最新更新日:2024/03/26
本日:count up62
昨日:86
総数:291154

平成24年度修了式

 3月25日、平成24年度修了式を行いました。続いて今年度で東部中学校を去られる先生方の離任式を行いました。離任される先生方からお別れの挨拶があり、生徒会より花束が贈られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生一日入学

3月22日(金)、来年度入学予定の新入生の一日入学を行いました。中学校生活に向けての話、漢字・算数のテスト等を行いました。4月からの中学生活、気持ち新たによいスタートを切ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水)の1〜4限目に、球技大会を行いました。体育館でドッジボールをし、男女別とミックスの3つでクラス対抗戦を行いました。どのクラスも円陣を組んでから試合に臨み、優勝に向けて頑張りました。結果は、男子はB組、女子はA組、ミックスはA組が優勝でした。

START 103

画像1 画像1
三年生の有志のメンバー15名で、今まで撮りためた1〜3年生の写真を使って、大きな作品を作りました。2階の中央廊下に掲示してあります。是非ご覧ください。

カラーと白黒の写真を使い、文字を浮かび上がらせた作品です。放課後の時間を使い、みんなで浮かび上がらせる文字やデザインなどを考え、1枚1枚写真を貼っていきました。

明日はいよいよ卒業式です。103名、1人1人の新しいSTARTの日になりますように。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、卒業式を明日に控え、練習も緊張感が増してきました。各クラスの代表者が卒業証書を受け取る練習をしています。素晴らしい卒業式になりますように。。。卒業式に合わせて、2階の中央廊下、各クラスの前に3年生の写真に加え、今までに撮りためた1,2年生の思い出の写真も張り出しました。生徒も懐かしそうに眺めています。明日ご来校の際には是非、ご覧ください。

卒業の春を迎えて

 校庭の梅の花も咲き始め、春の訪れを伝えています。本年度も残すところ、あと1ヶ月となりました。学年末テストも終わり、3年生のみなさんはいよいよ卒業式を迎えます。9カ年の義務教育を終え、人生のひとつの区切りを迎えることになります。3年間の中学校生活の思い出や自分の成長を確認し、素晴らしい心に残る卒業式をつくりあげましょう。
 現在、進路がすでに決定した人もあれば、後期選抜に向け、最後の追い込みをかけている人もいます。「努力は必ずむくわれます」最後まで粘り強くがんばってください。
 1・2年生の人は合唱隊を中心に卒業式に向け練習を積んでくれています。きっと素晴らしい歌声で103名の先輩を送り出してくれるでしょう。また、3年生が創り上げた東部中のよき伝統を受け継ぎ、上級学年への進級に備えてください。
 最後に8日の第34回卒業式には来賓の皆様、保護者の皆様、ご臨席をよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

別れの花束

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の卒業も間近に迫ってきました。
学活の時間を使って、「別れの花束」と題し
クラスの仲間に向けたメッセージを1人1人が付箋に書きました。
みんな楽しそうに取り組んでました。
卒業までの時間を大切に過ごしていきましょう。

人権学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(木)の5,6限目に、人権学習を行いました。今回は西川義則さんをお招きして、「人生はクレッシェンド」というタイトルで、人権をベースに人生をより豊かに生きることについて話していただきました。子どもたちは西川先生が両手を使って名前を書く様子や、見方を変えると違う絵に見える絵を見ながら、人権について学びました。

厳しい寒さが続いています

 厳しい寒さが続いていますが、玄関築山のサザンカは満開を迎えています。日照時間も一日一日長くなってきており、クラブ活動時間も今月から延長されます。心配されましたインフルエンザも1年生1クラスだけの学級閉鎖で、学校全体に拡がることなく、ひとまずおさまったのは幸いでした。
 さて、3年生は私立高校の入試も終え、県立高校前期選抜に向け、面接・作文練習に励んでいます。中学校生活もあと残すところ1ヶ月余りとなりました。この、3年間を振り返りさらなる飛躍のため、自分ができたこと出来なかったを整理しておいてほしいものです。
 1・2年生はこの1ヶ月で授業もまとめの段階にはいります。月末には学年末テストを控えています。ワーク等の見直しをしておくと理解が深まります。クラブ活動も寒い中大変ですが、シーズンオフのトレーニングが来シーズンに繋がります。しっかり体力・筋力・精神力をつけておきましょう。
 最後に保護者の皆様には、本年度2回目の保護者アンケートにご協力いただきありがとうございました。皆様から頂きました貴重なご意見は、来年度の学校経営に生かしていきたいと思っています。また、各地区委員・本部役員さんを中心に進めていただいております来年度PTA組織づくりにもご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

百人一首大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(月)の5,6限目に百人一首大会をしました。各班6人で18グループに分かれて対戦しました。クラス対抗の結果はA組が優勝。個人では1位から10位までと各グループの1位が表彰されました。大会は盛り上がり、みんな楽しそうでした。

