最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:71
総数:295863

1年生遠足いつきのみや歴史体験館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後、次なる目的地である、いつきのみや歴史体験館へ行きました。ここは、斎宮駅にほど近く近鉄の車窓からもよく見える場所です。

雨天のため野外での蹴鞠はできませんでしたが、昔のすごろくや貝合わせなどの遊びをしたり、平安時代の衣装を着たりして楽しみました。

その後、学校へ戻って解散となりました。普段自転車で移動することが多いと思いますが、今日はたくさん歩いて疲れていると思います。ゆっくりと休んでくださいね。

1年生遠足斎宮歴史博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、今日の最初の目的地である斎宮歴史博物館に行きました。最初に全体で斎宮についての映像説明を見た後、グループに分かれて展示見学しました。

あいにくの雨のため、芝生で昼食やお菓子をを食べるという楽しみはなくなりましたが、普段決して入ることのできないバックヤードに入れていただき、学芸員さんたちの研究作業や保存倉庫の様子をみることができました。

1年生遠足道中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武道場での出発式のあと、雨にも負けず鮮やかでにぎやかな一行は、青空に映えるオレンジの一直線…とはいきませんでしたが、それぞれ色とりどりの花を頭上に咲かせながら列をなして櫛田駅へとむかいました。

1年生遠足出発前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生は斎宮へ春の遠足にでかけました。前日からの曇天もついに我慢しきれなくなったようで、空からは冷たいものが降りしきるという素晴らしい(?)天気に恵まれ、無事に実施することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 追加募集発表
4/6 着任式  始業式 入学式
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784