最新更新日:2024/02/16
本日:count up1
昨日:14
総数:102347

第4回 市P連母親運営委員会

画像1
 お陰さまで今年度最後の市P連母親運営委員会が2月17日,総合体育館での開催で無事に終了する事が出来ました。4回にわたり,ご参加いただき有難うございました。
 今年度は「コミュニケーション」をテーマに取り組んでまいりました。各学校でもアンケートにもご協力いただき,有難うございました。各ブロックでの特長のある活動発表で,その地域ならではの交流を盛んにされている事など,素晴らしい事だと思いました。
 また最後には一年間,各ブロックで皆さん楽しく活動され,取り組まれた事を発表しました。当日,持参していただいた作品をご紹介致します。

一年間,本当に有難うございました。   渡邊 葉子

第2回母親運営委員会のご報告

画像1画像2
 第2回母親運営委員会にあたり、事前アンケートの協力及び当日のご参加有難うございました。
 「学校と保護者、地域とのコミュニケーションについて」をテーマに保護者同士、教師と保護者、学校とPTA役員、親と子供、学校と地域社会のコミュニケーション、自校の自慢、ブロックでの活動の内容について、事前アンケートの集計を参考に中学校3グループ、小学校6グループの9グループに分かれて情報交換を行いました。
 グループごとに話し合いの内容はさまざまでしたが、どのグループも他校での興味のある事など、楽しく情報交換にも花が咲いたようでした。
 中学校グループでは特に、地域とのコミュニケーションが盛んにとられているようでした。新聞紙を使ってスリッパ作りなどは皆さん興味がありました。またクラブ活動を通してのコミュニケーション作りも素晴らしいものですね。
 小学校グループでは、図書、読み聞かせ、花壇などのボランティアの協力が多いようで、中にはトイレ掃除のボランティアまであることなど、学校ごとのカラーもさまざまでした。
 この一時をきっかけに、今後は各学校間で母親委員長さん同士のコミュニケーションに繋がっていければと思います。
 次回第3回母親運営委員会は12月1日に「愛知県小中学校PTA連絡協議会」主催の情報交換事業が10時からある関係で,30分早く集まっていただくことなります。
 参加者として各母親委員長さんと他1名の参加と、開催時間は9時30分からになりますので、よろしくお願い致します。

第2回母親委員会運営委員会開かれる

画像1
 7日(金曜)に,母親委員会運営委員会が,グリーンパレス春日井(勤労福祉会館)で開かれました。1学期末のアンケートをもとに「学校と保護者,地域とのコミュニケーションについて」をテーマに情報交換会が行われました。

第1回母親委員会運営委員会を開催します

画像1
 6月23日(木曜)に,母親委員会運営委員会と市P連研修会を,グリーンパレス春日井(勤労福祉会館)で予定しています。
 研修会は,刈谷東高校の兵藤友彦さんの講演会です。会場の都合で,各校2名の参加でお願いしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
市P連
4/6 小学校入学式
春日井市
4/5 中学校入学式・始業式

家庭教育委員会運営委員会

PTA会長連絡会議

春日井市小中学校PTA連絡協議会