最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:83
総数:295080

人権学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(木)の5,6限目に、人権学習を行いました。今回は西川義則さんをお招きして、「人生はクレッシェンド」というタイトルで、人権をベースに人生をより豊かに生きることについて話していただきました。子どもたちは西川先生が両手を使って名前を書く様子や、見方を変えると違う絵に見える絵を見ながら、人権について学びました。

厳しい寒さが続いています

 厳しい寒さが続いていますが、玄関築山のサザンカは満開を迎えています。日照時間も一日一日長くなってきており、クラブ活動時間も今月から延長されます。心配されましたインフルエンザも1年生1クラスだけの学級閉鎖で、学校全体に拡がることなく、ひとまずおさまったのは幸いでした。
 さて、3年生は私立高校の入試も終え、県立高校前期選抜に向け、面接・作文練習に励んでいます。中学校生活もあと残すところ1ヶ月余りとなりました。この、3年間を振り返りさらなる飛躍のため、自分ができたこと出来なかったを整理しておいてほしいものです。
 1・2年生はこの1ヶ月で授業もまとめの段階にはいります。月末には学年末テストを控えています。ワーク等の見直しをしておくと理解が深まります。クラブ活動も寒い中大変ですが、シーズンオフのトレーニングが来シーズンに繋がります。しっかり体力・筋力・精神力をつけておきましょう。
 最後に保護者の皆様には、本年度2回目の保護者アンケートにご協力いただきありがとうございました。皆様から頂きました貴重なご意見は、来年度の学校経営に生かしていきたいと思っています。また、各地区委員・本部役員さんを中心に進めていただいております来年度PTA組織づくりにもご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

百人一首大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(月)の5,6限目に百人一首大会をしました。各班6人で18グループに分かれて対戦しました。クラス対抗の結果はA組が優勝。個人では1位から10位までと各グループの1位が表彰されました。大会は盛り上がり、みんな楽しそうでした。

3年面接練習

 3年生は現在私立高校の入試が真っ最中です。来月7日、8日は県立高校前期選抜入試です。今日から県立前期選抜の面接練習を放課後行っています。前期選抜は教科の筆記試験がないところが多く、特に面接が重要となってきます。しっかり練習して、試験当日に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生対抗の百人一首大会を開催しました。
練習の時間はあまりとれなかったのですが、中には上の句だけでカードを取れる生徒もいました。
みんな必死になってカードを取っていました。笑顔いっぱいで楽しそうでした(^−^)

新年を迎えて

 新年明けましておめでとうございます。2013年がみなさんにとってすばらしい年となることを祈念します。
 昨年「わくわくワーク」で事業所にお世話になった生徒の感想に「学校は決められたことをしていればよかったけど、仕事は一つひとつ考えて進めていかなければならない」というものがありました。仕事をすすめる場面だけでなく、災害時における避難行動にしても、その場で自分で考え、判断し、行動する力が求められます。学校の教育活動においても常に考え、行動できる力をつけていきたいと考えます。
いよいよ学年1年間のまとめの時期を迎えます。特に3年生は進路決定の大切な時期になります。いままで自分が取り組んできたことに自信を持って、健康に留意し、ベストをつくしてください。
 最後に保護者の皆様、地域の皆様に今後とも変わらぬご支援・ご協力をお願いしまして新年のご挨拶とします。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新年、初めての登校となりました。
3年生は進路に向けての学習ということで
各クラス図書室に入って、面接対策のDVDを見ました。
面接の態度や姿勢、質問内容など
これからの面接練習に向けてDVDから色々なことを学びました。

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生は6限目に学年レクを行いました。
卓球、バドミントン、バレー、バスケット、サッカー、テニスなど生徒たちは
それぞれのスポーツに楽しんで参加していました。

