最新更新日:2010/06/11
本日:count up59
昨日:4
総数:95759
閉校にはなりますが、4月以降もこのサイトは存続します。「過去の記事」の2009年度をクリックすると、見られます。更新するとはありません。アクセス、ありがとうございました。

プール水泳・2

 上は1・2年生。特別に深い方に入っています。でも、夏休みの自由水泳は、浅い方のプールを使います。

 真ん中は6年生。6年間、このプールで練習しました。

 下は4・5年生が集まったところ。5年生は来週、美杉ビレッジで、美杉小との交流キャンプがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール水泳

 授業としては、これが最後になります。

 全校児童が入っても、OK。

 下は3年生がパフォーマンスを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙・5

 こんな花を準備して、描きます。花を見るだけでも楽しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙・4

 奥村さんの教え方は分かりやすいです。

 楽しみこと、絵を描くことの本質が分かっているからこそ、子どもたちへの言葉がけがやさしくて、わかりやすくなるのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙・3

 子どもたちの真剣な表情は美しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙・2

 真剣な顔。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙・1

 4年5年6年が図工の時間に絵手紙を書きました。講師は昨年に続き、奥村さんにお願いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年交流

 美杉小学校と1年生が交流しました。

 太郎生小の子どもたちの人数が少なめですが、徐々に慣れてきたようです。

子どもたちの作文から。

 さいしょはかごめをしました。おもしろかったです。ほんもおもしろかったです。みすぎしょうがっこうでおともだちができました。Rちゃんがはなしかけてくれたからうれしかったです。Rちゃんとあそびました。

 どうぶつがたのしかったです。あと、かもつれっしゃがたのしかったです。

 みすぎしょうがっこうのこが「プールにいるがかいる」といっていました。ぼくははいりたかったです。みすぎしょうがっこうはすごくひろくてたのしかったです。またいきたいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学

 美杉小学校と合同で行った社会見学。
 白銀環境清掃センターとクリーンセンターおおたかに行きました。見学を通して、また係の方の説明を聞いて、ゴミの分別の大切さやゴミを減らすことの大切さをそれぞれの子どもたちは感じたようです。
 
 行きのバスの中ではちょっと緊張の面持ちだった太郎生小学校の子どもたちでした。「太郎生小学校」と「美杉小学校」と分かれている感じでしたが、見学がすすむにつれ、列もくずれなんとなく「まぜこぜ」に・・。
 お弁当は「今、旅行に行くならやっぱり沖縄」「いや、北海道でしょ」という2チームに分かれて両校「まぜこぜ」で丸くなって食べました。

 帰りのバスの中では太郎生小学校の子どもたちもすっかりリラックス。お笑い好き(?)の男の子を中心にゲラゲラ楽しく帰ってきました。美杉小学校到着寸前、美杉小学校の子どもが「キセキ」を、太郎生小学校の子どもが「地球はみんなのものなんだ」を歌いました。そして一番最後は自然に「崖の上のポニョ」の合唱に!
「帰りのバスが一番面白かった!!」と充実の笑顔の6人でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジビー練習・2

 土曜日のPTAのドッジビー大会、よろしくお願いいたします。午前8時から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジビー練習・1

 日曜日に備えての自主練習のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA他
3/20 中学生コーラス練習(午後7時。体育館で)
3/21 太郎生小学校閉校式(午前9時から) 閉校記念行事(午前10時から)

学校便り

データ

津市立太郎生小学校
〒515-3536
三重県津市美杉町太郎生2128-1
TEL:059-273-0324
FAX:059-273-0746