最新更新日:2020/05/29
本日:count up13
昨日:93
総数:603019
学校が再開しましたが、気を抜かずに、マスク着用、手指消毒を続けましょう。

令和3年度使用中学校教科用図書における学校巡回展示のお知らせ

5月29日(金)

薫風の候、保護者の皆さまにおかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は、中学校教育に対し多大なご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、令和3年度より使用予定の中学校教科書見本の学校巡回展示が松阪市内各中学校で行われます。中部中学校では、下記の日程で、正面玄関入り口に展示させていただきます。ぜひ多くの保護者の皆さんにご覧いただき、ご意見をお聞かせいただけたらと思います。また、裏面に松阪市及び多気郡内の教科用図書展示会のお知らせも掲載させていただきますので、お近くへお寄りの際は、ぜひご覧ください。よろしくお願いします。

               記

日程:6月5日(金)から6月11日(木)までの1週間(土日を除きます)

展示時間:午前10:00〜午後16:00

場所:正面玄関入り口

令和2年度定期テスト等の日程について

5月29日(金)
薫風の候、保護者の皆さまにおかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は、中学校教育に対し多大なご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業により、延期をしていました前期中間テスト、および、それ以降の定期テストを以下の日程で行います。
また、同様に延期となっておりますみえスタディーチェック、松阪市標準学力調査についても以下の日程で実施しますので、よろしくお願いします。


令和2年度定期テスト実施日程について
・前期中間テスト:7月2日(木) 3日(金)  

・前期期末テスト:9月7日(月) 8日(火) 9日(水)

・後期中間テスト:3年生・・・・11月12日(木) 13日(金)
         1,2年生・・・11月24日(火) 25日(水)

・学年末テスト:3年生・・・1月12日(火) 13日(水) 14日(木)
        1,2年生・・2月15日(月) 16日(火) 17日(水)

みえスタディーチェック実施日程について
・6月19日(金)(1,2年生のみ)

松阪市標準学力調査実施日程について
・10月19日(月)(1,2年生のみ)

※それぞれのテストの時間割については、学年より連絡します。

午前授業開始!

5月25日(月)分散登校が終わり、午前授業が始まりました。文部科学省から出された「学校の新しい生活様式」をもとに、体育の授業では大きく間隔をあけ、教室では机の感覚を出来る限りあけて、窓を全開にして授業を行いました。この1週間で新しい生活様式になれ、6月の平常日課を迎えられるようにしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日からの午前中授業について

5月22日(金)

保護者の皆さまへ

5月18日からの分散登校を大きな混乱なく無事に終えることができました。ひとえに保護者の皆さまのご協力のおかげと心より感謝申し上げます
さて、5月25日(月)から1週間、午前中授業に切り替え、平常日課に近づけていきたいと考えています。日程は以下のようにさせていただきます。下校時の密を避けるためと交通安全のため、学年によって下校時間に時間差をつけますのでご理解ください。よろしくお願いします。

5月25日(月)〜5月29日(金)の授業時間について

登校時間 8:25までに教室に入ってください。
朝の読書の時間及び朝学活 8:25〜8:40(朝読用の本を持ってきてください)
1〜4限 8:50〜12:20(45分4限授業を行います)
給食  12:20〜12:50
夕学活 12:55〜13:05

下校時間
3年生 13:05
2年生 13:10
1年生 13:15

登校前の検温とマスク着用は継続して下さい。学校における消毒用アルコールの設置、教室の消毒も継続します。
なお、図書館の本返却業務のみ行います。前年度から本を返却していない人は、下校時に図書室に返却をしに行ってください。
部活動は6月1日(月)以降再開とします。あと少し、お待ちください。


三重県警察からのお知らせ

5月20日(水)
三重県警察から保護者の皆様へ

 三重県警察では、登下校時に、子供が犯罪被害に遭わないための取組を 推進しており、その一環として、子供が危険を感じるなどして駆け込んで きた場合の保護活動や通学路等における子供の見守り活動等を行う事業所 や店舗を「子ども安全・安心の店」として認定しています。
 令和2年3月末現在、県内で260の事業所が、「子ども安全・安心の 店」として認定を受け、子供の見守り活動等に活躍していますが、見守り 活動の輪を広げるため、現在も郵便局や理美容店をはじめ、多方面の業界 に働き掛け、「子ども安全・安心の店」の拡大による安全な通学路の確保 に努めています。
 詳しくは三重県警察ホームページに「子ども安全・安心の店」の概要や 「認定事業所一覧」のほか、設置場所の地図も掲載しておりますので、お 子様が通う小学校区の認定事業所を確認いただき、校区内に事業所等あり ましたら、お子様に「事業所名」や「所在地」等の教示をお願いします。
 なお、保護者の方で事業所や店舗を営み、「子ども安全・安心の店」の 活動に賛同していただける方は、最寄りの警察署(生活安全課)に連絡を お願いします。
安全安心情報(子ども安全・安心の店)
【三重県警察HP】
                   ↓
    https://www.police.pref.mie.jp/safety_info/safe...

