最新更新日:2014/09/01
本日:count up1
昨日:4
総数:49467

おには〜そと!!

 2月1日(金)は一足早い節分の豆まきです。桃の花幼稚園には3人もの鬼さんがやってきました。たくさんの鬼さんに園児さんはびっくり、担任の先生の周りにはクラスのお友だちがいっぱいです。ちょっとこわ〜い鬼さんにあちらこちらで泣き声が……。
 ちょっと恐いけどとっても楽しかった節分の豆まきでした。
画像1
画像2
画像3

中学校体験学習

 1月24日(木)、25日(金)の両日にわたって近くの鷹来中学校の2年生のみなさん7名が体験学習で来園してくれました。
 園児さんたちはお兄さんやお姉さんが幼稚園に来てくれるのが大好きです。中学生のみなさんも日頃の学校生活とはちがった職場の体験で日頃学ぶことのできない貴重な体験をしていってくれました。「一緒に遊んで楽しかったけど、ちょっと疲れた。」「大変な仕事だと思った。」など率直な感想を述べていただきました。
画像1
画像2

一人の時、気をつけてね!!

 1月24日(木)は春日井警察署、安全安心パトロール隊、女性フォーラム実行委員の皆様方にご来園いただき防犯教室を開きました。知らない人から声をかけられた時の相手との距離、近くのお店に買い物に行く時、スーパーや知らない所で一人になった時の対応の仕方について紙芝居、女性オーラムの方の劇(幼稚園からも参加しました。)などで理解を深めました。
画像1
画像2
画像3

信号はこうして見るんだよ!

 第3回のカンガルー例会を1月11日に実施しました。春日井市役所、春日井警察署、愛知県警の「あゆみ」の皆様方と母の会のカンガルー役員の皆様方のご協力で楽しく交通安全を学びました。今回は特に信号のある交差点の渡り方が中心です。赤、青、黄色の信号の並び順やそれぞれの信号の時の注意点も学びました。今年度もたくさん交通安全のことを学んできましたので園児さんもいっぱい元気に答えることができました。
自転車のヘルメットの着用や車内でのシートベルトの着用などについてもお話がありました。最後に「あゆみ」の方から賞状もいただきました。
画像1
画像2
画像3

サンタさんがやってきた!!

 12月19日(水)は園児さんたちみんなが待ちにまった「クリスマス会」の日です。
クリスマス会のお部屋へ入って行くお友だちの顔はみんな笑顔でいっぱいです。クリスマス会のお楽しみはまず先生からマジックショーです。先生たちみんな出演の「くつやとこびと」が続きます。そして待ちに待ったサンタクロースの登場です。
 年少さんはサンタさんからのプレゼントを一人ずつ手渡して受け取りました。ちょっと恥ずかしそうな顔が見えました。最後はサンタさんのお見送りです。みんなで通り道を作ってそこをサンタさんが通ります。通っていくサンタさんにタッチしてふれあいました。
画像1
画像2
画像3

みんなでおもちついたよ〜

 12月7日(金)は毎年恒例の桃の花幼稚園のお餅つきの日です。お餅つきの時は前日から母の会の役員の皆様にも準備をしていただきます。昔ながらの薪を燃やして餅米を蒸してお餅つきの準備です。蒸しているところもお餅をつくところもみんなで見学をしました。年長さんだけはお餅つきを一人ひとりが体験をしました。一人10回ずつ順番にお餅をついていきました。「ヨーイショ」「ヨイショ」みんなでかけ声をかけてついている人に元気をあたえてます。みんなでお餅をついた感じがします。
昼食はお餅がご飯の代わりです。(おかずはもちろん別にありますが…)
「たくさん食べ過ぎた〜!!」という声も聞こえてきた「おもちつき」の日でした。
画像1
画像2
画像3

いっぱいとったよ!みかん狩り

12月3日(月)4日(火)の二日間にわたって近くの農園まで幼稚園のバスに乗ってみかん狩りに行きました。年中さんと年長さんは自分でみかんを採るのも体験しました。みかんの木になっているみかんを見て自分で選んでとります。お店で売っているみかんとはひと味ちがった感じのするみかんを味見もしました。一人で15個もビニール袋に入れると年少さんは「重いな〜!」というぐらいの量になりました。
画像1
画像2
画像3

作品展、ももっこまつり

 11月23日(金)天気予報は数日前から雨の予報でしたが、当日の9時頃から雨が上がってきました。バザー会場への入場は10時でしたが8時前から並ばれる方もいて、熱いものが伝わってきました。
 作品展の会場では担任の先生が待っていて園児さんの作品を丁寧に説明してくれています。「こんな会話があったんですよ!」制作への思いや、制作過程での動きもたくさん伝えて作品の背景も説明しました。お父さん、お母さんなどたくさんの人に見ていただいて
園児さんもニコニコ顔がたくさん見られました。 絵とは別に立体作品の年少さんの「ぼく、わたしの人形」年中さんの「大好きなお母さん弁当をもって遠足へ」や「鉛筆立て」年長さんの「お泊まり保育」はどれも立派な作品になっていました。
画像1
画像2
画像3

煙の中を逃げたよ!

 11月14日(水)今年度3回目の避難訓練です。今回は春日井消防署の方にもきていただいて避難訓練をみていただきました。消防署の方にもほめていただけたように上手に避難できました。今回は「煙道体験」ということでテントの中の白い煙があるところを全員で小グループに分かれて通る体験をしました。
画像1
画像2

見てもらったよ!

