最新更新日:2014/09/01
本日:count up1
昨日:0
総数:49451

おもしろかったよ「お楽しみ会」

 3月3日(木)はみんなに見てもらったお遊戯会とは反対に劇団の人たちのやっている
劇をみんなで観ました。
 最初は「ちょきちょきバーバー」カニの床屋さんへいろんな動物がお客さんできます。ヤギの親子は毛を切ってもらうと涼しいコートを着たようになったり、春のサクラ風になったり、ライオンのたて髪風になったりしました。牛さん、ワニさん、カバさんと次から次へとやってきます。
 二つ目の人形劇は「消防自動車ジプタ」です。小さくてみんなと比べられてできないことが多かったジプタです。
 ある日山小屋が火事になりました。他の消防自動車が橋を渡れなくなったりしていよいよジプタの出動です。ジプタは活躍できたでしょうか……?。
画像1
画像2
画像3

みんなで楽しく、卒園遠足

 2月23日(水)は良いお天気に恵まれました。年長さんのみんなで春日井市の都市緑化植物園へでかけました。今年は池の近くの桟橋を渡って自然の鴨や鯉を観察しながら芝生広場まで歩きました。動物園の見学やアスレチックでの運動、みんなで仲良く昼食など楽しい卒園遠足をすることができました。
画像1
画像2
画像3

おには〜そと!!

2月3日(木)は節分の豆まきです。ちょっと怖いような、楽しみのような複雑な気持ちで節分の豆まきを迎えた園児さんたちです。外に向かって「鬼は〜そと!」の声と共に待っていた鬼さんが幼稚園にやってきました。今年も3人の鬼さんです。怖い鬼さんに追われて思わず泣いてしまう園児さんも、でも最後は鬼さんと拍手をして無事に豆まきは終わりました。
画像1
画像2
画像3

サンタクロースがやってきた!!

 クリスマスには1週間早い12月17日(金)に桃の花幼稚園にサンタさんがやってきました。サンタさんの登場の前に先生のマジックと全員の先生で「おおかみくんのクリスマス」の劇を見ました。そしてサンタさんの登場です。
 「サンタさ〜ん」とみんなで大きな声で呼びました。でも出てきたのはサンタさんじゃない人ばっかり、でも3回目の「サンタさ〜ん」で待ちにまったサンタさんの登場です。年少さんはサンタさんから直接プレゼントを受け取りました。みんなの顔は笑顔がいっぱい広がっていました。遠い国からやってきたサンタさんに「さようなら」をした後はみんなでおいしいお菓子を食べました。クリスマス会の最後はお外でみんな仲良くフォークダンスです。とってもたのしかったクリスマス会でした。
画像1
画像2
画像3

一緒に遊んだよ!グレイスフル訪問

 幼稚園のお隣にはグレイスフルがあります。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊ぶために12月8日(水)と15日(水)の二日間にわたって年中の二つの組がそれぞれ訪問しました。幼稚園から「折り紙」「お絵かきの紙やパス」「かるた」などをいっぱい持って行きました。それぞれの席に分かれて一緒に遊びました。「これはプリキュア」「ふーん」「手裏剣の作り方知ってる?」「かるたを読んで……」と近くのおじいちゃん、おばあちゃんとお話をしながら楽しい時間を過ごしました。最後には近くのおじいちゃん、おばあちゃんと「あわれてんぼうのサンタクロースの歌」を一緒に歌いました。とっても楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

おもちついたよー

 12月10日(金)は「おもちつき」の日です。母の会の役員の皆様には前日から準備をしていただき、当日も朝から大活躍していただきました。
 園庭では薪を燃やして餅米を蒸します。釜の中からは暑い蒸気が出てきます。その蒸気を利用して餅米を蒸します。昔風のくどとお釜、そして昔ながらの蒸籠を使いました。その様子も近くまで行って見学です。担任の先生からいろいろと教えていただきました。毎年、年長さんは全員一人ずつ「おもちつき」に挑戦です。ちょっと小さな杵でしたが、まだ重く感じている園児さんもたくさんです。一人10回ずつに挑戦です。ちょっと疲れるけどとってもいい体験をしました。おもちつきの後はお昼の時間にお母さんたちの作ってくれた「あんこ」と「きなこ」のお餅をいっぱいただきました。
画像1
画像2
画像3