犯罪情報マップ(認定事業所の設置箇所)
【三重県警察HP】
                   ↓
    https://www.police.pref.mie.jp/maps/hanzai_map....



学校が再開しました。

5月18日(月)学校が再開しました。今週は学年を午前と午後に分けた分散登校を行います。生徒玄関には消毒用アルコールがあり、全員手指消毒をして教室に入ります。教室では1クラスを2教室に分け授業を行いました。みなさんの元気に登校する姿を見て心から嬉しく思います。まだまだ気を抜かずに感染拡大防止の手立てを続けていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校再開の予定について(松阪市教育委員会より)

5月14日(木)
松阪市教育委員会より「学校再開の予定について」の方針が出されましたので、ご連絡させていただきます。なお、中部中学校としての対応は、明日のメール配信等にてご連絡させていただきますので、ご了承ください。

令和2年5月14日
保護者 様

松阪市教育委員会教育長

学校再開の予定について

保護者の皆様におかれましては、平素より、また臨時休業期間中の取組に対し御理解・御協力を賜り、改めて心より御礼申し上げます。

本県におきましては、新型コロナウイルス感染症拡大に向けた「三重県緊急事態措置」が実施されています。松阪市の小中学校については、緊急事態措置における5月6日までの移動自粛の効果が、約2週間先に確認されることなどから、5月31日まで臨時休業としています。

こうした中で、5月14日には国の専門家会議が最新の分析を行い、緊急事態宣言について何らかの見直しが見込まれます。また、本県では、5月5日に発表された三重県緊急事態措置(ver.2)において、学校が休止を要請しない施設となり、県内の感染者も4月25日以降確認されていない状況にあります。

このため、市教育委員会において、子どもたちの安全を第一に考えつつ、学びの継続を保障するため、国の発令の見直し(本日の午後の見込み)が行われた場合には、本県の感染状況に加えて、愛知県、岐阜県の発令内容、隣接県の対応などを踏まえ、登校日や学校再開の判断を早め、状況によっては5月18日から学校を再開し、学年毎や地区別の分散登校(教室で20人を超えない)を段階的に始めることを検討しています。

なお、当該方針は、これからの感染状況や、本日の午後に発表予定の国の方針の内容によって変更があり得ますが、取り急ぎ、現在の検討状況として、保護者の皆様方にもご連絡させていただきます。

学校教育活動を再開する場合の日程や登校の仕方などは、以下の通り計画しています。また、詳細につきましては、学校よりお知らせします。

1 5月18日〜22日 分散登校し、週10時間程度の授業を実施(給食なし)
2 5月25日〜29日 通常登校し、午前中に短縮授業を実施(給食あり)
3 6月 1日〜    平常再開(給食あり)
  ※2については、1と同様の対応となることがあります。
  ※3については、6月5日まで1と同様の対応となることがあります。
  ※中学校の部活動については、5月の活動は行いません。
  

臨時休業の延長について

保護者の皆さまへ

松阪市教育委員会より、臨時休業の延長の通知が届きましたので、報告させていただきます。


令和2年4月28日 
保護者 様
松阪市教育委員会教育長                              

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業の延長のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症について、三重県では感染者数が4月14日から急増し、子どもの感染事例も確認されています。また、県内初めてのクラスターが発生するとともに、発生地域が県内全域に及ぶなど、予断を許さない状況です。
 また、三重県が4月20日に発表した緊急事態措置における移動自粛等の効果については、5月6日までの実施期間後、約2週間先に確認されるということに加え、人の移動が再開した後の感染者の状況も一定期間見極めることも必要と考えられます。
 このような状況の中、三重県においては、児童生徒の安全・安心を第一に考え、全ての県立学校について、5月31日(日)まで臨時休業を延長することが示されました。
 松阪市教育委員会としましても、新型コロナウイルス感染防止及び子どもたちの命と健康を最優先に考え対応するという観点から、市立小中学校の臨時休業を下記のとおり延長することとします。
 今後も児童生徒の安全・安心を最優先し、感染予防対策の徹底を図ってまいります。
 なお、感染者、濃厚接触者とその家族、医療従事者等とその家族に対する偏見や差別につながる行為は断じて許されないものです。県内では、SNS等において憶測やデマや誤った情報の拡散、個人や企業への誹謗中傷が見受けられます。過度な不安を煽ることのないよう「確かな情報」に基づいて行動し、根拠が不明な情報を拡散することがないようご協力をお願いします。



