最新更新日:2010/06/11
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閉校にはなりますが、4月以降もこのサイトは存続します。「過去の記事」の2009年度をクリックすると、見られます。更新するとはありません。アクセス、ありがとうございました。

休み時間(5月11日)

 連休明けも、子どもたちは授業や休み時間、元気です。

 これは休み時間の様子。低学年が遊んでいます。気温が上がり暑いのですが、それでも走り回っています。私はまだ暑さに慣れていないのか、写真を撮るだけでぐったり。子どもたちのパワーはすごいです。
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授業参観(高学年)

 PTA総会に日に行われた授業参観です。

 少し時期はずれになりました。
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授業参観(4月)

 PTA総会の日の授業参観です。
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2年生は今

 となりの2年生教室でも算数をしていました。
 のぞいてみましょう。

 引き算の筆算を練習しています。タイル図をつかって、「一の位」と「十の位」を意識させていました。
 
 ノートもゆったりと使っています。ノートをきれいに使うと、学力が上がるという報告があります。補助計算もきちんと書かせます。ノートの上には日付と教科書のページが書かれています。そして、右側にはミニ定規がおいてありますね。そういえば、「東大合格生のノートは美しい」という本がうれているそうです。東大はともなく、基礎学力の定着のためには、ノートをきれいに書くことは不可欠だと思います。
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1年算数は今

 5月8日、連休の谷間です。太郎生小学校は合唱ばかりしているわけではありません。

 4時間目、教室を回ると、算数の授業をしていました。1年生では「百玉そろばん」を使って、10の合成をしています。大きな声で、「1と9で10」「2と8で10」などとテンポよく練習しています。教師用のそろばんを見ながら、子どもたちは自分の個人用の百玉そろばんを使って作業をします。
 
 前も書いたように、「量を目で見る」ことができます。単なる言葉をとなえるだけではありません。数字を面積に置き換えることができるのです。
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15分作文〜「びっくりしたこと」〜

※到着して早速、会場に入りました。トイレに行ったあと興奮気味に「先生!トイレも大ホールやった!!!」と開口一番教えてくれた2年生の男の子がいました。
「びっくりしたこと」の中に会場の大きさをあげていた子どももたくさんいました。

 会場はいすもいっぱいあってこんなに大きい所で歌うんやと思っておくまで聞こえるかなと思いました。ほか、会場の横に行ったらそこもおくまで続いていて、会場の横も大きいんやなあ。と思いました。それと会場の横を進むとドアがあったのでもっとびっくりしました。(4年)

 三階から下を見たら太郎生小学校の三階くらいあったので落ちたらしぬと思いました。三階を見たとき、一しゅんだけこわくてびっくり。でもなれたらこわくありませんでした。(5年)

 私は人が小さな人形くらいの大きさに見えました。文化祭などで歌ったことはあるけれど人が人形ぐらいの大きさに見えるホールは初めてだったので今までに感じたことがないぐらいびっくりしました。(5年)

※中にはこんなことにびっくりした子も・・
(わたしがびっくりしたことは)楽屋があったことです。私は昨日はじめて楽屋を見ました。テレビでは見たことがあるけど間近で見るのは迫力がちがいました。私は「芸のう人の人は、いつもこんな楽屋で出番を待っているのかなあ。」と思いました。(5年)

※人の多さにびっくりした子どももいました。

 歌っているときに人が千百人くらいいると思いました。だからびっくりしました。ママとかお父さんをさがしたけど見つけられませんでした。だからそれほど人が多いと思うとびっくりしました。(4年) 

 本番で私たちが歌っているとき、いっぱいお客さんがいてびっくりしました。あんないっぱいの多さははじめて見ました。(4年)

※今回、練習の時に一度「コールフォレスト」の方と一緒に歌いましたがあんなにたくさんの大人と歌うのは初めての経験です。美しい歌声にびっくりした子どもも多かったです。

 歌を歌うとき後ろからきれいな声が聞こえてきてびっくりしました。それはどんな声かというときれいで高い声と、低い声でした。どうしてこんなきれいな声が出るのかなと思いました。「商店がいの〜」のところはすごく高い声なのになんで高い声をだせるのかなと思いました。ぼくも後ろの人みたいに高い声を出したいです。(4年)
 
 私たちが歌っている上から高い音がひびいていたのでびっくりしました。私も高い声を出そうとがんばりました。高い声はむずかしいけど、高い声がだせたのでうれしかったです。でも大人よりはだせませんでした。(4年)
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昼食

 おにぎりをいただいているところです。

 先生方は椅子がなくて、立って食べていました。これも仕事です。でも、私は椅子を確保してしまった。
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おにぎり

 昼食にはおにぎりを主催者が準備してくれました。ありがたいです。お茶もいただきました。
 気心の知れた仲間と一緒の昼食は楽しいです。

 無味乾燥の会議室も、この時は楽しい昼食時間となりました。そして、太郎生小学校だけの空間です。

 おにぎりはたくさん用意していただいてありましたが、全部なくなったそうです。高学年は何個食べたのでしょうか。
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リラックス