冬の星を見に行ったよ!(プラネタリウム見学)

 年長さんは毎年この時期には小牧の中部公民館にあるプラネタリウムを見学しています。
空気が澄んで夜空に星々がたくさん見えるようになるこの時期、空を見上げて星を探して宇宙への思いをよせるのもいいと思います。
 プラネタリウムの最初は見学の日(11月25日)の夜7時頃の小牧や春日井の空の様子を教えてもらいました。その後は「アラスカの星」というオリオン座とスバルができた由来の物語を見ました。「一生懸命働いた人は星になれるんだって!」
画像1

たくさんの人が観にきたよー!(作品展、ももっこまつり)

 日頃の幼稚園での表現活動での作品を展示する作品展と母の会主催の「ももっこまつり」を11月20日(土)に開催しました。園児さんの作品を前にして担任の先生とお母さん、お父さんが作品の制作経過や園児さんの成長についてお話しました。自由画、工作など個人の制作の他、年中さんの共同制作による「おまつり」。年長さんの共同制作の「おばけ屋敷」などお友だちと一緒に制作したものを展示しました。母の会主催の「ももっこまつり」はバザー、飲食コーナー、ゲームコーナーなど親子共々楽しむことができる趣向が凝らしてありました。良いお天気に恵まれて園庭は沢山の人々でいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

ミカン狩りしたよー!

画像1
 幼稚園恒例の秋のみかん狩りを行いました。幼稚園バスで近くの農園までみんなでミカン狩りです。たわわになったみかんの枝に手を伸ばして秋の味覚の収穫です。お店に並べてある果物とはちがって直接、木から収穫する大切さを学ぶことができました。一人、7個ずつのみかんを持って帰ることができました。(11月16日、18日)
画像2

避難訓練

 本年度3回目の避難訓練を実施しました。年少さんも2学期になってもうすっかり桃の花幼稚園児さんです。みんな上手にお部屋から駐車場まで避難することができました。
 今回は地震から火事という想定での避難訓練です。防災クッションも上手に頭に被って
避難です。避難の後は先生たちに消火器の働きや使い方について説明をしていただき、その後で炎の的に向かって実際に放水していただきました。(練習のため、消火器の中身は水です。)119番通報の練習も併せて実施しました、
画像1
画像2
画像3

観てもらったよ! 保育参観

 11月6日(土)は全園での保育参観でした。お父さん、お母さん、そして祖父母さんにも来園していただきました。年少さんは「のり遊び」大きなお家に飾りをいっぱい貼り付けました。年中さんはクラスの仲間がみんなでお部屋で遊べる「ばくだんゲーム・ハンカチ落とし」をしました。年長さんは「ルールのある遊び」の中から自分たちで選んで、
「イス取りゲーム」をしました。学年の発達に応じた保育の内容で参観いただきました

画像1
画像2
画像3

いっぱい歩いた秋の遠足

10月27日(水)良いお天気の元、桃の花幼稚園では徒歩を含めた秋の遠足をしました。年長さんは小牧の中央公園まで1時間以上の時間をかけて歩きました。途中の畑には秋の味覚の柿がいっぱいなっていてとっても秋らしい風景でした。年中さん、年少さんはそれぞれふさわしい場所まで歩き、途中から園のバスで中央公園へ行きました。公園ではみんなで楽しく食事をした後、いろんな遊具で楽しく遊びました。どんぐりがたくさん落ちていてどんぐり拾いも楽しい遊びになりました。
画像1
画像2
画像3