1 臨時休業の延長期間
5月7日(木)から5月31日(日)
・感染の状況によっては、期間については、変更の可能性があります。
 
2 臨時休業中の過ごし方について
新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるという趣旨を踏まえ、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにさせてください。児童生徒の接触機会を低減するため学校の運動場は開放しません。 

3 家庭学習等について
詳細については、学校から連絡します。

4 自宅で過ごすことが困難な児童生徒について
保育に欠ける事由等がある場合や医療従事者等、自宅で児童生徒を待機させることが困難な場合は、松阪市教育委員会(相談窓口:53−4385)までお問い合わせください。

5 その他の相談窓口
児童生徒の生活習慣の乱れ、心身の疲労、児童虐待、感染症に関する誹謗中傷等の相談については下記をご利用ください。
○子ども支援研究センター  26−1900
○教育委員会        53−4403

2回目の家庭訪問を行います

4月27日(月)
保護者の皆さまへ

本日より、2回目のポスト投函による家庭訪問を行わせていただきます。
今回は大きめの封筒で学年通信等入れさせていただきます。
ご一読ください。
よろしくお願いします。

中部中学校

三重県警より犯罪被害防止の情報提供がありました

4月24日(金)三重県警より保護者の皆さまへ犯罪被害の防止に役立つ情報の提供がありましたので、掲載させていただきます。


三重県警察から保護者の皆さんへ

学校が臨時休業となる中、子供たちのインターネットに触れる時間が増え、SNSの利用を通じて犯罪に巻き込まれる危険性が高まります。
フィルタリングの活用や、家庭でのルールの確認をお願いします。
三重県警察ホームページでは、こうした犯罪被害の防止に役立つ情報を提供しています。是非閲覧していただき、お子様が被害犯罪に遭わないよう注意してください。

<SNS等に起因する犯罪被害防止対策サイト>
詳しくはこちら

https://www.police.pref.mie.jp/syounenka_sns/sn...

県外では、留守番中の子供が空き巣と鉢合わせする事件が多く発生しています。
1. 玄関や窓を確実に施錠する
2.留守番中は、部屋の明かりやテレビをつけて人がいる気配を出す
3.万一の場合に備え、押し入れなど自宅の中で隠れる場所を確認する
4.異変を感じたときには110番通報する
などについてお子様と話し合ってください。
休業中のお子様の生活上の安全について不安や悩みがあれば、三重県警察少年サポートセンター「少年相談110番」をご利用ください。

少年相談110番 0120−41−7867

チューリップがきれいに咲いています

4月21日(火)昨年度の園芸委員さんが植えてくれたチューリップが満開になって、さわやかな風にゆれています。クラギさんからいただいたパンジーもまだまだ元気です。元気に咲く花が心和ませてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業中における今後の対応について

4月21日(火)
保護者の皆様
平素は、本校教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止と子どもたちの命と健康を守るため、松阪市の小中学校においては、4月15日(水)から一斉に臨時休業の措置がとられ、各家庭においては、お子さまの健康管理や家庭学習にご協力いただいているところです。
そのような中、松阪市内在住の方や明和町に在住し松阪市内に勤務する方の感染が確認されるなど、県内における感染者は増加を続けており、全国で特別措置法に基づく緊急事態宣言が発表されるに至りました。
このような状況を考慮し、松阪市教育委員会より、さらなる感染拡大を防止するための措置を講ずる旨の
通知がありました。それを踏まえ、本校において、下記のとおり対応をさせていただくことになりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。



1 登校日の実施について
4月27日(月)以降の登校日も実施しません。

2 家庭訪問について
4月27日(月)からの家庭訪問も中止します。
家庭訪問にて配布予定でした文書等につきましては、22日(水)から、または27日(月)から各ご家庭のポストに投函させていただきます。
その際に、健康状況の確認も含め、ソーシャルディスタンスを取ったうえで、生徒に声をかけさせていただくことがあるかもわかりません(窓越し、インターホン越しもあります)。ご理解ご協力をお願いします。
また、お子さま、保護者の皆さまでご心配なことや相談がありましたら、事前に学校へご相談ください。