3年面接練習

 3年生は現在私立高校の入試が真っ最中です。来月7日、8日は県立高校前期選抜入試です。今日から県立前期選抜の面接練習を放課後行っています。前期選抜は教科の筆記試験がないところが多く、特に面接が重要となってきます。しっかり練習して、試験当日に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生対抗の百人一首大会を開催しました。
練習の時間はあまりとれなかったのですが、中には上の句だけでカードを取れる生徒もいました。
みんな必死になってカードを取っていました。笑顔いっぱいで楽しそうでした(^−^)

新年を迎えて

 新年明けましておめでとうございます。2013年がみなさんにとってすばらしい年となることを祈念します。
 昨年「わくわくワーク」で事業所にお世話になった生徒の感想に「学校は決められたことをしていればよかったけど、仕事は一つひとつ考えて進めていかなければならない」というものがありました。仕事をすすめる場面だけでなく、災害時における避難行動にしても、その場で自分で考え、判断し、行動する力が求められます。学校の教育活動においても常に考え、行動できる力をつけていきたいと考えます。
いよいよ学年1年間のまとめの時期を迎えます。特に3年生は進路決定の大切な時期になります。いままで自分が取り組んできたことに自信を持って、健康に留意し、ベストをつくしてください。
 最後に保護者の皆様、地域の皆様に今後とも変わらぬご支援・ご協力をお願いしまして新年のご挨拶とします。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新年、初めての登校となりました。
3年生は進路に向けての学習ということで
各クラス図書室に入って、面接対策のDVDを見ました。
面接の態度や姿勢、質問内容など
これからの面接練習に向けてDVDから色々なことを学びました。

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生は6限目に学年レクを行いました。
卓球、バドミントン、バレー、バスケット、サッカー、テニスなど生徒たちは
それぞれのスポーツに楽しんで参加していました。

東部中学校区人権フォーラム

 12月11日(火)、「東部中学校区人権フォーラム」を本校で開催しました。9:30から本校体育館で全体会を行いました。全体会では校区6つの小学校の発表、中学校各学年の発表、1年生は希望の園の方たちとの交流会で学んだこと、2年生はともだちに対してのことやいじめのことなどいろいろな人権問題に対してのメッセージ、3年生は「女性の人権に関わる問題」の授業で学習したことを劇にして、学んだこと・感じたことを発表しました。そして東部中人権サークル「若葉会」が人権劇「大切なもの・大切なこと」を発表しました。ストーリーは「いじめ」に関するアンケートの集計結果を先生から聞く。それは「いじめ」があるわけではないけど、つらい思いをしている友だちがいるようだということだった。シンイチやアツコたちは地域の「集い」に参加し他校の中学生や高校生からヒントをもらう。そして、自分たちのクラスでは何ができるのか考えていこうというものです。全体会後、若葉会のメンバーが小学生の分散会に入り、話をすすめていました。午後から中学生は各クラス単位で分散会を行いました。
 お越しいただいた保護者の方、地域の方、大変ありがとうございました。ご家庭でも人権問題に関してのことを話題にしていただけたら幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部中校区人権フォーラムNo2

東部中校区人権フォーラムNo2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

師走を迎えて

 裏門の銀杏もすっかり葉を落とし、師走の訪れを感じます。先月の文化祭及び学校参観には多数ご来校いただきありがとうございました。特に文化祭には400名もの皆様が参観していただき、合唱コンクール、ステージ発表、部活動の作品展示等を見ていただきました。東部中生の元気でいききした姿を見ていただけたことと思います。また、PTAの役員のかたには準備や物品販売でお世話をおかけしました。御礼申し上げます。
 11日には東部中校区人権フォーラムが開催されます。校区の小学校6年生と東部中の全生徒が参加します。各小学校の取り組みの発表、人権サークル若葉会による人権劇の観劇の後、分散会に分かれ自分たちの身のまわりのいじめや差別について考えます。
 3年生にとってはいよいよ進路決定の時期を迎えます。17日〜19日には三者懇談会を実施し、受験校や事業所の決定をします。各学年とも今年の学校生活や家庭生活の反省をするとともに、冬休みを有意義に過ごし、新年を迎える準備をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修会(家庭教育部企画)

 11月27日(火)にPTA研修会が開催されました。今年度は子どもたちと一緒に考え、お家での話題の1つにしてもらえばということで、子どもたちと一緒に携帯電話のトラブル防止についてのお話を聞きました。携帯電話をめぐってどんなトラブルが起こっているか、トラブルを防ぐための手だてにはどんなものがあるか等々、具体的にわかりやすく説明していただきました。冊子が子どもたちに配られましたので、ご家庭でもお子さんと一緒にご覧下さい。ご参加いただきました保護者の方々、寒い中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校アンケート集計結果

 前期末にとらせていただきました保護者アンケート、および生徒アンケートの集計結果を配布文書欄に掲載しましたのでご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
入試関係
3/31 追加募集発表
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784