最新更新日:2024/04/22
本日:count up64
昨日:160
総数:294493

第一回若葉会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若葉会に12人のメンバーがそろいました。第一回の今日は、傾聴、対話、ジョハリの窓を行いました。初めて顔を合わせましたが、和やかな雰囲気の中で活動できました。

令和6年度松阪市標準学力調査

 令和6年度松阪市標準学力調査を1.2年生が実施しました。どの生徒も真剣に受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度全国学力・学習状況調査

 4月18日(木)令和6年度全国学力・学習状況調査を3年生が実施しました。
どの生徒も真剣に受けていました。昼から生徒質問調査をタブレットを使用して答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オレンジデーに向けて

1年生では、オレンジデーに向けて、小学校で行ってきた探究学習の発表会をしました。それぞれ、自分たちが行ってきた活動をしっかりと発表することが出来ました。その中からもっと深めたいことを出し合いました。今後の活動でもっと深めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

SDGs学習2

東部中校区内や松阪市内、三重県内でSDGsに取り組んでいる団体を調べて発表しました。
調べてみると、身近なところにもSDGsに取り組んでいる団体がたくさんあり、それぞれの団体が未来のためにできることに一生懸命取り組んでいることがわかりました。
これを機に、中学生の自分たちにも何ができるのか考えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行3日目の班別都内研修「東京学生エスコート」で回る見学地を決めました。班の中でお互いに行きたいところを聞き合い、目的地を決めたあと、どの電車に乗ったら良いか、目的地までいくらかかり、どれくらい時間がかかるのかなどについて調べました。

学級目標

1年生学級目標が決まりました。
A組 明るく楽しく頑張れるクラス  
B組 時間を守れて助け合いみんな仲良く笑顔あふれるクラス  
C組 明るく楽しく真剣に 協力できるクラス   です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三重県クイズ

班対抗の三重県クイズを行いました。小学校で学んだことを活かして、クイズに答えていました。まだまだ三重県について知らないこともあり、これから深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs学習1

修学旅行では、small worlds Tokyo でSDGsについて学習します。
今日は、SDGsの概要をクイズを交えて学習し、17の目標について個人で調べたことを班の中で交流しました。さすが3年生、短い時間でしたがプレゼンも聞く姿勢も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて(学年集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はこれから修学旅行に向けて準備を整えていきます。
新幹線やバスの席、ホテルの部屋割り、グループ、見学場所などみんなで協力しなければ決まりません。
一人ひとりのちょっとした思いやりや心配りが楽しい修学旅行を創ります。
紹介された詩「楽しさってね」を心にとめて3年生みんなで素敵な修学旅行を創りあげましょう!

今年度の図書室が開館しました

今日から今年度の図書室の使用が開始です。早速たくさんの人がお昼休みに来てくれました。
1年生は図書室オリエンテーション後からですが、2、3年生は本の貸出ができます。ぜひたくさんの本に出会い、自分の世界を広げてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級目標

2A『鍋ぇぇぇA』
2B『2Blue Berries』
に、決定しました。ユニークな目標に、クラスそれぞれの想いが詰まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行説明会

修学旅行の説明会が行われました。
行程や持ち物、注意点などについて説明がありました。
今日の資料やこれから作成するしおりをよく確認し、みんなで安心安全に、楽しく素敵な修学旅行にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
2Aの様子です

授業参観が始まりました

生徒の皆さんも、先生もちょっと緊張してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

オレンジタイム

クラスが変わって最初のオレンジタイムがありました。
メンバーは変わりましたが、「うめらいす」を意識して、いい雰囲気で活動していました。
さすが3年生!!!
(写真は3Bの様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度前期学級役員認証式

 4月12日(金)令和6年度前期学級役員認証式がありました。3年生、2年生が整列する体育館に1年生が静かに入場しました。集会の時の全校生徒が集まるまで静かに座って待っている上級生の姿はとても素晴らしいです。静粛な雰囲気の中、認証式が開かれ大変清々しい気持ちになりました。代表者はそれぞれ自覚を持って学級役員になったことだろうと思います。前期の間、学級、学年のリーダーとしての振る舞いに期待します。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部中学校人権サークル 若葉会

 全校生徒の前で、東部中学校人権サークルの若葉会が令和6年度の会員の募集をしました。後ほど応募チラシを配布します。本年度は月1回1時間の人権学習会を開催していきます。10月に三重県人権教育研究大会が開催されます。松阪地区での開催ということになりますので地元報告発表があります。松阪市内の人権活動サークルとして、人権フェスタ実行委員会があり、代表者は参加をして、市内の中学生の仲間と夏休み等に交流します。また、12月には東部中学校区人権フォーラムを開催します。生徒中心の活動となります。今年度のテーマは部落問題となります。しっかり仲間と学び、人権が尊重される地域をめざして活動しましょう。この機会に保護者のみなさんも一緒に学べたらと思います。生徒のみなさんは、部活動と両立できますので、ぜひたくさん入ってください。先生方もこの活動を応援しています。
画像1 画像1

学級目標作り 2

2Aの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級目標作り

2Bの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 校区職員合同研修会15:00-体育館、クラブ週休、定時退校日
4/25 歯科検診(全学年)、心電図検査13:40 、第1回学校運営協議会(CS)15:30〜
4/26 文化講演会(岸川さん・5限)、クラブ集会(放課後)
4/29 昭和の日
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784