最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:121
総数:295010

「初心忘るべからず」

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日始業のチャイム(8:20)が鳴ってから10分間、1・2年生は読書、3年生はドリル学習に取り組んでいます。落ち着いて取り組むことができています。とても感心したのですが、数分前から静かに読書に取り組んでいるクラスもありました。「初心忘るべからず」という言葉がありますが、1年間この状態を続けてほしいと思っています。

放課後消毒をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感染症防止対策として、手洗い・うがいの励行、マスクの着用、検温をお願いしていますが、学校では、子どもたちが安心して学校生活が送れるように、教室やトイレなどの消毒を行っています。毎日放課後、教職員が協力して、机やいす、ドアノブ、スイッチ等を消毒しています。

三重県警察から保護者の皆様へ

 三重県警察では、入学、進級直後の生活環境が変わる時期を捉えて、お子さんを交通事故から守るため、交通安全教室等を開催しておりますが、本年は臨時休校となり、開催できていないのが現状です。
 県内に発令されていた新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が解除され、5月18日以降、学校は段階的に再開され、今後、外出する機会が増えることと思います。
 そこで、お子さんを交通事故から守るため、お子さん自身で、また、保護者の方を交えて交通安全について学んでいただけるよう交通安全教育動画を作成しました。
 第一弾は「自転車の安全な乗り方(自転車安全利用五則)」についてで、収録時間は約9分となっています。
 三重県警察公式チャンネルYouTubeで公開中ですので、是非ご覧いただき、交通事故防止にお役立ていただければと思います。 
 動画の内容につきましては、今後、随時更新予定ですが、ご希望の内容やご質問等がございましたら、下記の連絡先までお気軽にお問い合わせください。
○ 交通安全教育動画はこちらから
  YouTube
三重県警察公式チャンネル → 「動画で学ぶ 自転車の交通安全教室」
もしくは
    をクリック!

久しぶりの一斉登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から、一斉登校になり、久しぶりにクラス全員がそろって授業を受けました。分散登校の時と比べると、授業を受ける表情も柔らかくなってきたように思います。
 また、一斉登校に伴い、今日から給食が再開しました。しっかり手洗いとアルコール消毒(給食当番の人)を行った後、配膳を行いました。久しぶりの給食でしたが、スムーズに配膳ができていました。感染症対策のため前を向いたままの給食ですが、これからどんなメニューが出てくるか楽しみですね。

来週からは一斉登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日から始まった分散登校も、本日で終了しました。1日2限の授業はどうでしたか。久しぶりの授業でしたが、しっかり授業に取り組む姿がありました。
 来週からは一斉登校になります。4限授業で、給食もあります。少しずつ学校生活のリズムに慣れていきましょう。また、できれば予習をしっかりしてから、授業に臨んでほしいと思っています。そうすれば、授業の理解度が高まることでしょう。

登校時の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 分散登校では、登校時に生徒玄関付近で検温カードの提出、出席確認、手指の消毒を行っています。来週からは一斉登校に伴い、生徒玄関付近で検温をしてきたかどうかの声掛けは行いますが、検温カードの提出は教室になります。健康管理をしっかり行い、登校しましょう。

学校が再開しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1ヵ月の臨時休校が解除され、分散登校ではありますが、本日から学校が再開されました。個別登校を除くと、約1ヵ月ぶりの登校になりましたが、生徒のみなさんの元気な姿を見ることができ、とてもうれしく思います。
 18日(月)〜22日(金)は、分散登校(2限授業)で、クラスを出席番号で奇数・偶数の2つに分け、午前と午後に分かれて授業を受けます。今日は、1限目は学活、2限目は各教科の授業を行いました。学活では、今後の連絡や新型ウイルス感染症対策等についての話などがありました。
 久しぶりの授業でしたが、学校で仲間と学ぶことの意義や楽しさを再確認できたのではないでしょうか。これからしっかり学習に取り組んでいきましょう。

学校再開のお知らせ

画像1 画像1
 学校再開のお知らせと5月18日(月)〜22日(金)の時間割をホームページに掲載しました。右のリンクよりご覧ください。

来週から学校が再開されます

画像1 画像1
 臨時休校に入ってから1ヵ月が経ちましたが、いよいよ来週から学校が再開されることになりました。松阪市教育委員会からの文書を掲載しましたので、右のリンクよりご覧ください。

