最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:113
総数:296541

2年生 朝の学習

2年生では先週から「スタプロ」を使って毎日の学習が始まりました。そして本日から朝の10分を使っての朝学がスタートしました。家で学習した内容を朝学で復習するシステムです。みんな静かに学習に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わくわくワーク

活動の様子の写真 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくワーク

活動の様子の写真 続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくワーク

2年生では10月21日に学校を中心にして、わくわくワークを行いました。10の事業所さんのご協力で普段経験することのできない貴重な体験ができました。下は活動の様子の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 仕事調べ新聞

2年生では総合の時間に仕事調べをしました。自分の興味ある仕事についてタブレットなどを使って調べ個人新聞にまとめました。出来上がった新聞は廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインを使ってのエンカウンター

2年生では5限目にオンラインを使ってのエンカウンターを行ってみました。家にあるもののパッケージで47都道府県を作ろう!をテーマに取り組みました。
まず一斉に指示を聞いて各クラスの会議でチェック係を決めました。そしてゲームスタートです。それぞれで写真を撮りロイロノートで共有して出し合いました。いつもは気にとめないパッケージですが、よく見てみると全国から集まってきていることに気づけましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

仕事調べ新聞(作成中)

2年生では調べ学習の1つとして、「仕事調べ新聞」を作っています。オンライン総合の時間に各自、自分の興味ある仕事などについて調べてきて、今日紙に書いてまとめました。どんな素敵な新聞が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの思い出の発表

2年生では総合の時間に、夏休みの思い出をパワーポイントを使って発表しました。タブレットを使って、登校している生徒も、オンライン組の生徒も同じ時間に発表を聴きあいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平和学習(沖縄戦)

2年生では、平和学習として沖縄戦を学びました。今日は前半の生徒が登校して授業を行い、明日は後半の生徒が学習します。パワーポイントを用いて説明を聞きながら、自分たちの考えを深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プレゼンテーション

2年生プレゼンテーションのC組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼンテーション

2年生のプレゼンテーションのB組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼンテーション

2年生では、自己紹介を兼ねた自分自身のプレゼンテーションを行いました。タブレットを使ってのパワーポイントの使い方から学び、自分の思いを相手に伝える工夫を考え取り組みました。3時間程度かけて作ったスライドを使って発表をしました。それぞれが工夫されている発表となり、聞いている側も笑顔いっぱいの時間でした。写真はA組の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習

「お願い協力して」という活動に取り組みました。この活動は数字のかかれたシールを貼って、しゃべらずに3人で100を作るという活動です。それぞれのクラスで協力しながらグループを作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権学習

講演会の後に、太田先生に各教室を回っていただいて質問コーナーをしました。どのクラスもいろんな質問を出しながら太田先生との時間を過ごしました。そして2時間で感じたことをまとめました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権学習

講師に太田カルロス先生を招いて多文化共生をテーマに講演をしていただきました。自分の人生を振り返りながらその時感じたことなどを素直に話していただき、子どもたちにたくさんのメッセージを伝えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

人権学習

「多文化共生に向けて」人権学習に取り組みました。みんながわかりやすい地図記号を班で考えて交流しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足写真コンテスト投票結果

投票結果は1位A組1班 2位B,C組の1班でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足写真コンテスト投票

遠足での写真を編集して各班が提出した作品を、それぞれのiPadで投票しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足の写真コンテスト

2年生の廊下には、遠足の時の写真が掲示されています。遠足のチェックポイントで撮ってきた写真を各班で編集して作品を作りました。廊下に1週間掲示して来週コンテストを行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育祭の練習

2年生の体育祭に向けての学年練習がありました。初めて外で東部タワーをやってみました。それぞれのクラスで工夫しながら取り組んでいます。当日が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 入学式
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784