わ〜大きい!さつまいもほり

 幼稚園のすぐ北側には畑があります。春にはみんな一人ひとり、この畑にさつまいもの苗を植えました。とっても暑い今年の夏でしたが、お世話もして収穫の季節がやってきました。年少さんは幼稚園で初めての「おいもほり」です。道具は小さな棒ですので、時間をかけて丁寧においもさんが出てくるまで少しずつ、少しず土を取り除いていきます。
母の会の役員の皆様にも手伝っていただいて、大きな「さつまいも」が出てきます。
「わ〜大きい」という歓声があちらこちらから起こってきました。ちょっと手が汚れましたが、みんな「いもほり」が大好きです。みんな自分のビニール袋に入れてお家へ持って帰りました。
画像1
画像2
画像3

ポンポン鼓隊 春日井まつり出演

 10月16日(土)は春日井まつり。桃の花幼稚園では例年この春日井まつりのステージ発表をしてきています。今年も中央公園に設けられたステージを発表の場として年長さんが全員参加しました。9月に入ってからたくさんの練習をしてきて、たくさんの観客の前で運動会でも発表をしてきました。運動会が終わって春日井まつりバージョンに変えて発表です。
まつりの当日もたくさんのお父さんやお母さん、そしてたくさんの観客を前に立派に演技をすることができました。
画像1
画像2
画像3

がんばったよー! うんどうかい その2

 年長さんのポンポン鼓隊、いっぱい練習をしてたくさんの観客の前で立派に演技することができました。16日(土)には春日井まつりのステージ発表で出演します。
(春日井市中央公園ステージ)(春日井市役所から名古屋方面へ300m)
画像1
画像2
画像3

がんばったよー! うんどうかい その1

 10月11日(月)は桃の花幼稚園の運動会でした。9日(土)の予定でしたが、あいにくの雨で11日に変更しました。当日は暑いぐらいの好天に恵まれて運動会を開催しました。初めての運動会の年少さんをはじめ年中さん、年長さんのそれぞれが9月に入ってから練習してきた成果を十分に発揮してお父さん、お母さん、そして祖父母さんの前で演じることができました。たくさんの激励の拍手をいただいて一生懸命頑張りました。
画像1
画像2
画像3

8月体験入園は……

 8月26日(木)と27日(金)の体験入園は「こんなことがあったよ」の方に掲載しました。
画像1

8月体験入園

6月の体験入園に引き続き、8月26日(木)と27日(金)の両日に体験入園を実施しました。今回は幼稚園説明会も合わせて実施いたしました。夏休みで、園児さんがお休みですので、それぞれのお部屋に分かれて楽しくお遊びをしました。お部屋でさようならの後、園庭で「ヨーヨー釣り」をお母様方と一緒にしました。たくさんご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

たなばたまつりをしたよー!! その2

 お遊戯室の後はクラスみんなで笹飾りを見て回りました。年長さんは記念の集合写真です。最後にみんなヨーヨー釣りをします。ちょっと難しそうな園児さんもいましたけど、とっても楽しくヨーヨーつりをすることができました。楽しい夏の七夕まつりでした。
画像1
画像2
画像3

たなばたまつりをしたよー!! その1

 7月7日(水)は七夕まつり。みんな一生懸命に作った笹飾りをつけた竹がたくさん園庭に立てられました。とってもきれいな光景が目に入ってきます。
 お遊戯室では先生たちの劇「織り姫と彦星」を見ました。先生たちも一生懸命頑張って劇を園児さんにプレゼントしました。そして七夕クイズ「織り姫さんは何をしている人でしたか?」等々。そしてみんなで七夕の歌を歌って踊りました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 始業式
学校法人桃の花学園
桃の花幼稚園
〒486-0802
愛知県春日井市桃山町3丁目295番地4
TEL:0568-83-2884
FAX:0568-83-6989