最新更新日:2024/02/16
本日:count up4
昨日:5
総数:102042

第4回母親委員会運営委員会のお礼と報告

画像1
 2月13日(金)に行われました第4回母親委員会運営委員会のお礼と報告をアップしました。配付文書からも見ることができますが、下をクリックしてもみることができます。

第4回母親委員会運営委員会のお礼と報告

第4回母親委員会運営委員会

 2月13日(金)第4回母親委員会運営委員会を行いました。今回は来年度新母長に内定している人にも参加していただきました。市P会長・市P母長の挨拶の後、今年度の活動の反省について説明がありました。
市P母長からは「平成26年度市P母親委員会報告」として、今年度力を入れてきた「ゲーム機・携帯・スマホとどうつきあっていくか」についてのまとめの報告がありました。
 このホームページでも右下配付文書よりアップしていますので、ご覧になってください。
その後、各ブロックから活動報告がありました。みなさん、研修会で作った作品を見せてくださったり、研修で得られたことなどについて報告がありました。それぞれ工夫した研修の情報交換は、来年度の母親委員会の研修に役立ちそうです。一年間お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

各校母親委員会研修会で作った作品1

高森台中ブロック(アートフラワーコサージュ)・柏原中(サボテン寄せ植え)
画像1
画像2

各校母親委員会研修会で作った作品2

石尾台中ブロック(アーティフィシャルフラワー)・味美中ブロック(フラワーアレンジメント・和菓子)
画像1
画像2
画像3

各校母親委員会研修会で作った作品3

西部中ブロック(編みひもネックレス)・中部中ブロック(ハワイヤンリボンを使ったバックチャーム)・鷹来中ブロック(ステンドグラス)
画像1
画像2
画像3

各校母親委員会研修会で作った作品4

知多中ブロック(フラワー)・藤山台中ブロック(ケバージュ)・高蔵寺中ブロック(ワイヤークラフト)
画像1
画像2
画像3

平成26年度母親委員会運営委員会報告「ゲーム機・携帯・スマホとどうつきあっていくか」

画像1
 平成26年度の母親委員会運営委員会では1年を通して「ゲーム機・携帯・スマホとどうつきあっていくか」について問題意識を持ち、講演を聴いたり、グループで話し合ったりしてきました。それについての報告文をアップ致します。各校母親委員会だよりなどで、周知していただけると幸いです。配付文書にもアップしましたが、下記をクリックしていただいても見ることができます。文書はPDFですので、もし、ワードの文書が必要であれば、各校教頭に申し出てください。事務局より、各校教頭に送信してあります。

平成26年度母親委員会運営委員会報告

第3回母親委員会運営委員会(県P情報交換事業)報告

 12月4日(木)第3回母親委員会をグリーンパレス春日井で行いました。
今回は県PTA情報交換事業を兼ねておりましたので、県教育委員会や県PTA連絡協議会から、7名の方が参加されました。
 今回のテーマは「ゲーム機・スマホから子どもを守るために、学校・地域できること」でした。刈谷のスマホ規制に関わった校長先生に来ていただき、規制を行った理由や実際の話をしていただき、春日井市でできることは何かについて話し合いました。

 小雨の降る寒い日でしたが、参加者は熱心にお話を聴き、活発な意見交換が行われ、会場は熱気に包まれました。

 詳しくは、配付文書をご覧いただくか、下記をクリックしてご覧ください。
 
第3回母親委員会運営委員会(県PTA情報交換事業)報告
画像1
画像2
画像3

第1回母親委員会運営委員会&研修会報告

画像1
 6月19日(木)10時より、グリーンパレス春日井第2会議室にて、第1回母親委員会運営委員会を開催いたしました。前日の梅雨空から一転し、多少魅し暑さは感じましたが爽やかな快晴の中、市内53校の母親委員長と母親委員2〜3名の方に参加していただきました。
 市P連会長・市P連母親委員長の挨拶に続き、各ブロック長より母親委員長の紹介をしていただきました。その後、役員・事務局より「母親委員会の位置づけ」「26年度事業計画」「スマイルネット春日井」「市P連協力隊について」「ブロック母親委員長の活動費について」「母親委員会だよりのホームページ掲載について」説明させていただきました。
 
 後半の研修会では、講師のウィメンズカウンセリング名古屋YMCA、フェミニストカウンセラーの増井さとみ先生から「子どもの気持ちがわかる会話術」というテーマにてお話していただきました。フェミニストカウンセラーという立場で多くの女性相談を受けていらっしゃる先生のお話は、母親・妻・等、いくつもの役割を担う女性として、日々抱えている様々な問題の解決のヒントになるものばかりで、いろいろ学ぶことができました。
 「まず、母親自身が自分を認め、信じることができるようになること」それにより自然と相手のことを認め、信じることができるようになるというお話がありました。子どもとの関係だけでなく、あらゆる人間関係において、大切なベースになるメッセージとして心の響くお話でした。
 「気持ちのわかる会話術」の4つのポイント
※具体的に聞く(経験や行動から生じた気持ちを聞く)
※興味を持つ(質問などにより関心をもつ)
※気持ちを聞き受け止める(否定・批判・評価・分析をしない)
※ほめる(よかったところ・できたことをほめる)
を意識しながら、これから少しでもよりよい人間関係を築いていけたらと思います。大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

第1回母親委員会運営委員会・研修会

 6月19日(木)グリーンパレス春日井において第1回母親委員会運営委員会・研修会を行いました。会長・母親委員長の挨拶の後、組織についての説明や、スマイルワッペンについての説明がありました。その後の研修会では「子どもの気持ちがわかる会話術」と題して増井さとみ先生の講演がありました。
子どもの話をどのように聞いてあげればよいのか、隣どおしで聞き役・話し役になり実演を交えて教えていただきました。参加者は和気藹々と、お互いのチャームポイントを褒めあい、よい雰囲気で終えることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

家庭教育委員会運営委員会

PTA会長連絡会議

家庭教育委員会だより

各種大会参加報告

春日井市小中学校PTA連絡協議会