 緊張ばかりではありません。
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リハーサル・その4

 これらの写真は保護者の皆さんは見ることができなかったところです。ホームページはこういった写真を見ていただけるので、いいですね。
 
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リハーサル・その3

 上の写真は全景です。本番ではこんなところで写真は撮れません。リハーサルだからこそ可能な1枚です。小柴先生の後ろの足下にあるのが、私の録音マイク。これで撮った音が「市民歌発表会(ゲネプロ)」というファイル名でダウンロードできます。

 子どもたちの表情、何度見ても立派です。感動的です。「太郎生小の奇跡」ではないかと私は思ってしまいます。
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リハーサル・その2

 太郎生小学校の子どもたちの表情をみてください。胸を張って、前を向いています。

 堂々としています。
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リハーサル・その1

 合唱は複数の参加団体がありました。事前に全員が集まることはありませんでした。小柴先生が「出張」して指導していただいたようです。太郎生小学校にも来ていただきました。

 でも、全員が一同にかいするとどんな音になるのか、誰にも分かりません。その最初のリハーサルが午前10時30分から行われました。その様子を写真に撮りました。
 本番とは並び方が違っています。
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伴奏

 5月6日の市民歌発表会の伴奏は太郎生小学校の教員が務めました。このような大きな音楽発表会の伴奏を、太郎生小学校の職員を指名していただいたこと、同僚としてとてもうれしく思っています。
 おかげで、日々一緒に練習している太郎生小学校の子どもたちにとってはとても歌いやすい環境となりました。

 伴奏は目立ちすぎず、しかし歌いやすくなくてはなりません。ピアノソロの発表とは違った難しさがあります。ましてや今回は200人ほどの混成部隊です。そろっての練習は当日の午前中のみ。会場も、ピアノも、当日までは試すことができません。
 午前中の最初のリハーサルを持参のICレコーダーで録音し、休憩の時にイヤホンを使って聞いているのを私は見ました。伴奏の速さや音のバランスを確認していたようです。こんな努力をしているからこそ、素晴らしい演奏ができるのですね。
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探検する

 三重県総合文化センター大ホールの「探検」を待ち時間を利用して行いました。「うたおに」の砂男さんがさりげなく、案内してくれました。ありがとうございました。

 写真はいずれも3階からです。高いです。立ち見席がありましたが、そこにも番号がついていました。

 ヨーロッパのオペラハウスは立ち見席は安い価格で入れるそうです。500円ぐらいだとか。ただし、ステージは半分ぐらいしか見えないこともあります。ウィーンの安ホテルに長期滞在して、2時間ぐらい並んで立ち見のチケットを手に入れる。これが私の夢です。失礼しました(^^)
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舞台の袖で出番を待つ

 これはリハーサルの時。出番を舞台の袖で待っています。

 こんな経験ももちろん初めてのことです。大人に混じって、じっと待ちます。
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15分作文「びっくりしたこと」

 市民歌の発表会が終わり、今日、子ども達は少し疲れているのでは??と思いきや、今日も朝から元気いっぱい。子どものパワーは本当にすごいです。
 
 さて、早速、4,5年生に市民歌の発表のことを中心に「びっくりしたこと」という題で15分作文をかいてもらいました。これについては追々「たろうっこ」にものることと思います。
で、とりあえず子どもと一緒に書いた私の15分作文「びっくりしたこと」
 
 私が一番びっくりしたことは、太郎生小学校の子どもの態度です。歌う態度、話を聞く態度、せまい所で出番を待つ態度、図書館での態度・・。どれもすばらしかったです。その時、自分がどうしなければいけないかを低学年の子どもから高学年の子どもににいたるまでちゃんとわかっている。そして、自分の態度をその時々にあわせてかえていける。それは子どもたちが持っている基本的な「力」のあらわれだと思いました。だからこそ百人一首でもなわとびでもそうじでも学習でも「それにあわせた力」を発揮できるのだと思いました。

 以上が私の15分作文です。
それにしても文章を書くのは難しい。子どもたちが黙々と作文用紙に向かう中、一人教師用の机の前で「う〜〜〜ん、違うんだよなあ・・。」「なんて書けばいいんかなあ!」とブツクサつぶやいていました。子どもたちからはそんな「ブツクサ」は聞こえません。でも、きちんと思ったこと、見たこと、聞いたことが書いてあります。ホント、太郎生の子どもたちは偉いです。

大ホールで・その1

 三重県総合文化センター大ホールのステージに太郎生小学校の児童38人が立ちました。

 得難い経験でした。関係者の皆さんの理解とサポートをいただき、無事につとめることができました。

 子どもたちの歌声はよく聞こえてきました。
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入場

 本番のステージに入場するところ。
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津の市民歌発表会、終わる

 5月6日、市民歌発表会「このまちが好きさ コンサート」が終わりました。
 太郎生小の子どもたちは立派でした。素晴らしい歌声が、三重県総合文化センター大ホールに響いていました。

 私は途中でカメラを下に置き、じっと子どもたちの姿を眺めていました。歌が終わってほしくない、ずっと続いてほしいと思いながら。
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津市立太郎生小学校
〒515-3536
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