最新更新日:2024/03/26
本日:count up53
昨日:65
総数:291210

授業が再開されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2週間の夏休みが終わり、本日から授業が再開されました。例年より約2週間早い夏休み明け、また猛暑の中での授業再開にはなりましたが、しっかり学習に取り組む姿がありました。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて、また感染症対策をしっかり行いながら、日々の授業を大切にし、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

松阪地区総合体育大会が終わりました

 7月25日(土)から始まった松阪地区総合体育大会が、雨天のため日程が遅れた競技もありましたが、全種目の競技を終えることができました。今回は新型コロナウイルス感染症対策を行っての大会となりましたが、無事全競技を終了することができてよかったと思います。保護者のみなさまには、感染症拡大防止にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
 3年生にとっては最後の地区大会となりましたが、持てる力を発揮し、思い出に残る大会になったのではと思います。心をひとつにして戦う姿、最後まであきらめず全力でプレーする姿が印象的でした。みなさんの健闘を称えたいと思います。おもな結果は以下のとおりです。
 
 女子バレーボール 第3位
 男子バレーボール 第3位
 卓球 女子団体戦 第3位

画像1 画像1

地区大会(ソフトテニス男子)

ソフトテニス男子団体戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区大会(ソフトテニス女子)

ソフトテニス女子団体戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、夏休み前最後の授業日となりました。1ヵ月に及ぶ臨時休校や行事の延期や中止、夏休みの大幅な短縮など、今までに経験したことがない4ヶ月でしたが、子どもたちはこのような状況の中、学習やクラブ活動によく頑張って取り組んでくれました。明日から夏休みに入りますが、健康で安全な夏休みを過ごしてほしいと思っています。
 保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

地区大会(ソフトテニス男子)

ソフトテニス男子個人戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区大会(卓球男子)

卓球男子個人戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区大会(卓球女子)

卓球女子個人戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区大会(女子バレー)

準決勝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区大会(ソフトテニス女子)

ソフトテニス女子個人戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区大会(剣道)

剣道男子団体戦、女子個人戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱戦が繰り広げられました

 先週に引き続き松阪地区総合体育大会が行われました。8月1日(土)・2日(日)、野球、ソフトテニス(個人戦)、バレーボール(女子)、卓球(個人戦)、剣道(団体・個人)の試合が行われました。梅雨が明け、猛暑の中、熱戦が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトルのレクチャーを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語の時間に、図書室でビブリオバトルのレクチャーを行いました。全員が夏休み中に本を読み、休み明けに各クラスでビブリオバトルを開催する予定です。レクチャーの後、実際に書架から本を選び、夏休みの長期貸し出しで、一人最大5冊までの貸し出しをしました。

「歯と口の健康づくり教室」を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 松阪市歯科衛生士会の方々を講師に招き、1年生で「歯と口の健康づくり教室」を行いました。歯の役割やむし歯、歯肉炎について学び、歯みがき粉の量やうがいの方法、おやつやジュースのとり方についても学習しました。特に、ジュースに含まれている砂糖の量が目に見えて分かると、その多さに驚きの声が上がっていました。
 今回学んだ歯みがき方法は、慣れないうちは磨きにくいかもしれませんが、習慣化すると一生のものになります。いつまでも自分の歯で食べて、話して、笑えるように、歯を大切にしましょう。
 歯ブラシやコップ等、準備物にご協力をいただきありがとうございました。

2年生家庭の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の家庭では、裁縫の実習をしました。本返し縫い(ミシンの代わりに使える丈夫な縫い方)という縫い方で布を縫いました。同じ間隔を維持して真っ直ぐ縫うのは難しそうでしたが、生徒同士が教え合う様子も見られ、みんな真剣に取り組んでいました。

地区大会(女子バレー)

女子バレー部の試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区大会(男子バレー)

男子バレー部の試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区大会(卓球女子)

卓球女子団体戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区大会(卓球男子)

卓球男子団体戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区大会(バスケットボール部)

バスケットボール部の試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/23 PTA奉仕作業→中止(感染拡大予防措置)
8/24 平常授業開始(給食あり)
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784