最新更新日:2024/05/20
本日:count up167
昨日:160
総数:301796

人権学習

画像1 画像1
5、6限目にブラジル出身の太田カルロスさんに、多文化共生についての講演をしていただきました。外国人であるというだけで、努力が報われない。頑張ったら、頑張っただけ報われるという社会にしていかないといけない、など多くの熱意のあるお言葉をいただきました。生徒達は「普段の自分たちに何ができるか」、「将来どのような日本社会になっていってほしいか」など、多くのことを考えられたようでした。

社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の社会見学では、午前中は校区内ウォークラリー、お昼からは体育館でレクレーションをしました。校区内ウォークラリーでは、地図を頼りに、班で協力しながらクイズを解き、ゴールを目指しました。レクレーションでは、班対抗でゲームに参加し、得点を競いました。天候にも恵まれ、充実した1日となりました。

七夕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限目に七夕に向けて、短冊に願い事を書きました。自分の叶えたいことや、みんなのために叶ってほしいことなど、たくさんの願い事が各クラスの笹に付けられました。授業が続いている中で久しぶりにクラスで活動ができ、みんなの明るい笑顔がたくさん見られた時間となりました。

学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスで自己紹介を含めたビンゴゲームをしました。その後に学級役員や学級目標を決めました。新しいクラスになり最初はドキドキしている子も多かったと思いますが、今日の学級開きで、みんなと協力したり、意見を言い合うことで少しづつ緊張もほぐれていったと思います。これから各クラスの学級目標を胸に1年間頑張りましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 1,2年二者懇談会
3/17 1,2年二者懇談会
3/18 1,2年二者懇談会  県立後期選抜合否発表
3/19 新入生1日入学
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784