最新更新日:2010/06/11 | |
本日:2
昨日:3 総数:95829 |
パワーアップタイム(3年)
お互いのパワーアップタイムを見合いながら、研修を進めています。
これは3年生です。 音も公開中。右のフレームの「データ」の所にあります。 ただいま、放送中初めて放送委員になった4年生。隣では先輩の6年生が見守っています。 なかなか上手にアナウンスしていました。 後期委員会認証式運営委員(児童会役員)と各委員会の委員長が、教頭先生から認証書を渡してもらいました。 その後、各委員会の紹介がありました。図書委員会は全員で絵本を読んでくれました。 各委員会とも、準備期間は短かったのですが大きな声でハキハキと発表していました。毎日のパワーアップ学習の成果を感じました。 修学旅行もリアルタイム更新しますさて、2日間の修学旅行。今年もホームページで写真などを更新します。私は最近、携帯電話を変えました。新しい携帯からの更新をテストしたところ、うまくいきました。写真は大きいまま見てもらえそうです。 携帯電話から太郎生小のホームページも見られます。お楽しみに。ただし、携帯電話からホームページをごらんいただく際は、料金にご注意を。 ※写真は、6年生が寺の絵を描いているところ。 研究部会を太郎生小で・2
「しくみ」という意味を辞書で調べていました。
辞書を見ると、付箋がいっぱいです。引くのが速いとは言えませんが、楽しそうに辞書を使っていました。 辞書の説明の確認は「定番」の実物投影機を使います。 研究部会を太郎生小で・1
津市南地区教育研究会国語部会の研究授業を太郎生小学校で行いました。10月14日のことです。1年生が国語の授業を公開しました。
3人の1年生。参観者は20人近く。でも、臆することなく、しかも水曜日の午後、他の学年が帰った後でしたが、集中力を切らすことなく、がんばっていました。 テストです大洞登山記
10月11日(日)の太郎生公民館の寺子屋行事。低学年の児童、保護者、引率者含め、計13名で大洞山へ登りました。台風で道がどうなっているか心配でしたが、晴天に恵まれ、午前9時、元気よく太郎生公民館を出発していきました。
途中、数回休憩をはさみつつ、蔵王講演を抜け、いよいよ大洞登山道に入ります。 最初は元気良かった子どもたちの声も・・・急勾配の坂で「疲れた〜」「えらい〜」に変わって行きます。 しかし、頂上まで来ると一変。「すごい!!」「あれ、太郎生小かなぁ」「あっちは、みつえの牧場ちゃう?」など、今までの疲れはどこへやら。持参した双眼鏡をのぞいたり、山頂から見える景色を満喫していました。雌岳山頂で弁当を食べた後、雄岳にも登りました。ここからの景色は、伊賀市や名張市、津市の海までが一望できました。すばらしい眺めに感動です。 大きなけがもなく無事に終えられたことを嬉しく思います。また、朝早く起きて子どもたちのお弁当をつくっていただいた保護者の方、どうもありがとうございました。 パワーアップタイム(5年)・その2
10ます計算、速読のあとは百人一首です。五色百人一首を使っています。
パワーアップの百人一首には勝ち負けはありません。とにかく「集中して聞く」「札をよく見る」「瞬時に判断する」それが目的です。 とにかく速いです。 インドの掛け算に挑戦
インドでは、掛け算は九九どころか、二桁の暗記もあるそうです。さすがにゼロの発見をしたところですね。
太郎生小の4・5年教室にもこんな掲示があります。11の段や12の段、15の段は覚えているそうです。 以下は指導者から。 発端は、春、中学で数学を教えた経験のある先生が「11〜20までのかけ算がさっとできると、中学行って役に立つ。」と言われた一言でした。 確かに11〜20までのかけ算ができると、6年生で習う公倍数や公約数、中学で習う因数分解やルートの計算が少しでも楽にできのではないかと思います。 そこで、取り組んでいるのがこの計算。実は、教室に貼ってあるこの掲示「ぼくの目標は子どもたちの計算力をあげることです」と言う若い先生が先日の、台風で休校になった日に書いてくれました。 パワーアップタイム(5年)・その1
お互いのパワーアップタイムの授業を見合っています。
密度の濃い10分間です。初めは10ます計算。あまりのある割り算です。 つぎに漢字を含む単文の速続。ずごい速さです。大人でもとてもついていけそうもない速さで読んでいます。いや、読ませています。 以下は指導者からのコメント。 朝、大きな声を出すと元気がでます。そして、「リズム」を大切にしています。・・・が、手拍子にあわせてリズムにのって読ませようと思っています。 ・・・が、見ていた教頭先生があとで「あれ、リズム合ってたか?(疑いの目)」と一言。う〜〜〜ん、そう言われれば返す言葉がありません・・・トホホ・・。 まあ、「リズムを意識させるための手拍子」です。 漁港を描く・2コンテで輪郭をとり、絵の具を置くようにていねいに描きます。3原色で色を作っています。 文化祭で見てもらいます。 漁港を描く・1気分は画家です。声も出さずに描いています。すごい集中力。 試食会・4
1年生は3人です。3人で協力して配膳しています。担任が指示しなくても、子どもたちだけでやっています。
先日の堀田先生たちの参観の際、1年生の給食の準備の様子が話題になりました。もちろんいい意味での話題です。 保護者の皆さん、嬉しいですね。遠くの方にほめていただいたのです。 試食会・3
献立は、ちらし寿司でした。おいしいと皆さん、言っていただきました。
お味噌汁もついています。和風味ですね。 試食会・2
保護者から、「うちのおばあちゃんは給食がないときに小学校を卒業したので、ぜひ一度給食を食べさせてやりたい」ということをきかせていただきました。
そして、調理員さんたちの理解もあり、試食会となりました。 試食会・1
10月9日は「給食試食会」でした。あらかじめ申し込みをしていただいた12名の保護者や祖母の皆さんが、子どもたちと一緒に給食の時間を過ごしました。
「うたおに」コンサート in 太郎生小学校時間は午後2時30分から午後4時まで。どなたにも参加していただけます。 太郎生小の子どもたちとの合同合唱も予定しています。入場は無料です。 ご入場をお待ちしています。 弁当給食・2
ちょっと前の写真です。
10月2日のことです。 弁当給食・1
10月2日は遠足が中止となりました。
そこで、縦割り班で、まあるくなってお弁当をいただきました。もちろんお弁当は子どもたちは大好きです。「好きな物しか入っていない」んだって。 |
津市立太郎生小学校
〒515-3536 三重県津市美杉町太郎生2128-1 TEL:059-273-0324 FAX:059-273-0746 |