最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:175
総数:301491

松阪地区中学校駅伝競走大会

10月28日(水)中部台公園トリムコースにて松阪地区中学校駅伝競走大会が行われました。女子5区間・男子6区間で行われ、結果は男子5位、女子6位でした。男子の部で3区の永崎楓人さんが区間賞を獲得しました。どの選手も精一杯頑張って走っていました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川と海のクリーン大作戦に参加しました

「美しい水辺を取り戻す活動」の一環として国土交通省三重河川国道事務所・松阪市などが呼びかけ人として行われているボランティア活動です。10月25日(日)は、「松名瀬海岸」で行われた活動に、東部中学校からも3年生の生徒24人が参加しました。当日は快晴のお天気でしたが、とにかく風が強くて海岸付近はまさしく「強風」で、立っているのもやっとのことでした。
それでも、一人ひとりが「火ばさみとゴミ袋」を貸してもらって、約1時間ほど海岸のごみ拾いをしました。1年生のときに松名瀬海岸の清掃に参加している生徒もいて、海岸の様子はよく知っています。地域の方や他の参加者の方たちと一緒に海辺や草むらのなかに落ちているプラスチックのごみや燃えないゴミなどを拾って歩きました。
生徒たちは「楽しかった」「たくさん集められた」と話していました。「自分たちにできることをする」ことがボランティア活動です。これからも地域の活動などに積極的に参加していってほしいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

10月20日、3年生を対象に進路説明会を開催しました。今回は6校の私立高校の説明がありました。
3年生は、よりいっそう進路について真剣に考え、おうちの人や担任の先生とよく話をするようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会

10月15日(木)晴天の下、校内マラソン大会が行われました。9:00に開会式が行われ、その後、1年女子から順次スタートをして、最後が3年男子でした。日頃の練習の成果を発揮しようと、生徒は黙々と走りながらゴール前で最後の力を振り絞るかのように全力で走りきっていました。その後閉会式が行われ、各学年別に優勝クラスと個人の表彰を行いました。クラス対抗成績と個人の第3位までの記録は以下の通りです。
<クラス対抗>
◇1年
 優勝 総合 C組  男子 A組  女子 C組
◇2年
 優勝 総合 C組  男子 C組  女子 C組
◇3年
  優勝 総合 B組  男子 A組  女子 D組
<個人>
◇1年女子
  第1位 神崎 乃愛   9分17秒
  第2位 尾上 真琳   9分19秒
  第3位 森田 澪    9分38秒
◇2年女子
  第1位 奥田 菜睦   8分38秒
  第2位 海住 観月   9分06秒
  第3位 川北 陽菜   9分07秒
◇3年女子
  第1位 森 茉莉花   9分32秒
  第2位 松浦 桃花   9分48秒
  第3位 西口 舞    10分02秒
◇1年男子
  第1位 田中 良樹   11秒36秒
  第2位 中尾 勇翔 12分16秒
  第3位 川北 圭介   12分30秒
◇2年男子
  第1位 永崎 楓人   11分11秒
  第2位 山本 航希   11分12秒
  第3位 世古 雄大 11分14秒 
◇3年男子
  第1位 中村 康誠 10分07秒
  第2位 西村 陸杜   10分56秒 
  第3位 庄下 楓人   11分10秒
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式・認証式

 10月13日、後期始業式を行いました。前期終業式の時には「物事に節目をつけ、強く成長しましょう」という話をしました。後期は前期に比べるとあっという間に過ぎてしまうように思います。早速、わくわくワークや文化祭の行事があります。日々の授業にしっかり取り組み、自分の力を伸ばすことはもちろん大切なことですが、同時に行事を通じて、学んだり、経験したり、身につけられる大切なこともあります。そんな、一人一人に与えられたチャンスを生かしてほしいと思います。
 始業式に続いて、後期の生徒会役員・学級役員の認証式を行いました。前期生徒会役員と後期生徒会役員から挨拶がありましたが、生徒会活動を自分でやり通したという満足感と前期から後期の役員へ受け継いでいく生徒会に対する熱い思いを感じることができました。 今回認証されたリーダーを中心に東部中学校生徒会や各学級を盛り上げていってほしいと思います。後期の生徒会役員は次の皆さんです。(敬称略、HPで表記できない漢字は類似の漢字をあてています)
 会長  橋本 修輔 (2C) 
 副会長 奥田 回  (2A) 副会長 関岡 志織 (2A)
 書記  谷口 和暉 (2B) 書記  溝口 葉月 (2C)
 会計  石川 正宗 (2A) 会計  原田 有羽 (2B)


画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中学校新人体育大会

 9月26日から4日間で行われました松阪地区中学校新人体育大会が10月4日で全ての競技を終了しました。2年生を中心に新チームで大会に臨みましたが、選手の一生懸命のプレーと点数の競った白熱した試合に思わず感動しました。また、大会中応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。結果は以下の通りです。(敬称略)
<団体の部>
◇バスケットボール女子 準優勝
◇卓球女子 第3位  
◇陸上競技 女子総合 第3位 

<個人の部> 
◇陸上競技 男子110mH 18秒69 準優勝 小林祐也
 男子ジャベリックスロー 35m45 準優勝 山本航希
男子ジャベリックスロー 35m07 第3位 鈴山篤志
 男子4×200mR 1分46秒58 準優勝 
   小林祐也 加藤朱良 鈴木信吾 橋本修輔 
女子走幅跳 4m08 準優勝 北出彩月
女子砲丸投 8m28 準優勝 池口瑠奈
女子砲丸投 7m90 第3位 北出彩乃
◇ソフトテニス女子個人の部 第3位 永田歩・溝口葉月ペア
◇男子柔道50kg級 第3位 西浦拓生  
◇卓球男子個人の部 優勝 溝田雅斗 女子個人の部 準優勝 はま林千尋


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784