最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:86
総数:295166

自己紹介

バースデーチェーンで並び替えて、自己紹介をしました。自分のことをもっと知ってもらって、友だちの良いところをたくさん発見していきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校探検

1年生では、東部中学校の学校探検をしました。小学校に比べ,いろんな部屋があって迷子になりそうですがだんだん慣れていきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 学年集会

初めての学年集会が行われました。学年団の先生の自己紹介があり、奥山先生からは、中学校の過ごし方のお話がありました。先生の目を見てしっかり反応して話を聞けるのが素敵です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 学年集会

いつも話を聞く姿が素敵です。
画像1 画像1 画像2 画像2

進級おめでとう 2

新しい教室。2Bの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進級おめでとうございます

新しい教室。2Aの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月10日 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。初日のメニューは、麦入りごはん、牛乳、豚肉と野菜のしょうが炒め、のっぺい汁、切り干し大根と小魚のごまドレッシングです。

pages研修3(3B)

5時間目は3Bの研修時間です。
今までこのアプリを使ったことのない人が多かったので、わからないところを教えていただきながらpagesの使い方を学んでいます。自己紹介シートをそれぞれが作るので、協力して写真を撮りあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

pages研修2(3C)

4限目はC組の研修です。
修学旅行ではこのアプリを使ってポスターを作る予定です。
使い方を真剣に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

pages研修その1(3A)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目に、子ども支援研究センターからICT支援員さんに来ていただいて、「Pages」というアプリの使い方を教えていただきました。

4月10日 自転車点検

全校一斉にグラウンドで自転車点検を行いました。ブレーキはきくか、足が地面につくか、タイヤの空気圧は大丈夫か等、安全に通学できる自転車であるか、確認しました。その後、新学年の自転車置き場に移動し、自分の場所を確認しました。これからも、事故無く安全に自転車に乗れるように、ご家庭でも定期的に自転車を点検していただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介8

 バスケットボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介7

 吹奏楽部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介6

 技術・家庭部です。
画像1 画像1

クラブ紹介5

 卓球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介4

 野球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介3

 テニス部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介2

 サッカー部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介

 バレーボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式

 在校生と新入生の対面式がありました。お互いが向かい合い、在校生代表として新生徒会長が優しく温かい歓迎の言葉を贈りました。先輩の言葉を真剣に聞いて素直に受け入れようとしている姿が印象的でした。また新入生代表の言葉として返答のあいさつとしました。東部中学校に早く馴染んでいきたいという思いが溢れていました。対面式の交流はとても微笑ましいものでした。お互いに心が交流しあう対面式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 T登校指導、クラブ見学開始、第1回PTA 本部役員会19:00〜
4/12 学級役員認証式(1限目)、45分
4/13 授業参観 (3年修学旅行説明会)  PTA総会 14:10〜 全委員会15:00〜、第2回PTA本部役員会15:30〜、5限授業、 クラブ週休
4/15 振替休業
4/16 クラブ体験
4/17 3年生内科検診8:40〜、クラブ週休
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784