最新更新日:2024/03/22
本日:count up93
昨日:82
総数:471054
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

情報発信についての学習(1年生)

 11月27日(月)、毎日新聞社の阿部拓輝さんを講師にお招きし、効果的な情報発信の仕方について教えていただきました。先日、総合学習で学んだアゼオトギリを題材として、どのように地域にPRしていくかをお話していただき、これまでに阿部さんが実際に作ってきた記事をベースに、見出しのつけ方も練習しました。今後のPR活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(3年生)

 11月29日(水)、3年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。松阪保護司会の方を講師にお招きし、薬物の人体への影響やその依存性など、実例を挙げながらその怖さを教えていただきました。また、薬物への依存から、様々な犯罪へと広がる危険性も知ることができました。
 今日のこの学びを忘れることなく、一人ひとりが自分を大切にしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

柿の収穫体験(2年生)

 11月16日(木)、2年生が職業体験学習の一環として、柿の収穫体験を行いました。多気町役場やJA多気、柿農家のみなさんのご協力のもと、実現することができました。
 朝から素晴らしい天気に恵まれ、農家の方々のご指導の下、柿を収穫することができました。傷をつけないように丁寧に扱うとともに、商品として出荷できる状態かを確認し、かごに詰めていきました。作業中も農家の方から、収穫までのご苦労や後継者不足などの問題について教えていただき、現在の柿農家の抱える様々な苦労をあらためて知ることができました。
 収穫の後、JA多気営農センターに移動し、選果場を見学しました。見学している最中にも、たくさんの柿農家の方々が収穫した柿を運び込んで、リアルタイムに柿が出荷されるまでの様子を見ることができました。
 今回の体験をとおして、生産者の方々の思いをしっかりと学んでくれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回避難訓練

 11月15日(水)、今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は、地震により2か所で出火した場合を想定したものですが、どこから出火するかは一部の教職員にしか知らされていませんでした。放送で出火元を知らされた時点で担任が避難経路を決定するという内容でしたが、4月に実施した第1回目よりも迅速に避難することができました。松阪広域消防組合多気分署の方からは「落ち着いて避難できていた」と講評いただくとともに、煙が広がることを想定した避難の必要性についても指導いただきました。
 避難後には消化器の使い方についても指導いただきました。これから寒さが厳しくなる中、火事の危険性も高まってきます。いざというときに役立つスキルを身に付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境学習(1年生)

 1年生では、これまでに地域の自然環境についての学習を進めてきました。
 11月14(火)には、三重大学の平山先生を講師にお招きし、植物の多様性や自然と人間の共生の大切さについてお話していただき、あらためて自分たちの地域に目を向けていこうということになりました。
 その後、自転車で桜づつみ公園へ移動し、佐奈川を美しくする会の会長さんと国土交通省の方からもお話をしていただきました。続いて、県内で唯一、多気町で確認されている絶滅危惧種の植物『アゼオトギリ』を観察しました。
 この取組をとおして、地域の自然環境を守っていくために自分たちにできることは何かを考えるきっかけとなることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピンクシャツ運動(生徒会)

 11月はいじめ防止強化月間として、多気中学校全体で取組を進めています。
 生徒会でもピンクシャツ運動として、生徒会本部役員のみなさんがピンクシャツを着て、登校してきた生徒に挨拶をしながら、いじめ防止を呼び掛けています。
 生徒会本部役員のみなさん、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業体験(3年生)

 11月6日(月)、3年生B組とD組が農業体験として相可高校総合農場を訪問しました。
 3グループに分かれ、「果樹の収穫体験」「伊勢芋の収穫体験」「松阪牛の肥育体験」に取り組みました。相可高校生産経済科の先生や生徒から説明を受けたあと、実際に動植物に触れながら作業を行いました。このことを通じて、自分たちの食卓に届くまでに多くの人が関わり、手間をかけていただいていることを学んだことでしょう。感謝の気持ちを忘れないでくださいね。
※A組とC組は11月17日(金)に農業体験を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習(2年生)

 11月7日(火)〜9日(木)の3日間、地域の事業所のご協力のもと、2年生が職業体験学習に取り組んでいます。43の事業所に分かれ、様々な業務を体験しながら、働くことの意義やこれからの将来に向けた意識を高めるため、体験活動を行います。
 事前のマナー研修で学んだことを生かし、充実した三日間となることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部による訪問演奏会

 11月3日(金)、吹奏楽部が介護老人保健施設「みずほの里」において訪問演奏会を行いました。
 感染症対策で実施が心配されましたが、昨年度に引き続き行うことができました。入所者やデイサービス利用者など、多くの方に演奏を楽しんでいただきました。
画像1 画像1

文化祭 作品展示

 11月6日(月)から、文化祭の取組の一環として、生徒の作品展示を行っています。美術や家庭、書写などの作品の他、家庭部や美術部で制作した作品も展示しています。また、修学旅行で学んだことを3年生一人ひとりが個人でまとめた新聞も自由にご覧いただけます。
 保護者のみなさまへの開放は午前のみとなりますが、ぜひ、ご覧ください。

※11月20日(月)から、一部作品を入れ替えて展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学駅伝大会

 10月28日(土)、松阪総合運動公園において、松阪地区中学駅伝大会が開催されました。本校陸上部から男女ともに出場し、男女ともに3位という好成績をおさめました。11月に開催される県大会に出場します。
お疲れさまでした。

【男子】
1区 中出 智文
2区 大西 訓生
3区 井上 創介
4区 逵 晄太朗
5区 山嵜 八雲
6区 坂井 陽希

【女子】
1区 鎌倉 希
2区 木地 美々香
3区 中野 叶望
4区 山口 優奈
5区 青木 柚乃
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習の事前マナー研修