3 運動場の開放について
4月22日(水)からは、運動場の開放を中止します。
お子さまの運動不足やストレスも心配されますが、接触による感染拡大が危惧される状況にあるため、ご理解・ご協力をお願いします。

4 その他
・健康状況の確認も含め、本校職員が電話にてお子さまの様子をうかがうことがあります。
・手洗いや咳エチケットを常に心掛け、密閉・密集・密接の3つの密が重なる状況や不要不急の外出は避けるようにお願いします。
・発熱などある場合は、医療機関に直接受診せず、電話でかかりつけの病院へ相談してください。また、新型コロナウイルス感染症が心配な場合は、松阪保健所(50−0531)へ電話で相談してください。
・確かな情報に基づいて行動してください。罹患された方や関係者に対する偏見や差別につながる行為は決して許されるものでありません。過度な不安を煽ることのないようご協力をお願いします。

中部中学校

4月20日(月)以降における家庭訪問および登校日の中止について

4月17日(金)
保護者の皆さま

いつもお世話になります。日頃は中学校の教育活動に対しご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

さて、松阪市内においても新型コロナウィルス感染の拡大がみられるようになりました。感染拡大防止の観点から、4月20日(月)、21日(火)、23日(木)に予定しておりました各学年の登校日を中止とします。また、同じく4月20日(月)から24日(金)までに予定しておりました家庭訪問も中止及び延期にします。

なお、4月27日(月)以降の登校日及び家庭訪問の実施の有無につきましては、後日メール配信及びホームページにて連絡させていただきますので、ご了承ください。

ご理解のほど、よろしくお願いします。

中部中学校

学校行事の延期および中止について

4月16日(木)
保護者の皆さま

陽春の候、保護者のみなさまには、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、例年行わせていただいておりました以下の学校行事等を中止または延期させていただきます。ご理解のうえ、ご協力をよろしくお願いします。

延期・中止となる行事等

・身体測定等法定の健康診断(延期、年内に実施)
・体育祭(中止または延期)
・1,2年生春の校外学習(中止)
・わくわくワーク(延期または代替となる行事を検討)

その他、中間テストの日程等につきましては、松阪市内中学校において、状況を判断したうえで日程の調整を行います。

なお、PTA専門部会は、実施する教室を大きく離して、マスク着用、手指消毒を徹底の上、短時間(30分以内)で行う予定です。内容は部長、副部長の決定と年間行事計画の確認を行います。PTA本部役員さん及びPTA地区委員さんはご出席のほどよろしくお願いします。また、欠席される場合は中学校(21-0462)高木までご連絡ください。

今後も、状況の急激な変化により予定が大きく変更する可能性があります。ご理解の上、ご了承よろしくお願いします。

中部中学校

臨時休業に係る中部中学校の対応について

4月13日(月)
保護者の皆さま

春暖の候、皆様にはご健勝のことと存じます。日頃は、本校の教育推進に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
すでに連絡をさせていただきましたように、新型コロナウィルス感染の拡大防止に対する対策として、4月15日(水)から5月6日(水)まで臨時休業となりました。つきましては、中部中学校として、以下のように対応したいと思います。ご理解の上、ご協力のほどよろしくお願いします。

1. 臨時休業の期間
4月15日(水)〜5月6日(水)(予定)
 ただし、感染拡大の状況によっては、期間の変更の可能性があります。

2. 学習について
・臨時休業中の学習課題については、各学年でお知らせしたものを取り組んでください。
 ※ 別紙で配付しました「スタディ サプリ」、「eライブラリー」を活用してください。

3. 登校日について
学年ごとに、下記の日程で登校日を設けます。課題や、書類の提出等を行います。時間については、8時25分〜9時40分(1限)です。
・1年生・・・4月20日(月)・27日(月)
・2年生・・・4月21日(火)・28日(火)
・3年生・・・4月23日(木)・30日(木)
※登校日の注意点
1.次の症状のある方は、出席を控えて下さい。(学校を休んでも欠席にはいたしません。)
・咳や発熱など、風邪のような症状がある方
・強いだるさや息苦しさがある方
・外国から帰国し、体調に不安がある方
2. マスクの着用をお願いします。
3.昇降口で、アルコール手指消毒をお願いします。
4.朝、登校する前に体温を測ってきてください。

