最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:175
総数:301490

27年度修了です

 遠くの山々も、そして校庭の木々も、春へ春へと歩みを進めています。春の初めのいつもの情景ですが、自然の生命に感じ入ってしまいます。
 学校では年度末を迎え、忙しい日々を送っています。そんな中、 過日の卒業式では、三年生は立派に東部中を巣立っていきました。それぞれが、しっかりと将来を見つめ自分自身で進路を拓いた歩みは後輩たちの手本であり「誇り」を感じるものでした。卒業式当日は、厳粛に式が進められ、在校生、卒業生の気持ちのこもった送辞、答辞は、感動的なものでした。来賓の方々からも、例年以上に雰囲気のある素晴らしい卒業式だったとお言葉を頂きました。卒業生の将来に幸あれと願います。保護者・地域の皆様には、卒業生を今まで温かく見守って頂きましたこと、心より御礼申し上げます。今後とも相変わらないご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。
 さて、1・2年生は、25日の修了式を終えると、一つ上の新しい学年に進みます。2年生は、最高学年として東部中を牽引しなければなりません。東部中学校のリーダーとして生徒会活動、クラブ活動に力を存分に発揮してほしいと思います。そして、3年生として越えなければならない進路決定に向け、全力で取り組み切り拓いてほしいと思います。そのために、今から自分の将来について考え、学習にしっかり取り組んでいく必要があります。受験は、遠いことだと思っている人がいるかもしれませんが、あと1年を切りました。学習面、生活面をもう一度見直して、今からスタートしてほしいと思います。
 1年生は2年生として、学校の中核として様々な行事などで推進役となります。クラブ活動においても後半は、主役となってそれぞれのクラブ活動を盛り上げていかなければなりません。 また、1年生に比べ授業内容も高度になり、中学生として学ぶ佳境を迎えます。運動に学習に生活に、とても充実した一年になるはずです。この一年間の中学校生活で学んだことを基に自信を持って更に自分自身を成長させてほしいと思います。

画像1 画像1

春の訪れ

 三寒四温とはよく言ったもので、寒い日と暖かい日が交互に訪れ、徐々に春に近づいているのを感じるこの頃です。二月に入り本校ではインフルエンザが流行し、1年生が全クラス学級閉鎖、2年生は学年閉鎖を実施しました。今週になりやっと終息の兆しが見えてきました。そんな中で3年生は、インフルエンザにかかることなく体調を整え、私立高校の入学試験、県立高校の前期選抜検査に臨み、昨年以上の結果を出してくれました。よく頑張りました。しかし、まだ多くの人は、後期選抜検査に向かわなくてはなりません。あと少し最後の努力を続けてほしいと思います。 一年生・二年生は、今週月曜日から学年末テストが始まっています。今年一年間で学んだことを確認するまとめのテストとなります。自分が成長できたことを確認すると同時に、来年の課題を整理し新しい学年の準備を始めてください。

画像1 画像1

球技大会

3月15日(火)、5、6限目に球技大会を行いました。男女とも体育館でバスケットをし、クラス対抗戦で行いました。各クラスとも仲間を必死に応援する姿や全力でプレーする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

3月11日(金)、6限目に体育館で生徒会選挙の立会演説会を行いました。候補者はステージに上がり、一人ひとりが生徒会役員になったら実行していきたいことを力強く演説していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会

本日、3年生の球技大会が行われました。
男子は第二グラウンドでキックベース、女子は体育館でドッジボールをしました。
今日はとても寒かったですが、生徒は一生懸命プレーしていました。
卒業まであとわずかです。一日一日を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和服着装の体験学習

2月26日(金)、武道場で2年生は家庭科の授業で「和服着装の体験学習」を行いました。6名の方に講師として来ていただき、男子は「ゆかた」、女子は「松阪木綿の着物」の着付けを教えていただきました。着るだけでなく、和装を着た上での礼儀作法や着終わった後のたたみ方まで学習しました。生徒達は興味を持って楽しく体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784