東部中学校区人権フォーラム

 12月11日(火)、「東部中学校区人権フォーラム」を本校で開催しました。9:30から本校体育館で全体会を行いました。全体会では校区6つの小学校の発表、中学校各学年の発表、1年生は希望の園の方たちとの交流会で学んだこと、2年生はともだちに対してのことやいじめのことなどいろいろな人権問題に対してのメッセージ、3年生は「女性の人権に関わる問題」の授業で学習したことを劇にして、学んだこと・感じたことを発表しました。そして東部中人権サークル「若葉会」が人権劇「大切なもの・大切なこと」を発表しました。ストーリーは「いじめ」に関するアンケートの集計結果を先生から聞く。それは「いじめ」があるわけではないけど、つらい思いをしている友だちがいるようだということだった。シンイチやアツコたちは地域の「集い」に参加し他校の中学生や高校生からヒントをもらう。そして、自分たちのクラスでは何ができるのか考えていこうというものです。全体会後、若葉会のメンバーが小学生の分散会に入り、話をすすめていました。午後から中学生は各クラス単位で分散会を行いました。
 お越しいただいた保護者の方、地域の方、大変ありがとうございました。ご家庭でも人権問題に関してのことを話題にしていただけたら幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部中校区人権フォーラムNo2

東部中校区人権フォーラムNo2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

師走を迎えて

 裏門の銀杏もすっかり葉を落とし、師走の訪れを感じます。先月の文化祭及び学校参観には多数ご来校いただきありがとうございました。特に文化祭には400名もの皆様が参観していただき、合唱コンクール、ステージ発表、部活動の作品展示等を見ていただきました。東部中生の元気でいききした姿を見ていただけたことと思います。また、PTAの役員のかたには準備や物品販売でお世話をおかけしました。御礼申し上げます。
 11日には東部中校区人権フォーラムが開催されます。校区の小学校6年生と東部中の全生徒が参加します。各小学校の取り組みの発表、人権サークル若葉会による人権劇の観劇の後、分散会に分かれ自分たちの身のまわりのいじめや差別について考えます。
 3年生にとってはいよいよ進路決定の時期を迎えます。17日〜19日には三者懇談会を実施し、受験校や事業所の決定をします。各学年とも今年の学校生活や家庭生活の反省をするとともに、冬休みを有意義に過ごし、新年を迎える準備をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修会(家庭教育部企画)

 11月27日(火)にPTA研修会が開催されました。今年度は子どもたちと一緒に考え、お家での話題の1つにしてもらえばということで、子どもたちと一緒に携帯電話のトラブル防止についてのお話を聞きました。携帯電話をめぐってどんなトラブルが起こっているか、トラブルを防ぐための手だてにはどんなものがあるか等々、具体的にわかりやすく説明していただきました。冊子が子どもたちに配られましたので、ご家庭でもお子さんと一緒にご覧下さい。ご参加いただきました保護者の方々、寒い中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校アンケート集計結果

 前期末にとらせていただきました保護者アンケート、および生徒アンケートの集計結果を配布文書欄に掲載しましたのでご覧ください。

通学路に外灯をつけていただきました

 松阪市交通安全協会朝見支部の方に本校の裏門を出た通学路に外灯をつけていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1

文化祭盛況に終わる

 11月10日(土)文化祭が開催されました。早朝からたくさんの保護者の方、地域の方にお越しいただき誠にありがとうございました。一昨年度より地域の方にもチラシを全戸配布でご案内をさせていただき、400名以上の大勢の方々に参観していただきました。体育館では合唱コンクール、吹奏楽部演奏、各学年の舞台発表を行いました。合唱コンクールの結果は総合最優秀賞3C,優秀賞3B,優良賞3A,各学年の学年優勝は1A,2C,3Cでした。,吹奏楽部は「風が吹いている」「ジブリアニメより」などを演奏しました。各学年の発表では1年「総合的な学習(郷土)」,2年「わくわくワーク」,3年劇、ダンス、パフォーマンスなどを行いました。それぞれ文化祭に向けて一生懸命準備・練習した成果を出しきってすばらしい発表でした。展示は各学年、美術科・国語科などの教科、家庭クラブの作品、学習ルームの作品展示をしました。
 また、PTAの方々にバザー、花販売を行っていただきました。前日の準備、当日の早朝から終了まで一日ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭No2

文化祭No2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭No3

文化祭No3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭No4

文化祭No4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭No5

文化祭No5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭No6

文化祭No6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
PTA
3/1 PTA登校指導
第3学年PTA委員会
その他
3/4 3年球技大会
3/5 交通指導
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784