4. 提出書類について
次の書類をまだ提出されていない場合は、登校日または担任が家庭訪問したときに、提出してください。
1年生・・・ 家庭学校連絡票、健康連絡票、歯科検診アンケート、心臓病調査票、日本スポーツセンター同意書、PTA議案書承認用紙、自転車保険加入アンケート
2年生・・・ 家庭学校連絡票、クラブ入部届、数学テストプリント、PTA議案書承認用紙、自転車保険加入アンケート
3年生・・・ 家庭学校連絡票、健康連絡票、クラブ入部届、PTA議案書承認用紙、ピロリ菌検査申込書、自転車保険加入アンケート

5.家庭訪問について
4月20日(月)からの定例の家庭訪問については、予定通り行います。それ以外のご家族についても臨時休業期間中に、お子様の様子を伺いに訪問させていただきます。家庭訪問に対するご希望につきましては、各担任にご連絡ください。

6. 今後の連絡について
今後は、保護者メールで行います。未登録のご家庭は、早急に登録をお願いします。
・登録ができない状況であれば、担任までお知らせください。
・体育祭については、中止または、延期の方向で検討しています。

7.ご家庭で注意していただくこと
・人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごさせてください。やむを得ず、外出する際は、マスクの着用、手洗い、うがい、咳エチケットなど、感染拡大防止に努めてください。
・緊急事態宣言が発出されている都府県への移動を控えていただくとともに、県外への不要不急の移動等についてもできる限り、控えていたただきまよう、ご協力お願いします。
・休業期間中も毎朝の検温と健康状態を確認してください。
※ 次のような症状がみられるときは、以下の機関にご相談ください。
○風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
・松阪保健所  0598−50−0531  
9時から21時まで(土曜・日曜・祝日も対応)
・三重県救急医療情報センター 059−229−1199
21時から翌日9時まで

中部中学校

コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業のお知らせ

4月13日(月)
保護者の皆さまへ
春暖の候、皆様にはご健勝のことと存じます。日頃は、本校の教育推進に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、新型コロナウィルス感染の拡大防止に対する対策として、松阪市教育委員会より通知があり、松阪市内公立小中学校はすべて4月15日(水)〜5月6日(水)(予定)まで臨時休業となりました。

今後の詳細につきましては、おって文書およびメール配信にて連絡させていただきます。ご理解の上、ご協力のほどよろしくお願いします。

授業参観・PTA総会の中止について

4月9日(木)
中部中学校PTA会員 様

桜花の候、PTA会員のみなさまには、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は、本校教育活動並びにPTA活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、4月18日(土)に予定させていただいておりました授業参観及びPTA総会・専門部会ですが、コロナウィルス感染拡大の状況を鑑みて中止とします。詳細につきましてはメールにて配信させていただきますので、そちらをご覧ください。

なお、4月18日(土)につきましては、土曜授業を行います。また、4月20日(月)は振替休日にはなりません。平常日課となりますので、ご注意ください。

よろしくお願いします。

中部中学校


3年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(水)学年集会を行いました。
先生方一人一人この学年への思いを語りました。進路の先生からは「提出物に敏感になりましょう。担任の先生にしっかり相談してほしい。自分の目標に向けて頑張りましょう」というお話がありました。
学年主任の先生からは「知って、好きになって、本当の意味で人生を楽しんでほしい。」というお話がありました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(月)令和2年度中部中学校入学式が行われました。コロナウィルス感染拡大防止のために、ご来賓の出席をご遠慮いただき、式も短縮して行われました。初々しい1年生の姿にさわやかさと新しい年度の始まりを改めて感じました。新入生の皆さん、これから3年間。勉強にクラブに頑張ってください。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(月)始業式が行われました。春休みが明けて新年度が始まりました。コロナウィルス感染拡大防止のために、登校時に昇校口で体温測定をしてきたか確認し、始業式も全員マスク着用で、入り口も開け放たれた状態で行いました。着任式の後、始業式に移りましたが、全員素晴らしい姿勢で式をすすめました。新担任の発表では盛り上がりました。
その後の入学式の準備も張り切って、取り組んでくれました。やはり、みんなの笑顔があふれる学校が一番だと実感しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/4 検尿1次
6/5 検尿予備日
松阪市立中部中学校
〒515−0054
三重県松阪市立野町1344番地
TEL:0598−21−0462
FAX:0598−21−8104