日も早く各校PTA皆様方に情報をと思い作成させて頂きました。

 例年「PTA会長連絡会議」は年1回の貴重な大変意義のある会議でございます。単年度制ゆえ、何も分らないまま会長の座にさせられ、あっという間の1年を過ごされる方もお見えになるかと思います。
 しかし受けるにあたって返事をしたのは、ご自身なのでございます。
 一親として我が子に対する責任と同様でもあります。プレッシャーもあるかと思いますが心配ありません。そこにはみんながいます。同じ立場の子を持つ仲間が。我々が動かず、誰が動くと言うのでしょうか。ここが一つになることで組織となって繋がるのであります。
 某中学校会長が言われていました。「どんな会でもよくあることだが、人を集めて意見を求めるがその答えがいつもない。いずれにせよ「OUT PUT」(アウトプット)が必要である。」       「ありがとうございます」
 今回に限らず市P連としても今後の事業に対し、各単Pからの「OUT PUT」に徹底していきたく思います。
 大切なのは意識することであります。
 何事にもQ&Aを持って取り組む姿勢がすべてを解決の糸口へ導いてくれるのではないでしょうか。私はそう信じます。自分の造語ですが、
 「一は全 全は一」(ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために)
 この想いで、それぞれの学校の個性をチームワークで乗り切り活動展開していただくことを市P連として期待しております。
 参考までにこのアンケート及びまとめを各単Pの一助となれば幸いです。また、疑問に思ったことや確認したいことなどがありましたら、「市P連・松山」にご連絡下さい。

 「すべては子どもたちの笑顔のために。そして全会員の安心・安全を祈って。」

                          敬具

                   春日井市小中学校PTA連絡協議会
                              松山栄司
                         (090)1416‐5144

お世話になっております。

画像1
 保護者会員皆様はじめ学校長率いる教職員皆様、また地域皆様方には日ごろより、子どもたちの育成に真剣に取り組んでいただき弛まない活動に、篤く御礼申し上げます。
 春日井市小中学校PTA連絡協議会も、先日21日(土曜)の総会をもって、全ての議事案件の承認をいただき、いよいよ23年度が始動致しました。無事進行を終えられたのもご多忙の中、ご出席頂きました皆様方のご協力の賜物かと感じております。誠にありがとうございました。
 昨年度に引き続き総合体育館での総会であったので、設営側の内部としては滞りなく運ばれたかと思いますが、個人的に新役員紹介の部分で打合せミスによるみすぼらしいところを見せてしまい厳正なる総会及び敬意を表す代表の皆様に多大な御迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
 改めまして気持ちを引き締め直し新役員一同この23年度を「家庭教育力の強化」「学校支援の積極性」「地域社会との密接な連携構築」この三軸の骨組みに肉付けをしていき、日本PTAから県P連に行き来する情報のパイプ役の担い手として、すべての子どもたちを温かく見守り続けていく模範となるように努めていきたく思います。
 本年度一年皆様方のご健康を願い、実りある23年度として何卒ご協力のほど宜しくお願い致します。 会長  松山栄司

ご入学おめでとうございます

画像1
 満開の桜の中、4月6日に小学校39校、7日に中学校15校の入学式がとりおこなわれました。
 入学された皆さん、保護者の皆様おめでとうございます。
 これからスタート6年間の小学校、3年間の中学校生活の中では、たくさんの期待や不安があることと思います。楽しい事ばかりではないかもしれません。でも楽しめることを探して下さい。それが本の中に、運動の中に、友達の中にあるかもしれません。色んな所にあるばずです。
 小学校・中学校生活で多くのことを受け止められる心と体を作り上げください。

また、各校のPTA活動も新年度をむかえます。保護者の皆様の更なるご協力をお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
市P連
4/6 小学校入学式
春日井市
4/5 中学校入学式・始業式

家庭教育委員会運営委員会

PTA会長連絡会議

春日井市小中学校PTA連絡協議会