最新更新日:2021/06/17
本日:count up40
昨日:83
総数:351488
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

第1体育館及び駐車場工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
第1体育館や旧給食センター、技術棟はもうすっかり解体されました。
今は重機が入って作業をしています。
写真はパソコン教室から撮影した風景です。

第1体育館の解体工事が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
第1体育館の解体工事が進んでいます。
写真は5月28日(金)15:40現在のものです。
2年生や3年生にとっては何度も使用してきた体育館なので、名残惜しい気持ちになるかもしれませんね。

卒業生から花の鉢植えをいただきました!

本日(5月13日)放課後、本校卒業生で相可高校生産経済科に在籍する先輩が、沢山の花の鉢植えを多気中学校に持ってきてくれました。大切に育てたいと思います。ありがとうございました
画像1 画像1 画像2 画像2

第37回三重リレーカーニバル

4月24日(土)三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場で「第37回三重リレーカーニバル」が開催されました。
多気中学校陸上競技部の成績をお知らせします。

第37回三重リレーカーニバル R03.4.24
・中学男子砲丸投 5位 中谷 暉琉 10m79
 中学男子棒高跳 2位 西谷 綾真 4m00
         3位 村田 宇哉 4m00
         4位 橋爪 蓮翔 3m90
         7位 池田 翔  3m50

おめでとうございます!

幸せの黄色いレシートキャンペーン

画像1 画像1
 マックスバリュ多気店様より、「幸せの黄色いレシートキャンペーン」において、黄色いレシートを「多気中学校」へたくさんの方が投函していただき、総額648,741円になったことのお知らせをいただきました。そして、その合計金額の1%に相当する6,500円を贈呈していただきました。
 本日(4月22日)、写真にあります日用品を購入させていただきました。校内の美化に、有効使用させていただきます。ありがとうございました。今後もみなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

避難訓練

本日4月14日(水)5時間目に松阪地区広域消防署多気分署の方々の
協力の下、避難訓練を行いました。
地震が発生し、配膳室から出火したという想定での訓練でした。。
1年生には初めての中学校での避難訓練でしたが、避難開始から3分50秒で全校生徒が集合できました。消防隊の方からも「早いほうだ」と言っていただけました。
しかし、現状に満足せず、大切な命を守るためにもっと早くしていくにはどうすればいいかを考えていってほしいと思います。

その後、各学年の代表による消火器の使用訓練を行いました。生徒は「火事だー」という大きな声を出したあと実際に水消火器を使用する体験をしました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4月12日(月)放課後、第2体育館で1年生対象に部活動(クラブ)紹介を行いました。
2・3年生の各部活動の代表が自分の部活動の紹介とパフォーマンスを披露しました。
1年生はこの部活動紹介を参考にし、13日・15日・16日の3日間の仮入部期間を経て入部する部活動を決定していきます。
なお、仮入部期間の1年生の部活動終了時刻は16:30,下校時刻は16:45となります。

とまとーず交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4月12日(月)2時間目と3時間目を使い1年生でとまとーず交通安全教室を行いました。
 中学校に入学して自転車通学になった生徒も多いため、毎年この時期に生徒は1年生を対象に交通安全指導員とまとーずの皆さんから自転車の安全な乗り方等についての指導を受けています。
 生徒は指導を受けた後、それぞれ自転車に乗って実際にグラウンド内に作られたコースを走りました。交通ルールやマナー、また安全確認の大切さについて再度考える良い機会となりました。
 これからも交通安全に十分留意してください。

着任式・始業式の文字の訂正について

4月6日にホームページに載せた記事に間違いがありました。
「南西中学校」→「南勢中学校」です。
申し訳ありませんでした。
お詫びして訂正いたします。

訂正した記事を再度アップさせていただきました。

令和3年度着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4月6日(火)1時間目に第1体育館にて令和3年度多気中学校着任式と始業式が行われました。
まず、着任式では今年度多気中学校に着任した教職員の紹介がありました。その後、着任した教職員を代表して吉村元宏校長先生からご挨拶をいただきました。

