最新更新日:2010/06/11
本日:count up1
昨日:1
総数:95764
閉校にはなりますが、4月以降もこのサイトは存続します。「過去の記事」の2009年度をクリックすると、見られます。更新するとはありません。アクセス、ありがとうございました。

地区対抗リレー・2

 高学年から、中学生へ。そして大人へバトンは渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区対抗リレー・1

 女子の部のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学3年生

 美杉中学校の3年生が遊びに来ています。今日(17日)は珍しい顔が見えます。最初は4人でしたが、6人に増えました。
 
 中3は部活が終わり、学校から帰るのが早くなっているようです。受験勉強の合間に、息抜きでしょうか。
 最初はサッカーをしていました。ソフトボールの子どもたちがくると、そこは心得た美杉中の3年生。彼らは遠慮して、運動場のすみっこでドッジボールをしています。時間を計りながら、遊んでいました。
 
 3年生を見ると、長く太郎生小に勤務している職員は声をかけて話していました。
 
 中学生が安心して小学校に遊びに来るという光景。いい地域です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生

画像1 画像1
 リレーの練習に来ていた4人。
 
 小学校の2年生の時に私が担任しました。今は中学3年生。

 がんばれ!

英語

 校長室にいると、会議室から英語が聞こえてきます。カメラを持って見に行きました。すると、美杉中1年生3人が黒板に英語を書いて勉強をしているようです。相手をしているのは、6年生の時の担任と英語が得意な太郎生小の職員。

 英語カルタの整理も手伝っていました。

 中学生が気安く母校である小学校に来てくれるのは、うれしいことです。一回り大きくなり、中学生らしくなったところを見せながらも、小学校に来て話をしてくれるのは教師冥利といえますね。
 でも、残念ながらいつまでも母校があるわけではありません。楽しそうな中学生を見て、ちょっと寂しさを感じてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習2

画像1 画像1
 もう一度走るようです。私は疲れたので、カメラマンに専念。
 女子はハンディをもらって前からスタート。

 いい中学生です。受験勉強、しっかりがんばりましょう。

 受験勉強に疲れたら、小学校に遊びにきてください。
画像2 画像2

練習1

 4日の午後6時を過ぎた頃、美杉中の3年生が4人運動畳に顔を見せました。話をすると、太郎生地区の運動会のリレーメンバーに選ばれた生徒がその練習に来たようです。4にんのうち、二人が選手。あとの二人は練習相手でしょうか。

 運動場にはトラックの白線が引いてあります。やめればいいのに、物好きな私は、「じゃあ、一緒に走ろうかな」と出張から戻ったままの服装で、ポケットからは携帯やペンなどをい出して、運動靴を履いてトラックへ。

 Tシャツの注文を整理していた事務の先生もストップウォッチを持って出てきました(Tシャツは合わせて84着の注文に。電話で値引きを交渉するも、無理)。
 野球部に入っていた男子二人はさすがに速い。あっという間において行かれました。女子とはいい勝負。もう少し練習すると、勝てるかもしれない。

 上の写真の右から3人目が私。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA他
3/20 中学生コーラス練習(午後7時。体育館で)
3/21 太郎生小学校閉校式(午前9時から) 閉校記念行事(午前10時から)

学校便り

データ

津市立太郎生小学校
〒515-3536
三重県津市美杉町太郎生2128-1
TEL:059-273-0324
FAX:059-273-0746