最新更新日:2024/04/26
本日:count up121
昨日:151
総数:294994

大掃除を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日(水)、5限目に大掃除を行いました。窓ふきや床の水拭きなど、普段の掃除ではできないところまで、ていねいに掃除しました。放課後、各クラスの環境委員の人たちがワックスがけをしてくれました。みんなが一生懸命掃除をしてくれたので、とてもきれいな学校になりました。

地区大会の開催が決定!

画像1 画像1
 7月2日の中体連理事会で、松阪地区総合体育大会の開催が正式に決定しました。本日、中体連から出された文書を配付しました。ホームページにも掲載させていただきましたので、右のリンクよりご覧ください。

体温計を寄付していただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、櫛田地区市民センターで体温計の贈呈式がありました。櫛田地区自治会連合会より揥水幼稚園、揥水小学校、東部中学校に非接触式赤外線温度計を寄付していただきました。実際に使ってみましたが、簡単にしかも瞬時に計測ができます。これから有効に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

ブックラリーが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前にも予告しましたが、本日からブックラリーが始まりました。(期間は2021年2月26日(金)まで)図書室で借りた100ページ以上の本(問題集、絵本、図鑑、コミックを除く)を読むと、返却する際に1冊につき1ポイントがもらえます。5ポイント達成で、景品が当たるクジが引けます。さらに10ポイント達成でもう1回クジが引けます。積極的な参加を期待しています。

クラブ集会を行ました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、放課後にクラブ集会を行いました。クラブ別に、教室や特別教室などに分かれて、集会をもちました。集会では、顧問の先生からクラブ活動の方針や目指す選手像などについての話がありました。文武両道を目指し、これから部活動にも積極的に取り組んでほしいと思います。

「オレンジタイム」が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校だよりでもお知らせしたとおり、本校では、今年度から「読解力」の育成を目指して、毎週水曜日の夕学活前に15分間、全学年で教材を使った学習(「オレンジタイム」)に取り組むことになりました。昨日、今年度初めての「オレンジタイム」を行いました。「オレンジタイム」の目的は、文章を正しく読み取る力をつけることです。問題に答えることも大切ですが、まずは文章をしっかり読むことを意識して取り組んでほしいと思っています。豊かな「思考力・判断力・表現力」を育むためには、「読解力」が欠かせません。週1回の学習ですが、読解力をつけるためにしっかり取り組みましょう。

クラブ見学が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日からクラブ見学が始まりました。体験入部を経て、6月11日(木)に最終決定、放課後にはクラブ集会があります。しっかり見学をして、3年間続けられるクラブに入部してほしいと思います。

平常授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から平常授業が始まりました。久しぶりの6限授業で、疲れたのではないでしょうか。授業では、課題に向けて考えを巡らせたり、班で話し合ったりして、熱心に取り組む姿がありました。日々の授業を大切にし、受け身ではなく、主体的に学んでほしいと思っています。

クラブ活動再開

 本日から平常授業が始まり、それに伴いクラブ活動が再開されました。久しぶりのクラブ活動でしたが、どのクラブもブランクを感じさせないくらい熱心に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書のオリエンテーションを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1年生の国語の授業で、図書のオリエンテーションを行いました。司書の田中さんから、図書室のルール、分類、貸出・返却などについて話をしていただきました。その後3冊を上限に、各自読みたい本を借りました。司書さんは、「積極的に本を選んでいた。読書意欲を感じた。」と言ってみえました。6月15日(月)からは、ブックラリーも始まります。積極的に図書室を利用し、たくさんの本を読んでほしいと思っています。

マスクを寄付していただきました

画像1 画像1
 東部中学校の卒業生でプロゴルファーの鈴木 麻綾さんより、マスクを2,000枚寄付していただきました。入手が難しい中、たくさんのマスクを寄付していただき、大変感謝しております。有効に使わせていただきます。

「初心忘るべからず」

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日始業のチャイム(8:20)が鳴ってから10分間、1・2年生は読書、3年生はドリル学習に取り組んでいます。落ち着いて取り組むことができています。とても感心したのですが、数分前から静かに読書に取り組んでいるクラスもありました。「初心忘るべからず」という言葉がありますが、1年間この状態を続けてほしいと思っています。

