最新更新日:2010/06/11
本日:count up1
昨日:0
総数:95765
閉校にはなりますが、4月以降もこのサイトは存続します。「過去の記事」の2009年度をクリックすると、見られます。更新するとはありません。アクセス、ありがとうございました。

夕食

 これは2日目の夕食です。豪華でした。

 1年生も、6年生も、私たちも同じものでした。大人や高学年はご飯のおかわりをしまいたが。
 
 宿の女将さんは、「しっかりと食べてありました。残しているのが少なかったです」と言っていただきました。
 サザエはとても大きかった。舟盛りもありました。スズキでした。身は固かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜の学習・1

 夜はみんなで机を囲み、「作文タイム」です。

 これはおんなの子の様子です。洗ったばかりの髪が光っています。

 そして部屋の入り口のスリッパ。整然と。女の子の部屋です(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮島大好き・1

 捕った生き物を持って集まるところです。

 海が豊かなのは、栄養を一杯含んだ川の水が流れ込むからですという説明を聞きました。私たちの住んでいる山と海とはつながっているのです。

 離島式で6年の児童がそのことに触れた挨拶をして、感銘を与えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮島で説明を聞く・3

 話をしっかりと聞きます。おしゃべりをする子は皆無。太郎生の子はいつでも、どんなときでも話を聞く態度は満点。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮島で説明を聞く・2

 捕った生き物は、大きな水槽に種類別に入れます。これが「浮島自然水族館」になります。

 そして、あとでリリースします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮島で説明を聞く・1

 県の水産室の方が来て、生き物の説明をしてくれました。この説明はとてもわかりやすく、しかも「やさしい」説明で、私は好感を持ちました。

 「生き物の名前が分からなくても、じっくりと見るだけでもいいので、観察してほしい。私は1時間ほどの間に、百数十種類の生き物を見つけました。それほどいろんな種類の生き物がここにはいます」ということにはじまって、代表的な生き物の特徴を教えていただきました。
 
 単に活動するだけではなく、学びの多い浮島体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮島での集合写真

 この写真を大きくプリントしたら、保護者の皆さん、必要でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮島が終わりました・4

 戦い済んで……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮島が終わりました・3

 何を考えて歩いているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮島が終わりました・2

 帰り。緊張が解けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮島が終わりました・1

 楽しかった浮島での生物探し。

 その活動が終わりました。戻ってくるところ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮島から・2

 浮島から渡船で出発するところ。
 
 黄色のTシャツの女性がすっかり太郎生小の子どもたちには有名となった「しもぴー」さん。この宿泊体験のコーディネーター。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮島から・1

 楽しかった浮島から戻ってきたところ。

 こんな渡船に乗ってきました。人数が厳しくチェックされています。

 下の写真、いい感じで写っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海水浴・11

 海水浴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海水浴・10

 海水浴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海水浴・9

 海水浴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海水浴・8

 海水浴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海水浴・7

 海水浴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海水浴・6

 海水浴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海水浴・5

 海水浴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA他
3/20 中学生コーラス練習(午後7時。体育館で)
3/21 太郎生小学校閉校式(午前9時から) 閉校記念行事(午前10時から)

学校便り

データ

津市立太郎生小学校
〒515-3536
三重県津市美杉町太郎生2128-1
TEL:059-273-0324
FAX:059-273-0746