今年度多気中学校に着任された教職員の紹介をします。
校長 吉村 元宏 ……三重県教育委員会より
教諭    
 乾 貴幸 ……南勢中学校より
 服部 太輔 ……中部中学校より
 戸川 真一 ……大台中学校より
 大場 園子 ……新規採用
 村上 雄太 ……新規採用

養護教諭  山崎 香苗 ……明和中学校

主任(学校事務) 中村 一智 (学校事務)……大淀小学校より

臨時的任用 土田 真帆……新規採用

学校支援員 森下 美幸……新規採用 


そして、引き続いて行われた始業式では吉村校長先生から「命・時間・学びを大切にしましょう」という内容のお話をしていただき、2・3年生担当の先生方と部活動顧問の発表がありました。そして最後に生徒指導担当の加藤先生から「コロナ禍で新たな生活様式が叫ばれている中、多気中学校もみんなで新しい取り組みを考えていこう」というお話がありました。

生徒はそれぞれのお話を静かに熱心に聞いていました。

令和3年度前期生徒会役員及び学級役員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日4月9日(金)、令和3年度前期生徒会役員と学級役員の認証式が行われました。今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から全校集会では行わず、大会議室で生徒会役員と学級役員の代表として全クラスの室長が認証状を校長先生から受け取りました。

その後、校長先生から生徒会役員全員に「学校のリーダーとして多気中学校をどのような学校にしたいか、またそのためにはどうしていきたいか」というインタビューがありました。
生徒会長 和田幸成さん
「明るく、楽しく、遊ぶときはしっかり遊び、学ぶべき時はしかり学ぶメリハリのある学校づくりを目指したい。」
副会長 平山 龍之介さん
「みんなの笑顔をつくりたい。昨年度はコロナにより学校行事が少なかったので、もっともっと学校行事で盛り上げていきたい。」
書記 中西 琥太郎さん
「しっかり自分の意見を出して生徒会活動を支えていきたい。」
書記 山口 寧々さん
「生徒みんなの意見にも耳をかたむけ、理想の学校づくりをおこなっていきたい。」
会計 坂出 真耶さん
「個性を認めていける学校づくりを重視しながらも、ルールをきちんと守ることは徹底していきたい。」
会計 森本 晃成さん
「生徒会活動を自らの力で支えていく。自分の想いをしっかりと伝えていけるようにしたい。」

突然のインタビューでしたが、生徒会役員全員が自分の考えをしっかりと話してくれ、大変頼もしく感じました。意欲あふれる皆さんのこれからの活躍に期待しています。


松阪ケーブルテレビから放送日のお知らせ

令和3年度多気中学校の入学式の様子が「ニュースMCTV]の中で下記の時間に放送されます。
4月12日(月)18:00 20:00 22:00
4月13日(火)6:00 8:00 10:00 12:00 16:00

多気町の行政チャンネルでは
4月16日(金)〜4月30日(金)に放送されます。

令和3年度多気中学校入学式

新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学まことにおめでとうございます。
本日4月6日(火)、13:30より第1体育館において令和3年度多気中学校入学式が挙行されました。
今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新入生と新入生の保護者、教職員、在校生代表参加での入学式としました。
新入生呼名では大きな返事が聞こえました。
その後、「心を込めたあいさつをする」「粘り強く努力をする」「社会に貢献し社会に責任を持つ」という3点を意識して取り組んでいってほしいという吉村校長先生の式辞、在校生代表の生徒会長 的場香太さんの「不安なことがあればいつでも相談してほしい」という歓迎の言葉と続きました。
そして、新入生代表の山岡由史さんの「多気中学校で過ごす3年間が実り多いものとなるように未来への第1歩となるよう日々努力していきます。」という力強い誓いの言葉があり、温かい雰囲気の中、入学式が終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「画像の無断転載を禁止する」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017