 11月3日(金)は保育参観の日でした。
 はじめは園庭での体操をお母さん、お父さんに見ていただきました。
その後は各クラスごとに見ていただきました。年少さんは「楽器遊び」年中さんは「椅子取りゲーム」やお膝座りゲーム」年長さんはお友だちと一緒に遊ぶ「何でもバスケット」や「あらし、あらし 大嵐」などで仲良くお友だちと遊ぶ姿を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

みんなで歩いたよ!秋の遠足

 10月24日(水)は秋の徒歩遠足です。小牧の桃花台中央公園をみんなでめざします。年長さんは幼稚園から中央公園まで全部歩きました。年中さん、年少さんはそれぞれの学年に応じて途中まで歩きます。年少さんは年長さんに手をつないでもらって一緒に歩きます。途中では「まだ〜?」という声も聞こえてきましたが、公園に着くとみんな元気いっぱいで遊びに夢中です。長いすべり台や富士山のすべり台など、たくさんの遊具を使って楽しい時間を過ごしました。お友だちと一緒に外で食べるお母さんの作ったご飯は最高においしい味がします。
画像1
画像2
画像3

春日井まつりで演技したよ!

 10月20日(土)は春日井まつりの一日目です。今年は二日間とっても良いお天気に恵まれました。桃の花幼稚園の年長さんは楽しみにしていた春日井まつりでの演技です。
中央公園のステージには朝からたくさんのお客さんでいっぱいです。
 11時30分にはポンポン鼓隊の演技が始まりました。運動会でお母さんやお父さんに見せて一段と自信をつけています。たくさんのお客さんを前にいっぱい練習した成果を十分に発揮して堂々と演技をしました。
画像1
画像2
画像3

平成25年度入園について

 10月1日から平成25年度入園児希望者の願書受付をしたおります。まだ幼稚園等おきまりでない方はご連絡くださいますようご案内申しあげます。
 桃の花幼稚園 電話 0568−83−2884です。
画像1

交通安全カンガルー例会

 交通安全はとっても大切なことです。6月に続いて第2回のカンガルー例会を10月18日(木)に実施しました。カンガルー役員のお母様方のぬいぐるみのトラさんやおさるさんにもいっぱい活躍をしたいただきました。とっても楽しく交通安全のルールを学ぶことができました。市役所の方、警察署の方々にも交通安全の大切な話をいっぱいしていただきました。「3本指のお約束」「カンガルーソング」「横断歩道の渡り方」「ハンドアップ運動」など交通安全についてとってもたくさんのことを学びました。
画像1
画像2
画像3

運動会その3

 年長さんの大きな演技はポンポン鼓隊です。年中さんの時から身振り手振りをまねていました。年長さんになると動きもとっても早くなってきて小学校へのステップを着実に昇っています。みんなで走った「リレー」力強い「綱引き」にたのもしさを感じました。ポンポン鼓隊はたくさんのお客さんの前でほんとうに立派に演技をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

運動会その2

 年中さんは障害物のある「トンネルくぐってジャンプ!ダッシュ」みんなでの踊りは「飛べ飛べイチジョウマン」そして大好きなお父さん、お母さんたちと一緒に「大玉転がし」をしました。
画像1
画像2
画像3

みんな力いっぱい運動会年少さん

秋の大きな行事の1つは運動会です。初めての運動会の年少さんから演技に期待のかかる年長さんまでみんな楽しみにしていた運動会です。
 年少さんは「かけっこ」「明日になあれ」「親子競技、電車でGo!」です。
de
画像1
画像2
画像3

いっしょうけんめいにげたよ!

 9月6日(木)は今年3回目の避難訓練です。地震と火災を想定しての訓練です。沢山の体験が自分の力になっていく避難訓練です。小さなお友だちも年長さんも上手に避難することができるようになりました。回を追うごとに上手に上手に先生の後について大きな駐車場までにげることができました。
画像1
画像2

とっても暑かった夏季保育

 7月30日〜8月3日、8月29日〜31日は幼稚園の夏季保育です。夏休み中ですがたくさんのお友だちが幼稚園へ出てきてお友だちと一緒に遊んでくれました。今年の夏もとっても暑い日の連続でした。連日33度、34度と猛暑日続きです。そんな中でプールでの水遊びはお友だちと一緒に遊べる楽しい遊びです。
画像1

楽しかったよ!おとまりほいく

 7月20日、21日は年長さんのおとまりほいくです。お父さんやお母さんと離れて幼稚園でお友だちと一緒に過ごしました。ゲーム、白玉だんごつくり、写真立て作り、夜のミステリーツワーなど盛りだくさんです。食事タイムはみんなでテーブルを囲んでお母さんたちに作っていただいたカレーライスをおいしくいただきました。「お母さん、ありがとうございました。」夜のもう一つの楽しみはみんなで見る夜の花火です。雨の合間を縫って花火を見ることができました。ちょっと不安と期待の入り混じった「おとまりほいく」でした。でも終わってからは充実感がみんなの心にわいてきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校法人桃の花学園
桃の花幼稚園
〒486-0802
愛知県春日井市桃山町3丁目295番地4
TEL:0568-83-2884
FAX:0568-83-6989