図書室を開放します

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休校が延長され約1週間が経ちました。7日(木)の個別登校で新たな課題の配付があり、また今週からはスタディサプリの学習が始まりました。生徒のみなさん、家庭での学習は順調にすすんでいるでしょうか。
 さて、今週から司書さんの学校訪問が再開されました。臨時休校中ではありますが、司書さんの訪問に合わせて、月・木・金の10:00〜13:00の間、図書室を開放します。ただし、目的は図書の貸し出しであり、学習室として開放するものではありません。新刊も入ってきておりますので、どんどん本を借りに来てください。

スタディサプリの学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週からスタディサプリの学習が始まりました。今までは学習補助教材として学習は任意となっていましたが、休校が延長されることになり、全校生徒が学習計画に基づいて学習に取り組むことになりました。それに伴い学校では、パソコン室を開放し、学習機会の保障に努めています。パソコン室の様子を見ると、授業動画を見てノートにまとめたり、視聴後に小テストを受けたりしながら、熱心に学習をすすめていく姿がありました。学校再開に向けて、計画的に学習に取り組んでほしいと思っています。

オンラインで朝活をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生を対象に試験的にオンラインでクラス別に朝活をしました。初めての試みでしたので、音声が入らなかったり、画像が映らなかったりして、環境を整えるまでに少し時間がかかりましたが、連絡事項を伝えたりしながら、オンラインでの朝活を終えることができました。臨時休校中はみんなが集まることはできませんが、オンラインでお互いに元気な姿を確認することができました。

個別登校を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学年別に時間を設定し、個別登校を行いました。決められた時間の中で都合のいい時間に登校し、各教室で課題の提出や配付、ネット環境に関するアンケートの記入などを行いました。久しぶりの登校でしたが、子どもたちの元気な姿を見ることができたことを嬉しく思います。

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業の延長のお知らせ

 臨時休校から約2週間が過ぎました。みなさん、元気で過ごしているでしょうか。5月7日からの学校再開を心待ちにしておりましたが、生徒の安全を第一に考え、臨時休業が5月31日まで延長されることとなりました。授業が再開されるのは1か月以上先であり、不安になったり、ストレスがたまったりするかもしれません。何か悩みや困ったことがあれば、学校または教育委員会の相談窓口まで連絡してください。
 松阪市教育委員会からの文書を掲載しましたので、右のリンクよりご覧ください。

三重県警察から保護者の皆さんへ

三重県警察から保護者の皆さんへの注意喚起のお知らせを掲載しました。右のリンクよりご覧ください。

臨時休業中における今後の対応について

臨時休業中における今後の対応についての文書を掲載しました。右のリンクよりご覧ください。

緊急 保健だより(手作りマスク号)

保健だより(手作りマスク号)を掲載しました。右のリンクよりご覧ください。

給食・掃除が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日(水)より、給食が始まりました。新型コロナウイルス感染症対策を行いながら配膳し、食べる時も班で食べるのではなく、前を向いて食べています。掃除も本日より始まりました。今年度は、火曜日と木曜日の夕活後に掃除を行うことになりました。毎日ではありませんが、美しい学校づくりのため、しっかり掃除をしてほしいと思っています。

学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスで自己紹介を含めたビンゴゲームをしました。その後に学級役員や学級目標を決めました。新しいクラスになり最初はドキドキしている子も多かったと思いますが、今日の学級開きで、みんなと協力したり、意見を言い合うことで少しづつ緊張もほぐれていったと思います。これから各クラスの学級目標を胸に1年間頑張りましょう!

授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(火)から、授業が始まりました。久しぶりに全校生徒が揃って、活気のある学校が戻ってきました。7日(火)は、クラスで自己紹介をしたり、クラス写真を撮ったり、教科書を配付したりしました。8日(水)は、自転車点検、身体測定、学年集会などを行いました。子どもたちは、落ち着いて学校生活を送っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/2 松阪地区総合体育大会
8/3 短縮授業(午前・給食なし)〜5日  夏季懇談会(午後・希望者)
8/6 夏季休業〜19日
8/8 松阪地区総合体育大会予備日
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784