最新更新日:2010/06/11
本日:count up4
昨日:4
総数:95700
閉校にはなりますが、4月以降もこのサイトは存続します。「過去の記事」の2009年度をクリックすると、見られます。更新するとはありません。アクセス、ありがとうございました。

どこが一番早く伝わる?

教頭先生の理科の授業を見学させていただきました。4年生の「もののあたたまりかた」です。

今日の実験は、鉄板に温度で色が変わるシールを貼って、熱の伝わり方を調べると言う授業でした。
しかい、鉄板には仕掛けが!1枚は普通の鉄板ですが、もう1枚には切れ込みが入れてあります。
子どもたちは、思い思いの場所にシールを貼り付け、真剣な目で、どこから色が変わってくるのかを観察していました。その後、各グループで分かったことを発表し合いました。

授業後、教頭先生と少しお話をさせていただきましたが、その中で「理科の授業では、子どもが実感することがとても大切。実験を通じて身をもって経験することで理解がより深い物になる」とおっしゃっていました。ただ板書で教えるだけではなく、実際に経験させることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年前と今

 7人の6年生です。

 6年前は1年生でした(当たり前ですが)。1年生のアルバムを子どもたちが持ってきていたので、それを借りて、HPに載せてみました。

 保護者の皆さんは感慨深いでしょうね。私も思い出がいっぱい。この子どもたちが入学してきたときは私は2・3年生の担任をしていました。体育を一緒にしたことが覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・4

 このように真剣に音読している子どもたちの顔は素晴らしいです。

 笑っている顔もかわいいけど、真剣な顔も、またいいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

音読・3

 この子どもたちのエネルギーをいい方向に束ねるのが、担任の仕事です。それがうまくいっていることが、子どもたちの真剣な顔からも分かると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

音読・2

 2年生は音読の声がもっとも大きな学年かもしれません。

 しっかりと口をあえて読んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

音読

 1月21日の授業風景から。音読をしているところです。

 3階教室は学級閉鎖中で静まりかえっています。でも、2階からは子どもたちの声が大きく聞こえてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

「丸八商店」訪問

先日の郵便局訪問に続き、20日の水曜日に1・2年生の生活科で丸八商店さんを見学しました。
テーマは「太郎生地区にあるお店を調べよう」です。

子どもたちは、玄関の上に飾ってある「杉玉」について質問したり、店に並んでいる品物について、詳しく質問していました。

自治会長の奥村さんは、子どもたちの質問に笑顔で優しく答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび上手になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年の体育です。
なわとびを練習しています。
少し前、1年生がなわとびに苦戦しているという情報を聞きました。
しかし、今日、見てみると3人ともとってもじょうずに跳んでいました。
体育の時間だけでなく、休み時間などで担任の先生と一生懸命練習したようです。

上手に跳べることがとってもうれしそう、そしてちょっと誇らしげな3人でした。

郵便局訪問 2

下の写真はポストをスケッチしているところ。
「何時くらいに集められるのかなあ」「何で赤い色なんやろう」などと言いながら、真剣にスケッチしています。
もう1まいの写真は、ATMについて調べているこどもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2

郵便局訪問

18日の3・4限目に、1〜3年生が合同で、太郎生郵便局を訪問しました。
最初に、郵便局を見学させてもらい、自分が調べたいところをスケッチブックにまとめます。
その後、局長さんや局員さんのお話を聞きました。
子どもたちは集中してお話に耳を傾けていました。
積極的に質問する場面も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気分はアナウンサー?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業です。
テーマは「たろうっこニュース」を作ろうです。
2学期末から取材やインタビューを進め、今日の授業で実際にニュースキャスターになったつもりで前で発表しました。
全員が交代しながら役をこなし、各自が与えられた役割を加奈しながら、スムーズに伝えることが出来ました。
もちろん書画カメラをつかいながら!写真を拡大提示すると、大画面のテレビのようです。
こどもたちは、太郎生小のすごいところというテーマで3つのことをニュースで伝えました。「きまりをきちんと守るところ」「合唱の歌声がすばらしいところ」「ソフトが強いところ」という3つを子どもたちは選びました。

挑戦者現る・・!?

14日の5時間目は学活の時間でした。
4,5年教室に「頼も〜〜」と入って来た2,3年生。
聞けば、百人一首大会を控えて4,5年生に挑戦したいとのこと。
高学年として、この勝負受けないわけにはいけません。
負けるわけにもいきません。

「え〜〜〜!負けるわ〜〜!」とはじめから弱腰の上級生を尻目に、2,3年生はやる気満々です。

さて、試合結果。
中には「ギリギリ勝った」上級生もいたようですが、なんとか上級生のプライドは保たれたようで、何よりも担任の私がホッとしました・・(^^;)
でも上級生相手に2勝した強者の3年生もいて、下級生といえども決して侮れません。
レベル、とっても高いです。

百人一首大会まであと2週間。
それぞれのクラス、学年でますます盛り上がりをみせる百人一首です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA他
3/20 中学生コーラス練習(午後7時。体育館で)
3/21 太郎生小学校閉校式(午前9時から) 閉校記念行事(午前10時から)

学校便り

データ

津市立太郎生小学校
〒515-3536
三重県津市美杉町太郎生2128-1
TEL:059-273-0324
FAX:059-273-0746