最新更新日:2010/06/11
本日:count up3
昨日:5
総数:95819
閉校にはなりますが、4月以降もこのサイトは存続します。「過去の記事」の2009年度をクリックすると、見られます。更新するとはありません。アクセス、ありがとうございました。

海水浴

画像1 画像1 画像2 画像2
休憩しているところ

終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
浮島水族館、無事終わりました。なんてタコ二匹見つけました。大満足

楽しい

画像1 画像1 画像2 画像2
活動始まりました

浮島に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
無事にこんな船で着きました。これから観察します

浮島に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
小さい船で着きました

答志島宿泊体験・14

家を出るときはうきうきしていたけど、ちょっとだけさみしいです。お母さんが行くぎりぎりまでいっしょにいました。お父さんも一緒でした。学校を出るとき、長谷先生と前田先生が「いってらっしゃい、きをつけてね」と大きな紙に書いてくれてとてもうれしかったです。
 船に乗っているとき、びっくりしたことがあります。それは船の中に塩水がかたまって塩になっていたのがびっくりしました。
 1日目はおもしろかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おむすびころりん

画像1 画像1
 今日のランチは、自分で握ったおにぎりです。まるっこいのも、大きいのも、ちびっこいのもありますが、自分で握ったおにぎりは、きっとおいしいはず。旅館の方にも手際がいいと誉めていただきました。

 一方男子は悲惨でした。手にいっぱいごはんをつけている子が数人はいました。そして、動き回るので、畳にご飯粒が落ちてしまいます。苦戦のおにぎりでした。

 男子の苦戦は続きます。「先生も自分のおにぎりを作ってくださいね」と言われ、「はい」と返事せざるをえません。慣れない手つきでこれまた苦戦。上手な先生もいました。きちんと三角形になっているのも。この様子を、隼也君に写真にとってもらいました。恥をしのんで、アップしようとしたところ、ミスで一気に消してしまいました。よって、今日のこれまでの写真はだめになりました。朝の散歩も、朝食も、おにぎり作りも。残念。
 
 晴れてきました。青空が。楽しみの「浮島」行ってきます。楽しんできます。勉強してきます。

責任

今日はりとうで初めてキャンプをするのですごく楽しみでした。でも、心の中でははん全員をまとめられるかすごく心配でした。バスは会話がちょっとできていたのでよかったです。でも、ぼくはスタンプラリーでまとまるか心配でした。そのまえに入島式でのあいさつでつまってしまいました。すごく心がモヤモヤしていしまったけど、このあとのことをがんばってやっていこうと思いました。
 一番心配していたスタンプラリーでした。最初はみんなまとまっていたと思っていたけど、だんだんばらばらになったのでどうしようとすごくしんぱいになっていきました。いちおうぜんぶできたけど、もっとしっかりしなきゃいけないとぼくは思いました。ほかのこともいっぱいしやなあかんことがあります。明日はしっかりしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ前夜

 1日目の夜、子供たちの書いた作文を集めていると、なぜか日記帳が2冊。「えっ、日記帳を持ってきたの?」と聞くと、「キャンプが楽しみなのでそのことを日記に書いて今日リュックに入れて持って来た子がいます。読んでください」とのこと。以下の日記です。
****************************
とっても楽しみです。とまるのもはじめてです。いつもお母さんがよこにねているけど、キャンプに行ったらお母さんがいないから心配です。私はなぜか楽しみだと思います。スタンプラリーでは町の人にきかなくちゃいけないので、私は練習しています。とってもきんちょうしていますが、れいちゃんがいるからあんしんできます。夜は9時にねます。まくらなげはきんしされています。なぜかというと、ハウスダストになるからです。夕方になると、虫がいっぱいとぶのではんそでは着ません。長そでのパジャマにします。けど、虫にさされることがあるかもしれません。ママが「海に入るときは気をつけるんやで」と言いました。とっても楽しいと思います。私はお母さんの言うことをちゃんと聞きます。キャンプはとまります。明日はとっても楽しみです。(3年)
*************************
あしたははじめてのキャンプなので楽しみです。海でおよぐのはちょっとこわいけど、がんばりたいです。人がいっぱいいるのでまいごにならないようにしたいです。明日のキャンプはたのしみんだあと思いました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

干物作り

 はじめて魚をさばきました。さばくのはむずかしかったです。頭のまん中にほうちょうを入れるのがかたかったけど、ほう丁の先っぽから入れると、きりやすいよといわれたのでやってみると、スッとできたのでかんたんでした。口のところがきろうとしてもつっかかって切れなかったけど、おっちゃんがおしえてくれました。5こしたうち、3こ目まではどうしたらできるか何回も教えてもらったけど、後の2回は全部ひとりでできました。しっぽまできる時にまん中のほねのうえをきるとうまくいくよと教えてもらったので上を切りました。でも、一回下をきったらどうしようと思いました。でも、おっちゃんが「もうしゃあないから表と裏をはんたんにしよな」と言われました。その後に「きりかた上手やからほねの上とか、下とか、考えてきったらきれいにきれると思うよ」と言われました。私は、「うまく切れているよ」と言われたのがうれしかったです。
 教えてくれた人の中に、板ぜりでやっていた山下さんがいました。やさしそうな人でした。
 かなちゃんが「ここは1つもしんごうがないよ」と言っていたので、車が少ないと思いました。人が多いのになぜ車が少ないのかなと思いました。(4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答志島宿泊体験・13

 私は魚のはねているところをはじめて見ました。おじさんたちのこえがすごくて大きくて、なにをなんて言っているのかわかりませんでした。魚いちばではたいやかにがいました。へえーこんなんなんだと思いました。弟と来たらたのしかったかなあと思ったりしました。それに、かぞくできたらもっとたのしかったかなと思ったりしました。(2年)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答志島宿泊体験・12

 順調に進んでいます。
 今、朝食が終わりました。男子はアジの開きです。女子はサバだったとか。おいしかったです。

 旅館では持ってきた水筒にお茶を入れてくれてあります。冷たいお茶をいただきました。今日はメインとなる活動があります。きっと宿で入れていただいたお茶が活躍するでしょう。

 写真は鳥羽から船に乗るところ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食

画像1 画像1
ご飯やお茶の準備は、高学年がしてくれています。捕れたての鯖がおいしいです。今が旬だそうです。

よく寝ました

 しっかり寝たようです。きっと疲れたのでしょう。

 朝は5時過ぎから声が聞こえてきました。男子は一度朝の散歩を。

 7時からラジオ体操です。

 と思っていたら、小雨なのでラジオ体操は中止して、ウノをするとのことです。

 
画像1 画像1

散歩

画像1 画像1
散歩をしています。早起きの男子だけですが(^^)

1日目終了

 1日目のホームページ更新、これが最終です。見ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お勉強も

 夜の勉強タイムもあります。時間にして15分ぐらいでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます・1

 男子の方が「いただきます」の声が大きかった。女子がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

干物作り

 まず頭を切ります。そして背びれのところにナイフを入れて開きます。

 1昼夜塩水につけてかから感想させるとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答志島宿泊体験・11

 干物作りは、アジを開く作業でした。これは難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

データ

津市立太郎生小学校
〒515-3536
三重県津市美杉町太郎生2128-1
TEL:059-273-0324
FAX:059-273-0746