11月7日(火)〜9日(木)の3日間、町内及び射和地区の事業所で2年生が職業体験学習を行います。これに先立ち、10月20日(金)にマナー講座を実施しました。これまでもご指導いただいたスタイルアップスクールの波多野さんを講師に迎え、各事業所での行動や言葉遣いなど、仕事をする上での大切なことを指導いただきました。
2年生のみなさん、働くことをとおして、大切なことを学んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度文化祭

 10月27日(金)、令和5年度文化祭が行われました。午前中は、各クラスごとに設定した曲の合唱です。緊張した面持ちでステージに上がり、歌い始める前は「大丈夫かな」と心配するほどの表情でしたが、合唱が始まると、その迫力ある歌声に圧倒されました。限られた練習期間のなかで、真剣に取り組んだ結果がすべてのクラスであらわれていました。
 続いて、生徒会企画のクイズ大会です。全生徒参加型の○×クイズで、学校や地域に関係する身近な問題に頭を悩ませながら、正解者は全身で喜びを表現し盛り上がりました。
 午後からの吹奏楽部の演奏では、サプライズのダンスや先生によるサンバの歌と踊りなど、観客を魅了する企画が盛りだくさんで、最後まで大きな拍手が体育館に響き渡りました。
 生徒のみんなにとって、素晴らしい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 10月21日(土)、PTA奉仕作業を行いました。コロナの影響によりここ数年実施できず、久しぶりの奉仕作業です。今年度は3年生の保護者とPTA本部役員、正評議員のみなさまそして教職員で高所の窓掃除を中心に作業を行いました。
 校舎は比較的きれいですが、案外窓が汚れているのにみなさん驚きながらも、丁寧に作業していただき、終了時には見違えるほどきれいにしていただきました。
 生徒たちも美しくなった校舎に感謝し、充実した学校生活を送ってくれることを期待しています。
 参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区中学校新人体育大会 県道の部

9月24日(日)、Dreamオーシャントレーニングセンターにおいて、松阪地区中学校新人体育大会剣道の部が開催されました。
男子団体戦では、1回戦の三雲中学校との試合は引き分けが続き、接戦の末、勝利しました。 準決勝は嬉野中学校と対戦し、粘り強く戦いましたが力及ばず、敗戦となりました。
女子団体戦では、1回戦で明和中学校に勝利し、準決勝で久保中学校との試合に臨みました。 5人で勝敗が決さず代表選となり、接戦の末、残念ながら敗戦となりました。
続く個人戦については、上位進出とはなりませんでした。
お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中学校新人体育大会 卓球の部

 9月24日(日)、30日(土)、三十三銀行アリーナにおいて、松阪地区中学校新人体育 大会卓球の部団体戦及び個人戦が開催されました。
 団体戦はリーグ戦で、男子は殿町中、東部中と、女子は大台中、明和中と対戦しました。男女とも厳しい戦いとなり、フルゲームに持ち込む場面もあり、勝利まであとわずかのところで残念ながら一次リーグ敗退となりました。
 個人戦では、男女とも1名が4回戦まで勝ち進みましたが、上位入賞は叶いませんでした。お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中学校新人体育大会 女子バレーボールの部

 9/24(土)、9/30(日)の二日間にわたり、松阪地区中学校新人体育大会 バレーボールの部が嬉野中学校で行われました。
 一日目の予選リーグでは、明和中・嬉野中と対戦し、厳しく競り合いながらも予選リーグ2位で決勝トーナメントに進出しました。
 二日目の決勝トーナメントでは、久保中学校と対戦し、均衡したスコア(25-19、25-17)の中、惜しくも敗れてしまいました。
 しかしながら、試合を重ねるごとにプレーの質が向上し、チームとしての一体感が生まれ、生徒にとって非常に有意義な経験ができた大会となりました。お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中学校新人体育大会 男子ソフトテニス個人の部

 9月24日(日)、大台中学校テニスコートにおいて、松阪地区中学校新人体育大会 男子テニス個人の部が開催されました。
 本校からは9ペアが出場し、内、2ペアが準決勝まで勝ち進みました。準決勝ではそれぞれが大台中と対戦し、粘り強く対戦しましたが、残念ながら決勝に勝ち進むことは叶わず、両ペアとも3位となりました。
 また、他にもベスト8に2ペアが入賞するなど、素晴らしい活躍がみられました。お疲れさまでした。

3位 井口陵太郎・稲葉心陸 ペア
3位 伊藤翼・村田悠翔 ペア
ベスト8 杉本頼希・本居隼和 ペア
ベスト8 石神陽磨・上村瑛斗 ぺア

画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中学校新人体育大会 バスケットボールの部

 9月24日(日)、Dreamオーシャン総合体育館において、松阪地区中学校新人体育大会 バスケットボールの部が開催されました。
 1回戦は久保中学校と対戦です。相手にリードを奪われながらも、中盤では2ゴール差で追いかける均衡した試合展開となりました。その後も粘り強くプレイしましたが、少しずつ点差が開き、最後は28−41で敗戦となりました。お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中学校新人体育大会 サッカーの部

 9月24日(日)、松阪市総合運動公園において、松阪地区中学校新人体育大会 サッカーの部が開催されました。
 1回戦は殿町中との対戦となりました。試合の序盤に先制点を決め、その後も多気中らしい戦術で戦いました。中盤でボールをつなげるよう心掛けプレイしましたが、フィジカル面で勝る対戦校に攻め込まれ、残念ながら1−4で敗戦となりました。しかし、次につながる試合内容となりました。お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

「画像の無断転載を禁止する」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017