最新更新日:2010/06/11
本日:count up1
昨日:0
総数:95765
閉校にはなりますが、4月以降もこのサイトは存続します。「過去の記事」の2009年度をクリックすると、見られます。更新するとはありません。アクセス、ありがとうございました。

パワーアップタイム・2

 保護者の皆さん、シンポジウムで進行の先生から「忙しい閉校の年にどうして余分なこのような研究発表会をしたのですか」と問いかけられました。
 私は、3つ理由を言いましたが、その一つは、「学校を信頼してくれる保護者がいるから、このような研究会をするゆとりができました」と応えました。このような研究会は結局は子どもたちの指導の質にはねかえるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップタイム・1

 11月17日は太郎生小学校の研究発表会でした。雨の中、88名の皆さんのご参加をいただきました。ご参加いただいた皆さん、遠くまでありがとうございました。
 失礼があれば、どうかお許しください。

 初めは「パワーアップタイム」の授業公開です。10分間行います。子どもたちの力をつけるために行っており、その手応えを感じています。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習・1

 「太郎生秋祭り」に子どもたちが出演します。今年は特別に美杉コールフォレストの皆さんの力も借りることになりました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新京極・1

 新京極での買い物を終えて、帰るところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金閣寺・3

 南天の床柱がこんなにはっきり見えるほど、すいていました。

 そして、新京極へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金閣寺・2

 きれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金閣寺・1

 逆光に光る金閣寺の前で、記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大仏殿の柱の穴・2

 外国人が珍しそうに、カメラを向けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大仏殿の柱の穴・1

 10分ほど並んで、柱の穴を通りました。

 暗かったので、カメラマン泣かせです。感度を800にしたけど、それでもぶれてしまった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美杉中3年生を迎えて・4

 小学生の歌を聴いている中学3年生の皆さんです。

 この集中力。

 受験など、がんばってくださいね。でも、あんまりがんばりすぎてもいけないので、時にはリラックスも。
 3月に朗報を聞かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美杉中3年生を迎えて・3

 表情をくずしたところも、中学生らしくって、素敵です。

 この中の何人かを、私は小学校の2年生の時に担当しています。百人一首などをしていましたね。作文が多くてごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美杉中3年生を迎えて・2

 美杉中の皆さん、写真を出してしまいました。不都合があれば対応しますので、連絡をください。
 
 とてもいい表情で歌っているので、使わせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美杉中3年生を迎えて・1

 美杉中3年B組の皆さんが、太郎生小に来てくれました。11日に行われる合唱コンクールに出場するクラスです。
 3年B組は、先日の美杉中文化祭で優勝したそうです。そして、近く開かれる津南地区の合唱コンクールに出場するそうです。そのクラスが、素晴らしい中学生の歌声を小
学生に聴かせてくれるのです。ピアノ伴奏は福地君でした。男声と女声の2部に分かれており、きれいな響きでした。小学校の子どもたちはそのハーモニーに魅せられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良公園・4

 大仏殿は世界最大の木造建築物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良公園・3

 大仏殿まで来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良公園2

 二月堂から三月堂のあたりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食から奈良公園へ

 奈良公園ではボランティアガイドの皆さんの説明を受けました。お世話をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日目の昼食

1日目の昼食は若草山の前にある土産物屋さんで。まずまずおいしかったです。狭かったけど。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢殿

夢殿の中にある、救世観音像が公開されていました。秘仏といわれ、秋と春のごく短期間しか公開されていません。ラッキーでした。でも、子どもたちはその価値が分からないかな。いや、私もネットで解説を読んで、その値打ちをする有様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法隆寺・3

 この中の誰かのお母さんの実家は法隆寺の近くと聞きました。

 有名な俳句です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA他
3/20 中学生コーラス練習(午後7時。体育館で)
3/21 太郎生小学校閉校式(午前9時から) 閉校記念行事(午前10時から)

学校便り

データ

津市立太郎生小学校
〒515-3536
三重県津市美杉町太郎生2128-1
TEL:059-273-0324
FAX:059-273-0746