最新更新日:2010/06/11
本日:count up1
昨日:59
総数:95760
閉校にはなりますが、4月以降もこのサイトは存続します。「過去の記事」の2009年度をクリックすると、見られます。更新するとはありません。アクセス、ありがとうございました。

ジャガイモの植え付け

 4月30日、低学年がジャガイモの植え付けをしています。

 「たろんど先生」の岡田さんにお願いしました。岡田さんはたねいもや肥料、さらにはもみがらまでも準備していただきました。ありがとうございます。もみがらは焼いてあり、黒くなっています。焼くと、土壌にもいいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー

 きれいな音が出ていました。

 太郎生小学校の子どもたちは何をするときも、真剣で、一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音楽

 4月28日、津の市民歌の練習を全校児童が行いました。

 私が聞いているともう十分な出来なのですが、音楽の先生はさらに高いレベルを目指して子どもたちに注文を付けていました。子どもたちもその指導に答えて、さらにきれいな声を響かせています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顔を描く・3

 写真では分かりにくいけど、肌色にも工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顔を描く・2

 1年生から3年生までの合同の図工です。

 それぞれの学年のねらいがあります。同時に、他の学年の作品を見て刺激を受けながら、絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顔を描く・1

 低学年の図工です。

 顔を描いています。これだけ大きく描くのはかなりたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教頭先生英語活動デビュー

 今年も昨年と同じようにビアジオ先生と英語の活動をすることになりました。今日は6年生教室にゲストが見えました。まだまだ学校の事務的な仕事でお忙しいのですが、福井教頭先生に飛び入りで授業に参加していただきました。
 子どもたちは慣れたもので自然に活動を始めましたが、教頭先生はとまどいがち。でも、一緒に最後まで活動していただきました。
一言感想をいただきました。
 「自分自身英語が始め聞きとれなくてとまどってしまったけど、子どもたちの楽しそうな姿がとても良かった。日本語を使わず最後まで英語だけで活動を進めることは太郎生の子どもたちにとって、自然に英語にふれる意味でも良い事と思った。また、見たり参加してみたいと思っています。」
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

國津神社

 16日(木)6年生は総合的な学習で校外学習に出ました。國津神社周辺ですが、いつも見なれた場所ですが、今日は森下さんにお話を機会に恵まれました。文化財指定の十三重の石塔の事、太郎生に生息する野鳥や小動物の話に6年生7名は興味津々。

 ケヤキの樹齢を聞いて、今年学習する歴史学習の年表と照らし合わせると、このケヤキが鎌倉武士の姿を見ていたかもしれないとロマンが広がりました。帰りには畑の畦で鹿の角を一本ゲット。教室に飾ることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の国語

 漢字練習をしています。落ち着いた学習風景です。2年生になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字の第1次

 4・5年生の習字の様子です。

 昨年度、習字を勉強していますが、指導者が替わっての最初の習字です。「顔」を書いていました。筆を直角に持っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹

 1年生が入学記念に植樹をしました。イチョウの木です。学校園の近くに植えました。
 一人1本ずつ、合計3本の木が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい気持ち

 新年度が始まって3日たちました。始業式の日に「4年生(5年生)になって」という題の作文を宿題にだしました。

(五年生になって)速く書けるようになりたいし、速く走れるようになりたいし、一年生といっぱい遊んだり仲良くなりたいです。

(四年生になって)勉強もがんばりたいです。むずかしいところがあってもあきらめないようにがんばります。あと一年たったらちがう学校に行くからいい思い出をつくりたいです。そして、一日も休まないようにしたいです。

 四年生は、クラブや委員会が始まるので楽しみです。私は4年生になって百マスを1分15秒くらいでやりたいです。それと、跳び箱の一番大きいのをとんでみたいのと、ピーマンをちゃんと食べれるようにがんばるのと、ママのお手伝いをがんばるのと、わすれものをなくしたいです。

 ぼくの目標は、勉強をがんばります。5年生の勉強はむずかしいからすごくがんばりたいです。いっぱい教科書があるので覚えるのがきついけどがんばります。ぼくは、理科の実験がすきなので早く理科の実験をしたいです。すごく楽しみです。

 4年になってがんばりたいことは、勉強とソフトです。勉強はぜんぶがんばってオール5になりたいです。5年生がとくに理科がおもしろいと言っているのでしたいです。まだ「4年生」というかんじはしないけどがんばりたいです。


 作文の中には「がんばる」という言葉がよくでてきます。この「がんばる」という言葉、それだけでは抽象的な言葉のようですが「オール5」をとるためだったり、教科書をしっかり覚えるためだったり、ピーマンをちゃんと食べるためだったり、中にはソフトで試合に出れるようになるためにバッティングをがんばるというのもありました。・・それぞれの子どもたちの「がんばる」にはしっかりとした具体的な目標があるようです。
 また家庭科や、理科の実験、音楽での八木節の演奏、委員会やクラブに入ることをとても楽しみにしている子どももいました。
 今日、クラス全員の前で一人ひとりの作文を読み上げました。子どもたちのうれしそうな顔、いきいきとした顔を見ていて新しい学年になったことへの喜びと、意欲と、期待をひしひしと感じました。

 そういう私も、子どもたちが毎日楽しく暮らせる学級作りができるようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA他
3/20 中学生コーラス練習(午後7時。体育館で)
3/21 太郎生小学校閉校式(午前9時から) 閉校記念行事(午前10時から)

学校便り

データ

津市立太郎生小学校
〒515-3536
三重県津市美杉町太郎生2128-1
TEL:059-273-0324
FAX:059-273-0746