久しぶりの一斉登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から、一斉登校になり、久しぶりにクラス全員がそろって授業を受けました。分散登校の時と比べると、授業を受ける表情も柔らかくなってきたように思います。
 また、一斉登校に伴い、今日から給食が再開しました。しっかり手洗いとアルコール消毒(給食当番の人)を行った後、配膳を行いました。久しぶりの給食でしたが、スムーズに配膳ができていました。感染症対策のため前を向いたままの給食ですが、これからどんなメニューが出てくるか楽しみですね。

来週からは一斉登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日から始まった分散登校も、本日で終了しました。1日2限の授業はどうでしたか。久しぶりの授業でしたが、しっかり授業に取り組む姿がありました。
 来週からは一斉登校になります。4限授業で、給食もあります。少しずつ学校生活のリズムに慣れていきましょう。また、できれば予習をしっかりしてから、授業に臨んでほしいと思っています。そうすれば、授業の理解度が高まることでしょう。

学校が再開しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1ヵ月の臨時休校が解除され、分散登校ではありますが、本日から学校が再開されました。個別登校を除くと、約1ヵ月ぶりの登校になりましたが、生徒のみなさんの元気な姿を見ることができ、とてもうれしく思います。
 18日(月)〜22日(金)は、分散登校(2限授業)で、クラスを出席番号で奇数・偶数の2つに分け、午前と午後に分かれて授業を受けます。今日は、1限目は学活、2限目は各教科の授業を行いました。学活では、今後の連絡や新型ウイルス感染症対策等についての話などがありました。
 久しぶりの授業でしたが、学校で仲間と学ぶことの意義や楽しさを再確認できたのではないでしょうか。これからしっかり学習に取り組んでいきましょう。

学校再開のお知らせ

画像1 画像1
 学校再開のお知らせと5月18日(月)〜22日(金)の時間割をホームページに掲載しました。右のリンクよりご覧ください。

来週から学校が再開されます

画像1 画像1
 臨時休校に入ってから1ヵ月が経ちましたが、いよいよ来週から学校が再開されることになりました。松阪市教育委員会からの文書を掲載しましたので、右のリンクよりご覧ください。

図書室を開放します

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休校が延長され約1週間が経ちました。7日(木)の個別登校で新たな課題の配付があり、また今週からはスタディサプリの学習が始まりました。生徒のみなさん、家庭での学習は順調にすすんでいるでしょうか。
 さて、今週から司書さんの学校訪問が再開されました。臨時休校中ではありますが、司書さんの訪問に合わせて、月・木・金の10:00〜13:00の間、図書室を開放します。ただし、目的は図書の貸し出しであり、学習室として開放するものではありません。新刊も入ってきておりますので、どんどん本を借りに来てください。

スタディサプリの学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週からスタディサプリの学習が始まりました。今までは学習補助教材として学習は任意となっていましたが、休校が延長されることになり、全校生徒が学習計画に基づいて学習に取り組むことになりました。それに伴い学校では、パソコン室を開放し、学習機会の保障に努めています。パソコン室の様子を見ると、授業動画を見てノートにまとめたり、視聴後に小テストを受けたりしながら、熱心に学習をすすめていく姿がありました。学校再開に向けて、計画的に学習に取り組んでほしいと思っています。

オンラインで朝活をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生を対象に試験的にオンラインでクラス別に朝活をしました。初めての試みでしたので、音声が入らなかったり、画像が映らなかったりして、環境を整えるまでに少し時間がかかりましたが、連絡事項を伝えたりしながら、オンラインでの朝活を終えることができました。臨時休校中はみんなが集まることはできませんが、オンラインでお互いに元気な姿を確認することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/2 松阪地区総合体育大会
8/3 短縮授業(午前・給食なし)〜5日  夏季懇談会(午後・希望者)
8/6 夏季休業〜19日
8/8 松阪地区総合体育大会予備日
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784